埼玉県幸手市のお菓子教室 Teatime Princ…

埼玉県幸手市のお菓子教室 Teatime Princess

(埼玉県幸手市)

ベシャメルソースで作るお菓子

今村 月映 先生のブログ 2021/1/11 22:39 UP

この三連休はレッスンもお休みにしたため、気を取り直していろいろなことをしました。

教室の新たな取り組みもいろいろな方のご協力を得て進めることができたり、自分のお菓子の勉強ができたり、あゆみののろいフランス語をやったり。

オンラインでいろいろできるのが本当に便利です。

オンラインでお菓子の先生に教えていただいたお菓子を早速作りました。オンラインだと試食できないからすぐに作って食べてみたくなっちゃう!

フランス料理で使われるベシャメルソースをお菓子に応用させたのもだそう。

ブルターニュのベシャメル侯爵から名前を取ったという説などいろいろ説がある牛乳や小麦粉で作るソースです。


その名も「Gâteau de Marquis de Bechameil ガトー・ド・マルキ・ド・ベシャメル」




フランのような食感の優しい甘さのお菓子です。

りんご、バナナ、オレンジと、ベシャメルソースを使った生地をキャラメルを敷いた型に流して焼いたもの。簡単なのにすごく美味しくて、気持ちがほのぼのするお菓子♡

フランス語の先生に、今日はベシャメルソースを使ったお菓子を焼いたと言ったらすごく驚かれました。いつかフランス人にフランス菓子を教えてみたい(笑)

画面越しに先生にお会いできて嬉しかったです。次回は春。五感でフランス菓子を感じたい、だから次回は対面で参加できたらいいなと願うばかりです。

話は変わりまして、年末から年始、そして連休にかけて、皆さんつくれぽありがとうございます!バタバタしてて返信遅れておりすみません!温かいメッセージもいつもありがとうございます。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集