クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 干し芋の作り方

最終更新日:2020/5/19

こどもの料理(愛知県豊橋市)

五感をめいっぱい使った食育でさまざまな発見をしながら、たくましく生きるチカラを育てます。

この教室のフォロワー:
4人

こどもの料理

>>ブログを見る

干し芋の作り方
2020/12/19 21:27 UP

寒くなってきたので、干し芋つくってみませんか?掘りたてのさつまいもより、2ヶ月程保存したいもは、甘さも、ねっとり具合もアップしてるんです。ねっとりしたさつまいもでつくる干し芋が好きなので、今回は、人参芋、安納芋、紅はるかの3種で作ってみましたよ! 作り方はとっても簡単。まねしてみてね ①1日目皮をむいて、柔らかくなるまで蒸す。今回は30分程蒸しました。切らずに丸ごと干します。 ②次の日1センチの厚さにスライスする。一晩干してるので、切りやすい!きれいにきれます。 そして、干す。 ③3日ほど干して、好きな固さになったらできあがり。  YouTube でも作り方を、この子達が紹介してるのでぜひ見てね。https://youtu.be/GbPR3vqWBEk  こどもの料理 干し芋はかんたんに作れるよ! まねして⑦ - YouTube

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中尾友紀
管理栄養士   

静岡県立大学食品栄養科学部栄養学科を卒業後、製菓会社での開発、保健所での管理栄養士の仕事を経験を通して、子供の時から食べ物、栄養、料理を学ぶ大切さを感じ、こどもの料理教室を開催しています。



ページのトップへ戻る