薬膳(和漢膳)教室~クコの花~

薬膳(和漢膳)教室~クコの花~

(神奈川県横浜市)

とうとうコロナになってしまいました…

~クコの花~ 先生のブログ 2024/1/3 6:50 UP

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
薬膳師のクコの花です。
昨年より年賀状は失礼しております。
くださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m




息子が帰省するや否や、年末にコロナを発症。
そして濃厚接触者であった私も年末年始にコロナを発症。




お正月どころではありません。






この5年間、細心の注意を払い、今まで感染しなかったのに…悔しい




インフルエンザもこの十数年一度もかかっていなかったので、久々にしんどい。今日で発熱して4日めですが、未だに熱が38度台から下がりません。






高熱でうなされている間に世の中では大変な事が起きていて…富山に住む友人の安否を気にしていたらSNSに大丈夫との投稿があり、一安心。






被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、海保の皆様、志高く人の為にご尽力されていたでしょうに…なんでこういう良い人ばかりがと思ってしまいます。




私も卒業後、ゆくゆくはAMDAに所属したいと考えているので、何となく他人事とは思えず、複雑な気持ちになりました。








さて、話をもとに戻しますが、息子が40度の熱を出したのに対して、私は39度どまり、なかなか熱が上がらず、体の節々がめちゃめちゃ痛かったです。動悸にもおそわれ、気管支に異常も。息子はガッと熱が出て、スッと下がったので、やっぱり老年の私の方が虚証なんだなぁと実感






むむむ、このままでは良くない。せっかく鍼灸勉強してるんだから、こういう時こそ自分で人体実験すべきでは?ただで転んではもったいない。






漢方薬と薬膳と鍼灸、按摩指圧の技を総動員して色々と試してみました。
鍼はふらふらしていて怖かったので、円皮鍼を使って。






すると、いい感じ✨
喉の痛みや気管支の詰まり感が楽に。
あとは筋肉の痛みも緩和したかなぁ。




コロナ後遺症にも鍼治療の一定の可能性を感じました。円皮鍼ではなくもう少し強刺激の鍼が刺せたらもう少し改善しそう。はぁ、誰かに打ってほしい…
使ったのは胸鎖乳突筋部、後頭部、臀部周辺、胃経のツボ…麻黄湯に、桔梗湯、板藍根、冬虫夏草などなど。あくまでも参考まで。
    




穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を




 
【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}  




 
【第2類医薬品】ツムラ漢方桔梗湯エキス顆粒 8包 Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}  

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集