自然派家庭料理教室 種の実

自然派家庭料理教室 種の実

(愛知県岡崎市)

6日目のカルパッチョ

caie 先生のブログ 2021/6/4 17:36 UP

[PR]

イシガキダイのカルパッチョ。 購入日から6日目の刺身。  
  一緒に盛り付けたのは 淡竹の姫皮、フェンネルのスライスと葉。   余裕で美味しい。 キチンと手当してあった甲斐あり。     買った日のイシガキダイ。 高級魚らしいです。   漁港問屋応援キャンペーンとかで 原価売りというので、一役乗りました。   さっそく当日捌いてみると めちゃくちゃ厄介。   固くて皮引きがなかなか出来ない! 予定時間を大幅に過ぎて戦っていました。 何とか半身を刺身にしました。 これはこれで美味しいけど、 熟成したら旨味が増すような気がしたので 手当てをして冷蔵庫に。   そしてなかなか食べるタイミングがなくて 今日のランチにようやくカルパッチョに。   旨し。   あ、残る半身は煮魚に。 自分で作る砂糖使わない煮魚は食べれることが分かりました。   そしてベストチョイスの調理法でした。 写真ないけど、皮はさっぱりしたコラーゲンになり 肉質は引き締まって、食べ応えに不足はない感じ。 翌日は煮凝りを楽しみました。   さて。 今日はアマダイの日。 何にしましょうね。    

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集