発酵教室&麹士資格取得講座

発酵教室&麹士資格取得講座

(福岡県福岡市中央区)

Quick Soup Stok Siokouji  酵素ドレッシング

川合 智子 先生のブログ 2017/4/7 19:07 UP

[PR]

私の至近距離を足早に通り過ぎて行くタヌキに身が竦み思わずカメラを連射。

野生の証明をナイスショット。
数年前も同じ場所で目撃しましたが、やはりよく肥えていました。
 
全国的に櫻情報満開の折 お弁当を持ち花見に行きたくもなり
タヌキはエサを求めてあなぐらから外へ行きたくもなり
解放感満載の季節ですね。
 
お弁当といえばこの春から頑張らなくてはならない方々がいらっしゃるのではないかと思いちょっとだけお役立ち手造り発酵調味料のご紹介を
 
メインは塩麹です。
春野菜を組み合わせると5,6種類はパパッとできますね。
中でも一番重宝しているのが
Quick Soup Stok Siokouji
1、ネギ塩麹
2、クコの実と生姜入り塩麹
3、パプリカの塩麹
4、きくいも塩麹
5、紫タマネギ塩麹
6、豆板醤とごま油入り中華風塩麹
 
野菜を出来上がった塩麹といっしょにフードプロセッサにかけペースト状
にした物です。
お湯を注ぐだけでスープに変身
お好みのオイルとお酢をブレンドすればドレッシングに変身。
お弁当に酵素ドレッシングのサラダと酵素スープいかがでしょうか?

レンコン麺のパスタサラダ

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集