クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ばぁばになりました^0^

最終更新日:2015/5/12

こどもカフェ(大阪府堺市西区)

~2歳から6歳までのこどもが自分で作って自分で食べるカフェ~

この教室のフォロワー:
3人

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

>>ブログを見る

ばぁばになりました^0^
2021/7/24 8:45 UP

ママのイライラが笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」

小学生向けオンラインこども料理教室
「こどもカフェクラブ」の
みほりん@村上三保子です

こどもカフェクラブは
1カ月のうち、連続する6日間。
朝ごはんをつくる会があります。

朝ごはんの作り方をレッスンするのではなく
ZOOMでつながって、そこでみんなそれぞれの
朝ごはんを作っているのです。

公園にいけば、ラジオ体操やってるで。
みたいな感じで(笑)

ZOOMつないだら、みんな朝ごはん作ってるで。

って感じ(笑)

そんなゆる~いレッスンなんですが、
6日間、休まず顔を出したら
(ラジオ体操のハンコみたいなもんね)
がんばり賞をお渡ししています。

そして、さらに、そのがんばり賞が
10枚溜まったら、子どもの希望するもの
なんでもOK!のマンツーマンレッスンを
プレゼントしています。

そろそろ、みんな溜まってきているので
いったいどんなリクエストがくるのか
ドキドキしていますが(笑)

今回は、ロールケーキでした。

どんな材料がいるのか・・
どんなロールケーキが作りたいのか
事前に、絵を描いて送ってきてくれました。

そして、オンライン開催のはずが
どうしてもリアルで一緒に作りたい!
と高知から、自家用車で・・・
家族全員で、帰省を絡めてお越しくださいました。

夢だったフルーツたっぷりのロールケーキ・・
一発成功のプレッシャーの中
内心、ひやひやしながら一緒に作りました。

なかなか、繊細なスポンジ生地を
子どもに託すのは勇気がいります・・

「私ね、みほりんみたいに
 お料理の先生になりたい!」

そんなかわいいことを言ってくれて
もう、ウルウルしてしまう。


生クリームの味見がとまらない(笑)

フルーツをいっぱい切って、
とっても贅沢なロールケーキ。

佐渡錦
みかん
りんご
シャインマスカット
パイナップル

シャインマスカットは、洗っている時に
弟に食べられて、ギリギリこの数を死守!!(笑)

こういうのも、家で作る時は
ひとつひとつが思い出になる

大きくなってから、いつまでも言われるネタね

「あんた、小さいころ
ケーキ作る!いうたら、横に来て
フルーツばっかり食べよったな~」
と語り継がれるやつね(笑)
↑一応、高知弁!


生クリームのおこぼれを期待する弟

ロールケーキを巻くときに
巻きやすいように、切り込みを横に数本いれるのですが

「あ!!
 段ボールで工作するときも、それやったよ!」

そうそう!同じだよ!!

生活の知恵が満載のお料理

出来上がったロールケーキはすぐには食べられない。
冷蔵庫で少し硬くなるまでおいておいて
3時間~4時間後、カットしてね。
ということで、この後行く、
じぃじのお家で食べることに。

じぃじは、一人暮らしとお聞きしていたので
包丁の切れ味が、めちゃくちゃ心配でした。

そしたら↓↓↓

このすばらしすぎる断面!!

なんと、お料理好きのじぃじらしく、
すばらしく手入れの行き届いた包丁で
夢だった絵に描いた通りのロールケーキが
できあがったようでした

その後、女の子とじぃじはお料理談議に花がさいたそうです。
幸せすぎる・・・・

そして、もうひとつの目玉(笑)(笑)
自分のリュックから大切にとりだした
コミック・・・

みほりん!サインして!

え~~~~!!!
私の本ではありませんが(笑)

味噌汁でカンパイ!

味噌汁でカンパイ!(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)Amazon(アマゾン)605円
というコミックで、

朝ごはんの会でお味噌汁を作るようになって
この本に出会い、すっかりはまったそうです。
こどもカフェクラブの子どもたちの中でも
大流行!!!

コラボって書いて!!!

とリクエストされ
作者さんに申し訳ない・・と思いながら
サインさせていただきました(笑)
えんぴつで・・・


とってもとっても、楽しい時間でした。

みほりんは、ばぁばになった気分です。
そして、老後はこんな生活していたいな~って
思っていたので。。。
夢が叶ってしまいました^^

がんばり賞が10枚たまっている子が
どんどん増えてきているので^^
どんな無理難題がくるのか・・ちょっと怖いけど
オンラインでもリアルでも
しっかりと楽しんでいきます~~~

あ!私の本はこちらね!(笑)
↓↓

ようこそ! 子育てキッチンへ 子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピアマゾンジャパン合同会社1,191〜5,818円
ようこそ!子育てキッチンへ 子どもがのびのび自立する2歳からの子育てレシピ [ 村上三保子 ]楽天株式会社1,650円


ただいま募集中のレッスンです
↓↓↓

『募集中のレッスンの残席情報』*新型コロナウィルス感染対策について*こどもカフェでは、学校や幼稚園が休校休園にならなければレッスンを開催する予定です。気になる方は、お弁当箱などをお持ちいた…ameblo.jp
それぞれのレッスン、講座は
メルマガより先行案内とご予約を受け付けています。
その後、ブログでのご案内となりますので
いちはやく、情報をゲットしたい方は
ぜひ、ご登録をおすすめします♪

ブログには書けない濃い~内容も綴っていますw

メルマガにて、残席情報もお伝えしています↓↓↓
*****************************

****************************

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
村上 三保子
こどもと楽しむ料理専門家   

「上手」に作るより「楽しく」作るをコンセプトに、料理をとおして子育てが楽しくなるエッセンスをお伝えしています。レッスンは自宅他、親子カフェ、ようちえん、出張によるお客様宅レッスンなど、関西一円に展開中。生徒数は年間1000組以上。



ページのトップへ戻る