【11月レッスンはロールキャベツ】に決定!2歳さんからの料理教室♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【11月レッスンはロールキャベツ】に決定!2歳さんからの料理教室♪

最終更新日:2020/7/15

他では無い!3名までの少人数制でアットホームな子供料理教室(大阪府大阪市中央区)

大阪心斎橋で、2歳~6歳さんの為の「お料理&お菓子教室」を開催中!”三つ子の魂百まで”の食育版♪

この教室のフォロワー:
21人
過去の予約人数:
4人

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

>>ブログを見る

【11月レッスンはロールキャベツ】に決定!2歳さんからの料理教室♪
2020/9/29 22:32 UP

【11月レッスンはロールキャベツ!】


こんにちはー!

2歳〜6歳さんのための「子供料理教室」講師の中村幸子です。


リクエストをいただいた「ロールキャベツ」!

家庭料理としても定着していますが、
洋食の定番として、また「おでん」の
具としても人気のあるロールキャベツを、

もっと美味しく「我が家風のアレンジ」
で楽しみませんか?


今回は、昭和の「洋食屋」さん風
ロールキャベツに、「令和」アレンジの
ロールキャベツをご一緒に作りましょうー。


【11月は、ロールキャベツ】に決定!



(写真はイメージです)


もう〜、見るだけで美味しそうですよね。


コッテリとした味が欲しい時は、
濃厚ソースでチーズトッピング
などのコッテリバージョンで。


アッサリと食べたい時には、
関西風薄味のポン酢で、
おろしトッピングなどのアッサリバージョンで。


家庭料理はそういう風に、
家族の体調やその日の気温などに合わせて
自由自在に変化できるところが、
◎なんですよねー!



(写真はイメージです)



ロールキャベツは、
もともと1世紀ごろからトルコ地域で
食べられていた『ドルマ」が起源の料理。


ブドウの葉で肉や米などを包んで煮込むもので、
15〜16世紀にヨーロッパに伝わり、
地域によってカタチを変えながら
現在のロールキャベツになっていった、
と言われています。




(写真はイメージです)



家庭でつくるロールキャベツは、
基本の「ひき肉&キャベツ」バージョンから、
さまざまなアレンジができますので、
それをレッスンでお伝えいたします。



ロールキャベツは、
野菜をあまり食べたがらない子供にも◎!


煮込んで柔らかく、
より甘さが引き出されたキャベツに、
合挽き肉のうまさが加わっているので
ますます美味しく食べられます。


牛と豚の合挽き肉は
タンパク質の優れた供給源、
キャベツはビタミンB群やビタミンCなど
水溶性ですが、トロミをつけたスープで
逃さず栄養分を摂りましょうね。




(写真はイメージです)





ロールキャベツを盛り上げるための
サイドデッシュを数種類、ご用意いたします!


・ツナ&パスタ&キノコのサラダ
(タルタルソースorドレッシング)


・ニンジン、長ネギなどのバターソテ
(バター炒め)



他に、ご提供するのがこちら。

・ごはん

・ヨーグルト、季節のフルーツトッピング

(^O^)



(写真はイメージです)





ところで、ママさん&パパさん、
こんなお悩みはありませんか?


・うちの2歳は、ただいまイヤイヤ期真っただ中!レッスン途中でギャン泣きしないか心配・・・(≧▽≦)

・親の言うことを聞かないので、先生のお話をちゃんと聞けるのかどうか??

・人見知りするので、他の子供さんについていけるのかしら?

・あれ嫌い&これ嫌いが多いので、残さずにちゃんと食べるのか??

・以前に行った「体験レッスン」では、大勢のお子さんに圧倒されて、固まったまんまだったけど、次回はどうなのか?




以上のようなお悩みがあるママさん、
パパさん、ご心配の一つ一つはよ~く分かります。


初めての場所、初めて会う人、
初めての雰囲気・・・大人でも
ビビっちゃうことってありますもんねー。


ましてや2歳~6歳さんならなおさらのこと!


でもね、


・お子さんが食べることが大好き!
・ママが作っているお料理に興味がある
・包丁を使いたがる!
・ママのお手伝いをしたがる
・おいしいごはんを食べるとすごく幸せそうな笑顔になる


などひとつでもあるならば、大丈夫ですよ~!!



当教室では、レッスンを進めながら
上に書いたさまざまなお悩みを解消していきます!


