タイ料理教室 スタジオアロイ

タイ料理教室 スタジオアロイ

(東京都大田区)

【薬膳タイ料理講座・第3回レポート】水のエレメントでむくみと水分バランスを整える

安藤梨鈴 先生のブログ 2025/2/18 18:13 UP

● 【薬膳タイ料理講座・第3回レポート】水のエレメントでむくみ&水分バランスを整える!

こんにちは、安藤梨鈴です。

東京、目黒近郊で、いつも楽しくレッスンさせていただいています。

スタジオアロイのレシピは、タイの王宮料理の考え方がベースにあります。

マイルドで、きつい味が苦手な方にも、喜んでいただいています^^

タイ料理は

発酵調味料 × ハーブ × 野菜


をたっぷり使います!

伝統医学と薬膳タイ料理で、毎日を軽やかに過ごしましょう!


レッスンのお申込みは、こちらから

~~~~

先日、第3回の 薬膳タイ料理講座が無事に終了しました!

今回は 水のエレメント💧をテーマに、体内の水分調整をサポートする薬膳タイ料理を学びました。




回を重ねるごとに、
伝統医学への知識が深くなってるのが分かります^^

動画でレッスンの様子を確認できます。
ショート動画はこちら ↓
https://youtube.com/shorts/21qAj4YxAt0?si=-fpHuIHtgRd2EM0P


水のエレメントとは?

タイ伝統医学では、水のエレメントは体内の水分調整や循環に関わるとされています。

むくみやすい、冷えやすい、代謝が落ちやすいといった場合は、このエレメントが乱れやすいと考えられます。

水のエレメントが乱れると、体が冷えてむくみやすくなり、代謝が低下し、リンパの流れが滞りやすくなります。

座学担当のユーファイ協会理事梶智穂さん

結果、痩せにくく太りやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなることもあります。

講座では、水の巡りを整えるための、食事法、生活習慣などをご紹介しました。




実習で作った薬膳タイ料理

今回のレッスンでは、体の水分バランスを整え、デトックス(排出)を促すメニューを作りました。

作ったのはこちら↓

・ヤムソモー、文旦のサラダ
ビタミンたっぷりの、酸味の効いたサラダ


・ ゲーンソムマイサイプリック
ゲーンソムと言えば辛いのが有名ですが、薬膳なのであえて唐辛子は使いません。ハーブの効果がしっかりと感じられるレシピになりました。


・カノムトゥアタットサイマレットガンチャー
ヘンプシード入りナッツバー。甘さは控えめ、麻の実入り。
試作を重ね、美味しく栄養も補給できるナッツバーをご紹介しました。


受講生の声(アンケートより)

- 食材の効能を知りながら料理を学べて、より理解が深まった。内容もわかりやすく、料理も美味しいメニューばかりで楽しかったです。

- レッスンごとに、体質を意識する習慣がついてきた。エレメントと身体と心の関係など、全て繋がっていることがよくわかりました。

- お話を聞きながら、全て私に当てはまることだ!と衝撃を受けました。先生にオススメされて、講座を受けて良かったです。食生活も色々と改善したいと思います。

---


\\次回のご案内//

次回のテーマは土のエレメント。消化器系を整え、溜めない体作りを学びます。

土のエレメント講座(3月7日)

- 魚のココナツミルク素麺
- かぼちゃのココナツ汁粉
- 小魚ナッツ

日程:3月7日(金)9時30分~14時30分

場所:タイ料理教室スタジオアロイ

受講料:モニター価格 12,000円(一回)

エレメント診断付きで、体質に合った食材を学べる。
日本の食材で作れるタイ薬膳レシピがつく。
ハーブやスパイスの活用法を学べる。

単発受講も可能。

希望者には無料体質診断付き。



期限なしの動画が見れる動画受講も可能です!(ハーブ付き)
詳細はお問い合わせください^^

申し込みはこちらから↓

薬膳タイ料理講座に申し込む

タイ伝統医学の智慧を学びながら、食べながら体を整えていきましょう!




洗足・武蔵小山のタイ料理教室 スタジオアロイ タイ料理教室

東京都大田区北千束2-5-1
080-6867-6841
受付時間:9時から17時(平日)

・タイ料理を気軽に食卓に!人気のタイごはんの本格レシピ
・最新のレッスン予定
・洗足のタイ料理レッスン
・武蔵小山のタイ料理レッスン
・プライベートレッスン
・お客様の感想
・お問合せフォーム


当教室には、目黒、不動前、武蔵小山、西小山、大岡山、世田谷、横浜、府中よりお越しいただいております。

グリーンカレー、トムヤムクン、ガパオ、パッタイなど人気のタイ料理レシピ自分で作れるようになりたい初心者から宮廷料理やカービングなど本格的に学びたい方まで幅広く学べます。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

[PR]
先生のブログ記事一覧へ

特集