健康料理教室「ラシックの森」

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 健康料理教室「ラシックの森」

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

健康料理教室「ラシックの森」
2019/6/2 23:54 UP

6/2(日)晴れ時々曇り

 本日は、大変過ごしやすい1日でしたね〜。こんな日が毎日続くといいなぁ・・・
皆様、体調はいかがでしょうか?今の時期は「拡散、膨張のエネルギーの時期」
心系の不調になりやすい季節です。動物性の強い食品は少し控えめにしましょう。

 5/25(土)・5/31(金)は『頭痛、肩こり解消Menu』のレッスン日でした!

・あさりとアスパラの炊き込みご飯・車麩のウマ辛照り焼き・絹さやの塩きんぴら
・変わりポテトサラダ・季節野菜のお味噌汁

主菜の「車麩のウマ辛照り焼き」の車麩は、高タンパク質で低カロリー。ダイエットはもちろん、脳の神経伝達物質の材料になることから脳が発達する成長期や、もの忘れの年代の方にオススメです。まるでお肉のような食感に驚かされます♪


車麩は、なるべく全粒粉のものを選んでください。モチモチ感、肉厚感がまるっきり違います。もちろん栄養価も違います!高タンパク低カロリーの食材で、アミノ酸が多く含まれる食材です。乾物にはお日様の栄養がたっぷり注がれていますので、どれだけ栄養価が高いかは考えてみてください。



「変わりポテトサラダ」は、季節の生野菜がふんだんに入っています。そして、手作りごまドレッシングの美味しいこと❤️

今回のレッスンで、生徒さんたちが一番驚いたのは・・・お味噌汁の作り方。
薬味なども数の中に入れて、4種類以上の材料を入れるのが基本。茄子、玉葱、油揚げ、人参、しそにしました。そして、味噌は溶く前にすり鉢ですること。なぜ???
お味噌の尖がなくなります。まろやかな美味しいお味噌汁が出来上がります。ギュと詰まった塩加減を溶かして柔らかくしているのです。ぜひお家で実践してみてください。お味噌汁の味が格段に変わります。


ダイナミックな盛り付けで、ガッツリ食べれそうですね。でも車麩はお肉ではないので、夕方にはぐーぐーお腹がなりますよ〜

この日も「マクロビ料理」にノックアウトされた生徒さんたち!「もう〜なんでこんなに美味しいの〜」「またまた力が倍増思想!」と言っていました。

6月は、「記憶力低下予防mMenu」と「美肌を保つ元気Menu」です。今月は全5回しかありませんので、お早めのご予約、お待ちしております。
また、6/9(日)はRow Sweetsrレッスンです。Sweetsレッスンは残席1席ですので、ご興味のある方ご予約くださいませ。

6/ 9(日)  残席 1席 Raw Sweets レッスン
6/14(金)  残席 あり 
6/15(土)  残席 2席
6/21(金) 残席 4席
6/28(金)  残席 あり
6/29(土)  残席 3席
ご予約お待ち申し上げております!!

「ラシックの森」Lachicマクロビ料理教室 
🏡  相模原市中央区横山5-2-14
📞  080-3557-5365
HP http//:lachicnomori.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る