【東京の大学入学について来るママに聞かれるレストラン】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【東京の大学入学について来るママに聞かれるレストラン】

最終更新日:2023/3/29

お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室(東京都江戸川区)

家族と、友達と、楽しく過ごせる毎日の為に。テーブルコーディネートをちょっと取り入れて♪

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
3人

スマイル~♪M's table~お気軽!敷居の低いテーブルコーディネート教室 

>>ブログを見る

【東京の大学入学について来るママに聞かれるレストラン】
2021/4/9 13:36 UP

フード食空間プランナー!赤松真紀子(MAKKO)です。



よくこの時期になると
お子さんの一人暮らしの部屋探しや入学式で
一緒に上京するママから連絡が来るのが


どっかおススメない?
子どもが試験の間、暇だから、どこかランチで?


そんなそんな、
私なんて普段は地下のパン屋さんで
ササッと済ます感じなんだけど


地方からせっかく東京に来るのであれば
ちょっと特別なところで食事したいですよね


私もお友達とか来てくれる際には
都会的で、東京らしいところや、
ドラマで使われたような、ちょっと土産話になるようなところをおススメしています。




おススメする際に探すポイントは
1.やっぱり、高いビルから大都会の風景が見える、高層階の特別感がある所!
  東京駅とか
2.テレビで紹介されたような、話題性のある所
  新オープンしたり、行列のところ

3.有名シェフがいるような、知っているところ
  鉄人やテレビに出ているシェフ

4.やっぱり写真映えがするところ
  景色やお皿、綺麗な盛付

5.分かりやすいところにあり、移動がラクなところ
  主要な移動する駅や大きなビルに入っている

などなど。地方からのお客様には、
帰った時に、どこに行ったかが分かるようなベタなところをオススメしてます



もう子どもが大学生だから、
転勤族時代のママ友から
「早稲田に受かったし、大学の近くで、オススメない?」
「テスト受けに行くけど、子どもがテスト時間にお茶しない?」のなど、連絡してくれるのはとっても嬉しい~


せっかく早稲田大学に来るなら、やっぱり大隈講堂前で写真撮影して、
軽くなら学食や大学内のカフェをオススメしてます。


大隈庭園を通ってホテルまで行けるので
ロイヤルホテルでドラマ撮影にも使われているカフェでティータイムをオススメ✨
去年の受験の時には、コロナで大隈庭園は閉められてましたが…

近所の「油そば」も早稲田ならでは!で、いいんではないでしょうか?
近くのビルにもレストランも入ってますが、
グッドモーニングカフェ も朝早くから開いてるのでいいかも?

やっとこの春から、大学がスタートして、近隣のレストランも喜んでますよね。すでに人出がすごいって~~~
早稲田大学すぐ側のグッドモーニングカフェ早稲田 あの千駄ヶ谷で大人気のグッドモーニングカフェが早稲田にオープン!毎朝8時にオープン!グッドモーニングカフェ(GMC)定番のハワイで人気のアサイーボウルやハンバーガーなど素材にこだわったメニューに早稲田限定のメニューも。GOOD MORNING CAFEで朝一生活を!グッドモーニングカフェ早稲田は学生の食と健康を応援しています!www.gmc-waseda.com
地方から出てきたら地下鉄の乗り換えにも、アタフタしちゃったので
できたらあまり難しいところじゃなく、東京駅の近くとか、
分かりやすい観光名所の近くがイイんですが





静岡からサッカー入学で来てたアクティブなママ友は、
表参道や日比谷まで移動したり、結局「椿山荘」でお食事したらしいのですが
参考までに私がおススメしたところをシェアしておきますね

日比谷ミッドタウンにはいっぱいレストランもカフェもあるしね。
NHKあさイチにずっとご出演でした、美人のサクラシェフのいる、
モルソーもオススメです。予約した方がいいですね。


モルソー (morceau) - 日比谷・銀座/フランス料理 [一休.comレストラン]心をこめて提供する料理と豊富なワインの数々。【morceau】は、かけがえのないひと時に美味しさと楽しさのmorceau(かけら)を。という素敵な想いが店名に込められたお店です。シェフが織り成す料理は、彩豊かな旬素材や松坂ポークなどを使用したフランスの家庭料理です。白を基調とした上品な開放感あふれる空間でゆったりと、心温まるお食事をお愉しみください。モルソー…www.google.co.jp





日比谷まで出たら、ペニンシュラホテルの、中華も美味しいんですよね〜 

ランチ - ヘイフンテラス (Hei Fung Terrace) - ザ・ペニンシュラ東京/中国料理 [一休.comレストラン]食材そのものの味を最高に生かした状態でお出しする香港スタイル。世界文化遺産指定の庭園が9つある中国蘇州の庭園様式をテーマとした異国情緒に溢れる空間の中で、本格的な広東料理をご堪能いただけます。2018年11月、ザ・ペニンシュラホテルズ内で日本人で初めてエグゼクティブ チャイニーズシェフにに就任した大崎シェフのもと、出汁からこだわったスープなど素材本来の魅力を…restaurant.ikyu.com


地下のマンゴープリンを持ち帰りも、オススメ。
ランチのセットでマンゴープリンが付いてくるのもありましたよ~。
地下なので景色は・・・><ですが






添好運 日比谷店 (日比谷/飲茶・点心)★★★☆☆3.62 ■美食の都、香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999www.google.co.jp


凄い行列だった点心のお店?だったか
香港の有名なお店も、今ならスグ入れるかも?
ティムフォーワン。






後は、分かりやすく観光ついでに、スカイツリーの向かいのビルのソラマチ上に、
叙々苑があるのでランチならお安いし、息子と行くなら喜ばれます!
個室も予約できるしね。