なぜなら、

【最大で3名の少人数制】だから、
講師の目がいきとどいているからです。


また基本、手取り足取りでど
んどんレッスンを進めていきますので、
なにをしていいのか??と待ったり、
人見知りしているヒマはありません。(笑)


2歳さんにも出来るさまざまな作業に
集中しているお子さんはみんな一生懸命! 

同時に楽しそうです。


講師は、お子さんに話しかけたり、
ママさんに「お家でする時は、
・・・なふうにして下さい」
などの説明をしたりしながら、
アットホームな雰囲気作りを心がけております。


またレッスン時は、殆どの生徒さんには
”包丁デビュー”なので、
講師が手取り足取りで、
一人ずつお教えしています。


しかし、包丁を振り回したりなど
するお子さんには、ビシッと注意も。


ご挨拶同様、キッチンでのルールやマナーを
レッスンではシッカリとお伝えしています。



親御さんは見守り隊♡


椅子に座って「授業参観」しながら、
お子さんを撮ったり、レシピを見たりして下さればOK!


2歳未満のお子さんと一緒に、
応援してあげて下さいね。






約1時間位で、こんなふうに
「出来たー!」の記念撮影をしましょうね!^^







この【2019年5月ロールキャベツレッスン】は
、こういう2歳~6歳さんが対象です。


・食べることが好きなお子さん

・キッチンに来てお手伝いをしたがるお子さん

・「お料理したい!」と言うお子さん

・「お料理、習いたい!」と言うお子さん

・大きくなったら、コックさん希望のお子さん

・クッキングに興味のあるお子さん

などなど。




ママさん、パパさん、
お料理好きなお子さんの希望を叶えてあげませんか?







参加をしたらどうなるか?
は今までにレッスンを受けて下さった
お子さんとママさんの「ご感想」をご覧ください。(*^-^*)



3歳Yちゃんのママさん


Q:レッスン前は、どんな様子でしたか?

A:とても楽しみにしています。今日もチャーハンを日曜日に作るよと何日も前から楽しみな様子でした」



Q:初回に比べて、今回の様子はどうでしたか?

A:初回は、とても緊張している様子でしたが、3回目は少し慣れてきたようで、笑顔が見られました。

初めての「料理レッスン」は、ガスの火が熱かったみたいですが、これも少しずつ慣れていってくれたら、と思います。



Q:お家での様子はどうですか?

A:家で茶碗洗いをしたい!と言ってくれて、手伝ってくれます。

主人にもとても嬉しそうに、レッスンの話しを帰宅後に話しています。



Q:レッスンを続けさせてあげたいですか?

A:娘が楽しんで意欲的に又行きたいと言ってくれているので、レッスンを続けていきたいと思います。










Mちゃん4歳のママさん


ここの教室を選んだ理由は、少人数で教えてもらえる&子供が作業できる 、です。

今日は、(いつもと違って)恥ずかしがってあまり喋ったりしていなかった(質問に答えなかった)けれど、頑張ってました。

レッスンに参加して、自分でいろいろ作れるようになってくれたらいいな~、と思っています。


この教室へは、「また来たい!」です。 (子供が)自分で(クッキングを)やってる姿が良かったし、本人に聞いて、「行きたい!」と言ったら来たい、と思います。


講師の先生は、「いけないことはいけない!と言ってくれてたのが良かったです。










Aちゃん4歳のママさん


レッスン参加は、「料理に興味を持って少しでも何かできるようにさせたい」から。


今日のレッスンでは、人見知りでもじもじしてた(笑)


得意なことは集中できるので、そのあたりはよく出来ていた。


先生は子供のペースに合わせてくださったし、子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします。









Aちゃん5歳のママさん


子供のやりたい気持ち、楽しかった気持ちを継続させたいと思ったから、レッスンの継続を決めました。

(Aちゃんは)飾り巻きずしを切った断面を見た瞬間が一番楽しそうでした。

(教室では)礼儀・マナーを伝えて頂くことを希望します。

今後のレッスンでやりたいメニューは、「野菜嫌いを克服するメニュー」です。

段々と緊張感が無くなりつつあって、慣れたのはいいけれどお騒がせしております。今日は楽しかったです!





