そのまま入れてる?パンに入れるドライフルーツの下処理

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > そのまま入れてる?パンに入れるドライフルーツの下処理

最終更新日:2019/11/1

パン教室 Atelier de Gamine(千葉県市川市)

赤ちゃん連れ歓迎!何度も作りたくなるシンプルでかっこいい日常のパンを習ってみませんか?

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
1人

パン教室 in 千葉県市川市|天然酵母|アトリエドギャミーヌ|東西線行徳

>>ブログを見る

そのまま入れてる?パンに入れるドライフルーツの下処理
2019/12/6 16:01 UP

パン作りをもっと自由に気軽に楽しもう!
千葉県市川市ホシノ天然酵母パン教室 アトリエ・ド・ギャミーヌ レシピに書かれた配合や発酵時間に縛られるパン作りからあなたを解放!「カジュアル変換レシピ」で気軽にあなた好みのパンを作ってみませんか?
>>ホームページはこちら


こんにちは!
たなかともこです。

秋から冬にかけて食べたくなるのが、



バターや卵が入ったふんわりリッチなパンに洋酒漬けのドライフルーツが入っているもの。

カンパーニュのようなざっくりとしたパンにドライフルーツが入っているのもの、

どちらも大好きです^^

いつも作るパンに、ドライフルーツを入れるだけで簡単にアレンジできるし、

ドライフルーツは保存性が良いから、おうちに常備しておけば気分に合わせて入れられますね。

ところで、ドライフルーツの下処理、どうしてますか?

まさか!何もしないでそのまま生地に練り込んでいる??

そんな方のために、今回は記事を書いてみたいと思います。
ドライフルーツの下処理が必要なワケ
成形のときにドライフルーツを巻き込むのでしたら、

絶対に下処理が必要かといえば、まぁそうでもないかもしれません。

でも、パン生地をこねあげたときにドライフルーツを練り込み、一次発酵させる場合、

発酵時間中にドライフルーツが生地中の水分を吸ってしまいます。

すると、パン生地のその部分だけがぱさっと硬くなってしまうのです。

長時間発酵させるパンならなおさらです。

そうならないためのひと手間が「水通し」です。

>>続きはこちら



「ホシノ天然酵母コースレッスン」2月スタートのクラス受付開始!
>>詳細はこちら

★お知らせ★
LINE公式アカウントを開設しました!

LINE公式アカウントをご登録いただいた方には
レッスンの優先案内やお役立ち情報をお送りいたします。

また、ご登録いただいた方だけに、
レッスンランチでよく使っているドレッシングのレシピをプレゼントします!

また、LINEの友だちになると私とあなたのトークルームができますので、
レッスンに関するご質問などお気軽にお問い合わせいただけます。

みなさまのご登録、お待ちしております^^












★受付中のレッスン一覧★
https://atelier-de-gamine.com/news/

<ホームページ>
https://atelier-de-gamine.com/



Atelier de Gamine
カジュアル変換レシピの天然酵母パン教室(千葉県市川市)
プロフィール
ホシノ天然酵母のレッスン
アクセス
お問い合わせ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
トモコ

40歳手前で長年勤めた会社を退職しパン教室講師へ転身。
イーストとホシノ天然酵母のパンを専門に教室を開業。
パン作りの理論を織り交ぜながら、どなたでもおいしく作れるコツをお伝えしています。
こんな方にオススメ!
・ホームベーカリーでのパン作りから一歩踏み出したい
・レシピ通りに作っているのにパンが硬いのが悩み
・これからパン作りを習いたいけど、イーストのパンも天然酵母にも興味がある


教室からのお知らせ

2019/8/7

待望のホシノ天然酵母のコースレッスンを9月より新設することになりました。

新しいコンセプトは「カジュアル変換レシピのパン作り」!

簡単にいうと、

「レシピの配合変更」や「発酵時間のコントロール」でホシノ天然酵母のパン作りを気軽でカジュアルに楽しめるパン作りのことです。

このレッスンでは材料に関する基本知識、こねや発酵の見極をしっかりと学びます。

これらが身に付けば、レシピを自分好みに気軽にカジュアルに変換可能に!

詳細はホームページごご覧いただくか、お問い合わせくださいね!

2018/10/26

「塩バターロール&コーヒークグロフ」のレッスン空席状況です。
10月31日(水)10:15~

詳しくはホームページをご覧ください。
https://atelier-de-gamine.com/monthly/

2018/7/12

9月の「こねと発酵を極める!パン作りの基本を学ぶレッスン」の受付を開始しました。

<レッスンはこんな方にオススメです>
・ホームベーカリーでのパン作りから一歩踏み出したい
・レシピ通りに作っているのにパンが硬いのが悩み
・これからパン作りを習いたいけど、イーストのパンも天然酵母にも興味がある

詳細はホームページまたはブログをご覧いただくか、直接クスパのお問い合わせボタンよりご連絡ください。
http://atelier-de-gamine.com


ページのトップへ戻る