バゲットの外側がパリッとしない原因は2つ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > バゲットの外側がパリッとしない原因は2つ

最終更新日:2022/1/4

北摂手ごねフランスパン教室「カラフルバゲット」(大阪府豊中市)

バゲットのクープをバリっと気泡をボコボコに作るフランスパン教室大阪豊中

この教室のフォロワー:
6人

バゲットのクープをバリっと気泡をボコボコに作るフランスパン教室:豊中市

>>ブログを見る

バゲットの外側がパリッとしない原因は2つ
2021/2/5 16:28 UP

今日もお疲れ様です。

「2万円台の家庭用オーブンでもクープパックリ、

バリっとカラフルバゲットの作り方」

カラフルバゲット 主宰の甲賀なつ美です。


先日、インスタライブ体験会を開催しました。

ご参加下さる方がどんな方なのか、お顔も作業の様子も見えないライブなので、事前にアンケートを取らせて頂きました。

パン作りのご経験とバゲット作りのお悩みについて。

「パン作りは30年以上」

「パン作りの歴史は長く恐らく20年以上」

「パン教室に10年以上月イチで」

「パンを習い始めたのは、10数年前」…とベテラン揃い!!


それでもやっぱりお悩みは、

「外側がバリっとしない」

「毎回バラバラの出来上がり」

「クープが引っかかる」

「焼き方、扱い方、次工程に進むタイミングがわからない」

というようなところです。

よく聞くお悩みですね。


ハードパンは、初心者やベテランは関係ないんです。

今日は、この中から「外側がパリッとしない」の改善点を解説します。

外側がパリッとしない原因は2つ。

ソフトフランスの様になっているのであれば、何度のオーブン(庫内)で焼かれていますか?

参考にしているレシピの温度に設定していても、庫内はその温度とは限りません。

必ずご自身のオーブンの実際の温度を把握して焼くようにしてください。

もう一つの理由は、スチーム不足。

スチームを発生することによって、生地が膨らんで、外側の生地は薄くなります。

軽い食感になるので、食べた時のパリッと感を味わえるようになりますよ。

確認してみてくださいね。


本日は以上です。

大好評だったインスタライブは、現在動画体験会として毎月開催しています。

20日が締め切りですのでお申込み下さいね。↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/instalive

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
なつ美
なつ美
東京都出身

早稲田大学教育学部卒業後、金融業界に13年勤務。
ワンオペワーママをしながら、製パン専門学校に通う。
退職後、小麦粉について学び、2019年10月フランスパン教室「カラフルバゲット」を開業。

パン作り初心者さんからパン教室講師の方まで、バゲットをクープパックリ、気泡をボコボコに作れるように理論的に学ぶ教室です。

お家でバゲットが焼けない原因を一緒に解決します。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

上尾パン教室 プレジール

上尾パン教室 プレジール

(埼玉県上尾市)