S君2歳のママさん

この教室のレッスンに申し込んだのは、2歳からでもレッスンを受けられるから。

集中して作業に取り組んで、楽しみながら料理を学んで欲しいです。

今日は(2時間の)長い時間、集中していられた。

講師の先生は、丁寧に説明してくれました。

お皿洗いは初めてだったので、体験できて良かったです。

また機会があればレッスンに来たい、と思いました。





Y君4歳のママさん

お料理レッスンに参加したのは、お手伝い(ができるように)や将来自分でもある程度、出来るようになって欲しい(から)。

ここの教室は、「少人数のレッスン」「アットホームな感じ」があったので選びました。

(Y君は)相変わらずじっとせず、あまり集中してなかったですが、先生の話を聞くときは私がいつも言うときと感じが違いました。

先生の時は、素直に話しを聞いていました。

「落ち着きのない子供でも、上手に対応していただき安心しました」

またレッスンに来たいと思います。次回はお菓子体験レッスンを検討中です。






Kちゃん3歳のママさん

今日は久しぶりでしたが、数日前に「日曜、お料理行くよ!」と言うと大変喜んでいました!!

最初の【体験お料理レッスン】から数えて、今回は4回目のレッスン。

(おうちでは)いつも「お料理をしたい!したい!」と言っています。

なかなか1から10までみてやる余裕がなくて・・・ なので、お料理のレッスンは、続けさせてあげたい!です。






このレッスンに参加して、
おウチで作ってみれば、
今後はこういう嬉しい結果をゲットできますよー。



・家族から「〇〇ちゃんが作ったロールキャベツ、めっちゃ美味しい!」と褒められ、家族みんなの【笑顔】を見られて嬉しい!

・「誕生日」パーティーや家族の記念日に「ロールキャベツ」で喜ばれ、自分自身に自信を持てるようになる。(^_-)-☆

・親しいお友達との【ランチ会】に、「ロールキャベツ」を作れる!

・カンタンだけど豪華に作れる!ので、「自分で作れるの??」とびっくりされたりして、ロールキャベツが「コミュニケーション・ツール」になるかも♡





ひとことで言えば、
「ママと一緒に作ったロールキャベツが美味しいー!


「ママ大好き!ママって天才!!」
と言われるようになりますよー。(^_-)-☆






なお、今までのレッスンに来られたお客様のお声は、こちらにまとめています。ご覧くださいね。





では、11月ロールキャベツの
日程をご覧ください。




(写真はイメージです)



日程:各10-12時、各回最大(子供さんが3名)


・11/28(土)

・11/29(日)

*お申し込みは、【メルマガ読者さま先行お申し込みで、10/2(金!)の20時から!



メルマガのご登録はこちら(登録無料)
https://resast.jp/subscribe/79064/1385561




ママさん、お子さんとご一緒に、レッスンでお会い出来ることを楽しみにしていますね!ヽ(^o^)丿



2歳〜6歳さんの為の「子供料理&お菓子教室」講師の中村幸子でした。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村 幸子
中村 幸子
料理教室主宰、”命のスープ”の専門家   大阪府出身

関西の女子大を卒業後、OL等を経て仏留学。帰国後はフランス語講師として勤務。リストラ・体調不良等を経験後、小さい頃から好きだった料理の道へ。
大阪あべの辻調理師専門学校・本科カフェクラスを卒業、調理師資格を取得。
同年4月から(財)「クレオ大阪中央」で第3期カフェオーナーを経験。
大阪心斎橋にあるカフェ厨房で2歳~6歳さん対象に、「子ども料理&お菓子教室」を開催中。ニックネーム:さっちゃん


教室からのお知らせ

2020/6/12

2020年6月のお菓子レッスンは「体験フルーツケーキ」ですが、夕方レッスンを新たに追加しましたー!
レッスン日時は、2020年6/21(日)16-18時、そして6/27(土)16-18時。
残席3!詳細&写真は各「お申込みフォーム」をご覧ください。
7月からも、夕方レッスンがありますので、ご都合のつく日にご参加ください。

2020/6/12

2020年6月の体験お料理レッスンは、夕方レッスンを新たに追加しましたー!
6月28(日)16〜18時
残席3!詳細&写真は各「お申込みフォーム」をご覧ください。
7月からも、夕方レッスンがありますので、ご都合のつく日にご参加ください。

2020/6/12

2歳から~6歳までが参加できる「子供料理・お菓子教室」が、大阪市内にあり!最大3名の少人数制。授業参観&写真・動画撮影もOKなのは貴重!

当教室に初めてのお子さんは、「体験レッスン」にお申込みください。

お菓子コースは、スポンジケーキレッスン
https://resast.jp/page/event_series/30478


お料理コースは、チャーハンレッスン
https://resast.jp/page/event_series/44987

両方とも、卵アレルギー等の対応可。お申込み時「卵アレルギー」等、お知らせください。

他の「月替りレッスン」は、直接当教室へご連絡くださいね。


ページのトップへ戻る