日本料理教室 彩楽

日本料理教室 彩楽

(東京都豊島区)

深川めし

岡村 径子 先生のブログ 2021/1/20 7:30 UP

[PR]

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。
昨夜は「深川めし」にしました。
汁かけめしタイプです。
アサリがいっぱい入った味噌汁、という感じでしょうかね。

豊洲であさりの剥き身を買ってきて作ったので、簡単!昨日は寒かったので、暖まりました。
あさりの剥き身、来月は佃煮にしましょうね。

そうそう、
自家製のなめ茸、作っておくと便利なので、作り方を簡単にご紹介。(めずらしい!)
まずは、えのき茸を適当な長さに切って鍋へ。酒を大1程度ふって火をつけます。
あっという間ににしんなりしてきます。
この位水気が出てきたら、醤油、みりん、砂糖、少量の酢を加えます。最近は、吹田さんの胡麻塩昆布と梅干しを入れるのがお気に入り。汁気がある程度なくなるまでつめたら出来上がり。
お好みの味に仕上げてください。汁気は少ない方が使いやすいですよ。綺麗な瓶に入れて保存すれば4〜5日は問題ないですよ。朝ご飯に、シメのお茶漬けに、お弁当に、卵焼きに、と活用できます。

さあて、週末からのお稽古の準備をしないとね。
今日の晩御飯は何にする?
ホント、一日中ご飯の心配ばかりしてます。「今日はご飯いらないよ〜」と言われる日が来るのはいつになるのやら…。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集

最近チェックした教室open