福祉皮膚美容士3級養成講座 3期生!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 福祉皮膚美容士3級養成講座 3期生!

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

福祉皮膚美容士3級養成講座 3期生!
2019/5/10 16:27 UP

5/10(金)晴れ🌞

3/28(木)から一月に一回のペースで始まりました『第3期生 福祉皮膚美容士3級養成講座』!!
2名の生徒さんが受講し始めました。3/28/・4/17・5/8・5/30の全4回の予定でしたが・・・4/17(水)は、我が家の孫が「ロタウィルス胃腸炎」にかかり中止となり、6/7(金)を最後の認定試験日に予定変更です!お二人の生徒さん、4月の一回が抜けてしまいましたが、忘れることなく、とても一生懸命勉強しています✌️


2回目の授業は「アロマ」と「ハンドマッサージ」。午前中はアロマのお勉強です!
「アロマ」とはよく聞きますが、本当のところよくはわからない方がほとんどです。
精油って?効能は?使用注意点は?ブレンドオイルって何?などなど・・・


この日は、保湿ローションを作ってみました。一時間目で、芳香が人体に与える仕組みや自分が必要とする効能、好みの香りなどを学びました。さて、自分に合うローションの配合をどうしましょうか?ビーカーで測り、まるで小学校時代の理科の授業のようです。童心に帰り楽しそうでしたね〜♪


午後はマッサージです。まず、マッサージの効果から学び、実際に高齢者に対するマッサージ法「パルパシォンマッセー」のトレーニングです。


午前中に習ったアロマの知識を持って、アロマオイルでマッサージ。クライアントさんたちにしっかり説明できるようにしないといけません。


撫で摩る手技ですが、血流が良くなり体が温まるのを実感します。


なんとも心地よい香りの中での優しい手技は、副交感神経を優位にします。マッサージの練習を終えたお二人は、「もう、ポカポカ❤️」「癒しだけではないものも、感じます!」と。


ただいま『ラシックの森』では、2ヶ月に一回、定期的にマッサージボランティアに出かけています。本来、もっとボランテイア会場を増やし、このマッサージで1人でも健康維持、心の健康ができるようにしたいのですが、「福祉皮膚美容士」が不足しています(;_;)

第3期生のお二人が6月に資格取得しましたら、ボランテイア人数も増えますよ〜。
みなさま是非ご一緒にボランテイア活動をしませんか?ご興味のある方は、ご連絡お待ちしております。

5/10(金)の本日、「5月マクロビ料理教室」の①のレッスンでした。5/12(日)は「Raw Sweetsレッスン」です。このご報告は次のブログでお楽しみ下さいませ。
5/12(日)は「オレンジティラミス」です。まだまだ空席ありですので、ご予約お待ちしております。
また、5/17(金)のマクロビ料理教室の日に出張が入り、イレギュラーですが、5/14(火)に変更日としています。普段レッスン参加できない火曜日が良い方、ご予約お待ちしております〜

『ラシックの森』Lachicマクロビ料理教室
🏡 相模原市中央区横山5-2-14
📞 080-3557-5365
HP http//:lachicnomori.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る