かぼちゃの煮物を美味しくつくる方法

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > かぼちゃの煮物を美味しくつくる方法

最終更新日:2015/5/12

こどもカフェ(大阪府堺市西区)

~2歳から6歳までのこどもが自分で作って自分で食べるカフェ~

この教室のフォロワー:
3人

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

>>ブログを見る

かぼちゃの煮物を美味しくつくる方法
2020/10/18 8:02 UP

ママのイライラが笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」の
みほりん@村上三保子です

週末の金土日は、
小学生オンラインレッスンの
晩ごはんをつくる会でした。

今月のメニューは

これは、小学校1年生作です。

かぼちゃと豚肉の煮物。
少ない煮汁で、短時間で仕上げます。
美味しくて、ママが感動していました

お肉は固くならないし、
かぼちゃもほっくり仕上がります。

とんかつ用のお肉を切っています。
包丁も、安心して任せられるように
なってきました。

そして、難易度の高いかぼちゃ

タネとわたをスプーンでくりぬいて
包丁で切ります。


今回、一番子どもたちに伝えたかったのは
かぼちゃの面取りです。



固いかぼちゃを切ったら
切り口がするどくて痛いよね。

これがお鍋のでぶつかったら
他のかぼちゃが崩れてしまう。

だから、角を切り落とすんだよ。

人間だって、イライラしていたり
心がトゲトゲしていたら、
周りの人を傷つけてします。

心がまるかったら、
人とぶつかっても、
お互い傷つけあわなくてもすむね。

そんなことを、かぼちゃの面取りをしながら
お話ししました。

そして、面取りしてとれた角の
細いかぼちゃは、お味噌汁に入れます。

お料理は優しさです。
素材への優しさ。
食べてくれる人への優しさ。
作ってくれた人への感謝。

親として一番教えたいことが
すべてつまっています。

それも、かしこまって教えなくてもいいんです。

なんとなく、日常の中で
耳に入ってくる言葉や
優しさが、自然と身に付きます。

子どもたちの日常に
自分のおうちでお料理をする。
ということが
溶け込んむことで
親が伝えたい事、教えたいことが
身に付いていくのです


■ただいま募集中のレッスン■こどもカフェ・こどもカフェクラブ・ママカフェの詳細はこちら
講師養成講座のご案内はこちら
オンラインサロン【Mama Fun!】はこちら2020年10月20日【出版決定】
ようこそ!子育てキッチンへ子どもがのびのび自立する
2歳からの子育てレシピ
ようこそ! 子育てキッチンへ 子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピAmazon(アマゾン)1,650円*****************************

****************************

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
村上 三保子
こどもと楽しむ料理専門家   

「上手」に作るより「楽しく」作るをコンセプトに、料理をとおして子育てが楽しくなるエッセンスをお伝えしています。レッスンは自宅他、親子カフェ、ようちえん、出張によるお客様宅レッスンなど、関西一円に展開中。生徒数は年間1000組以上。



ページのトップへ戻る