叙々苑 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 (押上/焼肉)★★★☆☆3.19 ■予算(夜):¥8,000~¥9,999www.google.co.jp




東京駅の近くなら分かりやすく、丸ビルの上も、何回かお連れしました。
マンゴーツリーカフェや、オザミトーキョーなど・・・



ブリーズ・オブ・トウキョウ (二重橋前/フレンチ)★★★☆☆3.58 ■★東京一の夜景を誇る、丸ビル最上階36F 「BREEZE OF TOKYO」 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999www.google.co.jp



アンティカ・オステリア・デル・ポンテ (ANTICA OSTERIA DEL PONTE) - 丸の内/イタリア料理 [一休.comレストラン]天才シェフサンティンの下、ミラノと同じ素材、同じ料理を東京で。1990年、イタリアで2番目に三ツ星を獲得した名店。お客様をお迎えする玄関は一期一会の心を秘めたものであるべきと、雰囲気づくりに意を尽くしました。木彫の柱頭飾りをもつ遇柱やスレンドグラスの扉など、築140年を経た貴族の館の一部をそっくり移築した玄関とエントランスホール。装い新たに生まれ変わった丸の…www.google.co.jp




オザミトーキョー (二重橋前/フレンチ)★★★☆☆3.74 ■【丸ビル35F】四季の香りと味わいを大切に表現した一皿を約35,000本のワインと共に。 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999www.google.co.jp

お店の名前は忘れましたが焼肉屋さんも、個室みたいなスペースがあり、
喫煙できるので
タバコを吸うパパにはオススメでした。今は灰皿でてこないですもんね。


神楽坂には色々とオシャレな料亭やレストランがありますが
駅のスグに、池を見ながらcanal cafeは、ドラマ撮影にもよく使われてますよね。
オシャレで都会的〜!って、ワタシ、東京に出てきた時には、スグに行っちゃいました^ ^



インスタでもよく、「TOKYO」のサインを入れた画像アップがされていますが
昨年秋にオープンしたオシャレなカフェも、おススメしました。
が、新宿駅に行けるなら私も、新宿駅はいつもの出口じゃないと、よくわからん?!

ザジョーンズ カフェ アンド バー キンプトン シンジュクトウキョウ (The Jones Cafe&Bar) - キンプトン新宿東京/カフェ&バー [一休.comレストラン]ニューヨークを感じる東京のカフェバー。The Jones Cafe & Bar(ザ・ジョーンズ カフェ&バー)は、まるでニューヨークの人気スポット。インディーズのミュージックを聴きながら、朝の本格的エスプレッソから夕方のクラフトビールまで、気軽においしいフードやドリンクを楽しめます。The Jones Cafe&Bar/キンプトン新宿東京の予約は一休.co…restaurant.ikyu.com



ちょっと忘備録として記載しましたが、
他にも、おススメいっぱいありますが、ひとまず。。。またおススメ教えてください~





ーーーーーーーーーーーーーー
★出張テーブルコーディネート あなたのお家に伺い、食器棚にあるもので3パターン以上ご提案(1.5時間)交通費別15000円★オンラインレッスン フードスタイリングやテーブルコーディネートなど、資料で解説&あなたの画像診断アドバイス付き4500円○*○*○

 M’s table HP :http://mstablejapan.tokyo/

〇請負内容:
テーブルコーディネート・フードスタイリスト・雑誌撮影・商品カタログ撮影・コラム連載・出張講師・出張テーブルコーディネート・モデルルームのディスプレイ・フードコーディネート。
現場を数多くこなし、即興コーディネート対応も可能です。



◆お問合せ・お申込先*こちらからお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/540cc45e624720
または、tel:080-3107-0444(赤松携帯

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
赤松 真紀子(MAKKO)
赤松 真紀子(MAKKO)
フード&食空間プランナー   兵庫県出身

企業様のテーブルコーディネートレッスンや、雑誌撮影、モデルルームでのディスプレイ等、テーブル&スタイリングで活動し、「お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」M’s tabale を主宰。(自宅はただ今お休み中)東京ドームテーブルウエアフェスティバル・ナゴヤドームでのテーブル展示&受賞経験有。
もっと一般に広める活動をと、格安でレッスンも開催。
雑誌掲載多数、連載、企業カタログ撮影など。


教室からのお知らせ

2019/11/10

茶室をお借りして、組子細工コースター作りやお抹茶。
和の体感レッスンを致します。お抹茶を点て、和のテーブルコーディネートのレクチャー、おもてなしや日本人なら知っててほしい和のアレこれを、お伝え。
前回が海外からの方も参加して満席!好評でしたので、パワーアップして、組子細工コースターを作る体験もしていただきます。ぜひご参加お待ちしています。
11/13(金)11:00~13:00

2019/11/10

新宿クリナップショールームにて、クリスマスを彩るテーブルコーディネートと、おもてなしに即役立つ、フードのカッティングや盛り付けなどを、1DAY LESSONで。
センス無しでもデキル、オシャレに見える飾り方など、実践付きのレッスンです。
初心者歓迎。お気軽にご参加ください。
11/21(木)11:30~、残席2名 

2019/8/28

レストラン「旬菜ビュッフェ waisai」のビュッフェテーブルコーディネート監修
@千葉県 アリオ柏
カフェ8月オープン、「Born cafe」のカフェメニュー、スタイリング撮影@千葉県袖ケ浦、
大手スーパーのお歳暮カタログ撮影、フード盛り付けなどスタジオ撮影、
インテリア設営サポート、
レンタリース会社様の大型テント内のコーディネート@豊洲
レストランやカフェ、出張もしております。


ページのトップへ戻る