TOMATO Kitchen  トマトキッチン教室

TOMATO Kitchen  トマトキッチン教室

(埼玉県さいたま市見沼区)

ソープフラワー

本居佐知子 先生のブログ 2020/7/12 20:00 UP

[PR]

今日は久しぶりに晴れましたが

気温は32度と 暑かったですね。



外出先のお花屋さんの店先でブルーの色にひきつけられ

思わず立ち止まりました。

「ソープ(シャボン)フラワー」 本物のお花ではなく 石鹸で作ったお花です。

以前 ソープフラワーのお教室があることを知り

石鹸をけずってお花の形などできるのだろうかと不思議でしたが


きれいなので驚きました。


「お供えのお花みたいですね。」と言うと

「そうなんです。 この時期暑さでお花がだめになりやすいのでお供えのお花として利用する方が
多いので このような色合いもあるんですよ。」とおっしゃっていました。






最近高齢の身内の方をなくされ お花の水替えもできないほど
色々な手続きに追われ 疲労が蓄積しているという方へ贈りました。

「色にも 香りにも癒される」 と おっしゃっていました。

よく眠れますように。。



青は鎮静の色なので 心も落ち着き よく眠れるそうです。




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします。




応援拍手もどうぞよろしくお願いしますね。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集