キッチンスタジオさわわ

キッチンスタジオさわわ

(長久手市桜作)

「ズッキーニのくり抜き方」と「ミニトマトの湯むき」

さいとうけいこ 先生のブログ 2018/7/4 8:06 UP

[PR]

おはようございます。
長久手キッチンスタジオさわわ の さいとうけいこです。

今年の名古屋近辺は、ズッキーニとトマトの流通量が、例年よりも多いような気がします。
今朝のラジオで女性のアナウンサーさんが「今年はズッキーニを良く見かける」とコメントしていらしたので、私だけの感覚ではないようです。

ということで、長久手市観光交流協会発行の夏6番号(7/4配布開始)にて、ズッキーニとミニトマトを使用したメニューのレシピをご紹介させていただいています
(このお話はまた次の機会に詳しくお知らせします。今日は、先立ってお伝えしておくことがありまして。)

初心者さん向けの超簡単レシピですが、その中の工程で、①ズッキーニのくり抜き方と ②ミニトマトの湯むき を紙面上で詳しくご案内できませんでしたので、こちらでご紹介させていただきます。

①ズッキーニのくり抜き方

縦半分に切ります。

皮から7ミリ程度内側にナイフで切り目を入れます。
(歯先を中央寄りに少しだけ斜めに)

ぐるっと一周。

切り目に沿ってスプーンを入れてくり抜きます。
(料理での使い方によりますが、今回の場合は浅めで大丈夫。スプーンは一気に動かさず、ぐいぐいっと少しずつ進めていくとキレイにくり抜けます〜。ぐいぐいが難しいと感じられる時は、くり抜く範囲に格子状に切り目を入れるとやりやすくなります)

②ミニトマトの湯むき

お尻につまようじで穴を開けます。
(ナイフで切れ目を入れるやり方がスタンダードですが、つまようじですと子どもでもできます)

沸かしたお湯に入れます。状態により15〜30秒ぐらい。

冷水に取り出し、粗熱をとります。
水気を拭いてから、ヘタと皮をむきます。
(ヘタは熱湯に入れる前に取る方が芳しいのですが、工程を減らす上では、この段階でも。ただし、皮をむく前にヘタを取った方がやりやすいです。ヘタはくるっとひねるとすぐ取れます。)

*トマトの皮むきは、湯むきで意外にも「冷凍したものを常温の水に入れる」という方法がありますが、これはまた何かの時にご紹介させていただきます。今回のレシピでは、トマトの形をしっかり残したいので、湯むきの方が向いています

春夏のお野菜はカラフルで、見ているだけで楽しいですね
家庭料理のおいしさを未来に届けると手伝い『長久手キッチンスタジオさわわ』のさいとうけいこでした。


おうちパン7月大人クラス『カレーベーコン&大葉の香り食パン』受付中!
【小学3〜6年】おさかなサマースクール受付中!
【小学3年〜】サイエンスキッチン受付中!
詳しくはホームページをご覧ください。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
ホームページはこちらです。
https://sa-wa-wa.jimdo.com
インスタグラムもフォローしてね〜
https://www.instagram.com/sawawa.kitchen/
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集