【沖縄旅行~パワースポット沖縄観光】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【沖縄旅行~パワースポット沖縄観光】

最終更新日:2023/3/29

お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室(東京都江戸川区)

家族と、友達と、楽しく過ごせる毎日の為に。テーブルコーディネートをちょっと取り入れて♪

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
3人

スマイル~♪M's table~お気軽!敷居の低いテーブルコーディネート教室 

>>ブログを見る

【沖縄旅行~パワースポット沖縄観光】
2019/6/17 0:45 UP

フード&食空間プランナー赤松真紀子(MAKKO)です。今回は、子どもを置いて二人の旅行ほんと新婚旅行以来か?!子供も大きくなったしここ最近の海外旅行は、姉と楽しくいかせてもらってたので、夫婦旅行は久々です。ホントは、そんな呑気に旅行している場合じゃないんですが先日、姓名判断してもらい、ホッとしたので気分良く、沖縄旅行へ。夕日を見て、幸せな時間を感じてます。パワー注入~チョット、旦那が撮影したのが、顔が見えずシルエットで十分!うまいやん。化粧もハゲてたから、シルエットで良かったよ。この日は雨がすごくって、夕日が見れてほんとにラッキーだったのですが、朝から警報が出たくらいの大雨!

パワースポットとして人気の世界遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ行ったのですが、閉鎖されていたので、とりあえず無料のビデオ30分くらいを見てみたら、益々、そんな神秘的な場所に行ってみたい!っと、天気が回復するまで、別のところへ行くことに。数年前に子ども達と、確か琉球村に行ったから今度は初の、おきなわワールドに行こうか?と、雨が降って、鍾乳洞なら雨は関係ないかな?と、おきなわワールドに。「おきなわワールド」は、沖縄の観光がマルっと詰まっているし、何回か沖縄にいっているので、美ら海水族館や万座毛、首里城はやめて、『玉泉洞』目当てに。

今の山Pのドラマ「インハンド」の撮影もあったみたいですよ~
30万年前から自然のつくった鍾乳洞。1mm伸びるだけでも3年かかるとか!?それじゃぁこんなに垂れ下がっているって!??1cmで30年、10cmで300年?!ぎゃぁ~~凄いことだわ。って計算できない長い年月をかけて出来上がった自然のカタチ。。。
神秘的で歴史ロマンを感じて、黙々と歩いて行ったら、
一瞬、周りに誰もいなくなって、ヒタヒタと・・・

あんなに観光客がいたのに、どこ?みんな違うルートがあったの?っと、心配になりながら、不思議~~~。ルートは1つなのに。。。




長いルートを歩いて、これは、凄いなぁ。っと感心しながら出口へ。フルーツ王国を歩き、琉球村を通り、シーサーが沖縄に来た感じを盛り上げてくれます。ブルーのシーサーも可愛い💕なんか、ここ来た事ある気がするなぁ~沖縄ってどこでもこんな感じなんかなぁ。っと、紅型染や、三線の弾き方とか、体験教室みたいのも見ながら歩きスーパーエイサーを見に。あれ?このルート、前にも来た事あるかも???

スーパーエイサーは、撮影禁止だったので、HPより画像拝借。

海外の観光客が多かった~
なので、挨拶や説明も、国際色豊かに。
太鼓を持ちながらもクルクル飛びながら回って演奏していく
迫力あるスーパーエイサーはとってもかっこよくって、楽しかったですよ~~~


やっぱり前夜のレストランでの三線や歌も良かったけど、
迫力ある演奏や太鼓の音は、テンション上がりますね。


そして、スーパーエイサーが終わって出口の近くで、白蛇を首に巻いて写真撮影できるところを見て
「わっ、ココ、前も来たことあるわ!」っと
子どもが首に巻いた写真を年賀状にしたわ!と、確信したんですが、
まさか、1度行ったことあるのにスッカリ忘れていたなんて~~~




その後、雨があがったので、再トライで「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ。
沖縄屈指のパワースポットとして、人気の場所と教えてもらったのですが




三庫里(さんぐーい)という
大きな石が三角に重なった神聖な場所
琉球王国最高の聖地と呼ばれるこの場所は、

琉球王や、限られた人のみの神聖なる場所で、
王ですら途中までしか入れなかったとか、
もちろん一般人はココまで。って、入ることができなかった大切な場所。







今でも、どこも触らないで!くらいな、ただの石が置いてあるだけのようなのも、
神聖なる石だから、注意です。


昔は首里城から子の刻に歩いてその日のうちに到着しないといけないとか
儀式とはいえ、夜中の真っ暗闇の中?嘘でしょ!こんな山道を?!!っと、
ビックリ~~~





最初に3分くらいの簡単なビデオを見て、ちゃんと神聖なる場所のルールを勉強してから山に入るというルールで、
私はサンダルだったので、靴を貸してもらって山に入りました。
ここは運動靴がおススメです!
(私たちは、午前中に30分ほどの長いビデオもすでに見ていたので、神聖な気持ちで臨みましたよ~)


主人はここが一番良かった!っと感動してましたが、聖なる水が滴り落ちるのを、下から見上げていたら、なんか時が止まったような、貴重な気がして、海を眺む景色も、石も山も、全てが神聖なもののように感じました。


途中の「風のイスキア」も気になりました。佐藤初女さんのイスキアですよね。気になるスポットがいっぱいで、また来たいなぁ~

今回、「久高島」にはいかなかったので、次は神の島:久高島にも行ってみたいなぁ~観光スポットを堪能した後は、夕方にハイアットリージェンシーホテル 瀬良垣に、移動しました。つづく。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
赤松 真紀子(MAKKO)
赤松 真紀子(MAKKO)
フード&食空間プランナー   兵庫県出身

企業様のテーブルコーディネートレッスンや、雑誌撮影、モデルルームでのディスプレイ等、テーブル&スタイリングで活動し、「お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」M’s tabale を主宰。(自宅はただ今お休み中)東京ドームテーブルウエアフェスティバル・ナゴヤドームでのテーブル展示&受賞経験有。
もっと一般に広める活動をと、格安でレッスンも開催。
雑誌掲載多数、連載、企業カタログ撮影など。


教室からのお知らせ

2019/11/10

茶室をお借りして、組子細工コースター作りやお抹茶。
和の体感レッスンを致します。お抹茶を点て、和のテーブルコーディネートのレクチャー、おもてなしや日本人なら知っててほしい和のアレこれを、お伝え。
前回が海外からの方も参加して満席!好評でしたので、パワーアップして、組子細工コースターを作る体験もしていただきます。ぜひご参加お待ちしています。
11/13(金)11:00~13:00

2019/11/10

新宿クリナップショールームにて、クリスマスを彩るテーブルコーディネートと、おもてなしに即役立つ、フードのカッティングや盛り付けなどを、1DAY LESSONで。
センス無しでもデキル、オシャレに見える飾り方など、実践付きのレッスンです。
初心者歓迎。お気軽にご参加ください。
11/21(木)11:30~、残席2名 

2019/8/28

レストラン「旬菜ビュッフェ waisai」のビュッフェテーブルコーディネート監修
@千葉県 アリオ柏
カフェ8月オープン、「Born cafe」のカフェメニュー、スタイリング撮影@千葉県袖ケ浦、
大手スーパーのお歳暮カタログ撮影、フード盛り付けなどスタジオ撮影、
インテリア設営サポート、
レンタリース会社様の大型テント内のコーディネート@豊洲
レストランやカフェ、出張もしております。


ページのトップへ戻る