神奈川・横浜ヴィーガン料理教室・米粉お菓子教室、卵乳…

神奈川・横浜ヴィーガン料理教室・米粉お菓子教室、卵乳製品なし

(神奈川県横浜市南区)

アラフィフのアンチエイジングに欠かせない朝ごはん

佐藤麗奈(さとうれいな) 先生のブログ 2024/4/18 23:10 UP

 
レストランやカフェで調理を担当していたプロから インナービューティー料理やお菓子つくりが
習える料理教室を開講している佐藤麗奈(れいな)です。
 
大好きな甘いものを我慢せずに
マイナス7歳が叶う料理教室です。
 
プロフィールはこちら
講師紹介教室開業サポート、資格取得、体質改善、摂食障害克服をサポートするために、健康効果や美容効果の高い料理の作り方をレクチャーしております。グルテンフリー、ヴィーガンを基本とし市販のミックス調味料や白砂糖などを使用せず、素材の持つ本来の旨味を活かした調理を行っておりますので、レッスンを通して身体に優しい食事を学べます。料理教室は横浜市に構えておりますが、オンライン…felicecucina.info    
 こんにちは!麗奈です
 
今、わたしは49歳なんですけど
この年齢になって初めて食べる果物がまだありました
 
もちろん海外に行けば、食べたことがない果物や食材がたくさんあるんだろうな〜と思います😊
 
さて、その果物とは
今朝食べたこちらです

 
 
 なんだか、わかりますか?
 
 
正解はルビーキウイ。
 
今まで、グリーンやゴールドは食べていたけど
赤いキウイは見るのも食べるのも初めて。
 
グリーンやゴールドのキウイに比べて小さめで、
酸味が少なく甘かったです
 
糖度も高いみたい。
 
キウイの酸っぱさが苦手な方には
ルビーキウイはおすすめです。
 
 
わたしは毎朝、白湯飲んでから
果物を食べていて
なるべく旬の果物を選ぶようにしてるのだけど
 
今はキウイや柑橘類が多いかな。


この朝の果物にはちゃんと理由があって
いつ食べても良い!ってわけでなはないんです
 
 
果物の摂取は生活習慣病のリスクを抑える可能性も高いという科学的根拠をもとに、農林水産省と厚生労働省が決定した「食品バランスガイド」でも、女性の場合1日あたり200g(可食部)を摂取するとしています。
 
食品バランスガイド
https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/
 
  果物過食部200gは、りんごの芯を取ったときの大きさになります。    
果物にはビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素が豊富に含まれているから


 
美容や健康には欠かせない
 
 
だけど、食べ方や時間がとーっても重要です。
 
 
イギリスにはこんな諺があります。
 
「朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅」


 
同じ果物でも食べる時間帯が大切ということなんです。
 
なぜかというと


 
朝に食べる果物は胃腸の働きをよくし、体を目覚めさせてくれる効果が期待できます。
 
そして、一番は果物に含まれる「酵素」。
 
酵素は体に溜まった不要な物を体外へ出してくれる働きがあって、新陳代謝を活発にしてくれます。
 
朝にその酵素をたっぷり摂ることで、代謝アップ、前日の食べたものもお掃除をしてくれるんですね。
 
 
朝に食べるといい理由はまだあって
 
 
果物に含まれるブドウ糖は脳を動かすエネルギーとなるので、
果物を朝に食べることで脳が活発に働き始めるんです。
 
 
糖分があるから果物を食べると太りそう・・
 
というイメージもある方もいらっしゃるかなと思いますが
 
 
果物には食物繊維もたっぷり含まれているので
血糖値が緩やかに上がるため、太るという心配はしなくて大丈夫です。








 
もう一つ、果物を食べるときのポイントがあって
 
それは朝の「空腹時に食べること」です
 
空腹時に食べることで、消化が良くなるので
果物に含まれる「栄養素」を効率よく吸収でき、早くエネルギーに変えることができるので
 
 
1日の活動をスタートさせる朝に食べるのがベストなんです!!!
 
 
ダイエットコーチングや体質改善講座でも
朝ごはんを果物に変えていただくことが多いです。
 
 
受講生の方も、朝を果物にしたら
 
・50歳になって痩せなくなっていたけど、運動なしで1ヶ月で2キロ痩せた!
・午前中、頭がスッキリするようになった
・保育士さんで午前中からお子さんと遊ぶことが大変だったけど、体が軽くなり動きやすくなった
 
 
など、のお声が届いています
 
 
私ももう9年間くらい、朝の果物を続けていますが
 
すごーく体の調子がいいです😊
 
便秘の方にもおすすめです。
 
 







ダイエット&​体質改善  マンツーマンレッスンのお料理を習いながら
体質改善もできる講座です


・受講後は、自然と痩せ体質になって
今まで着れなかったお洋服が入りオシャレが楽しくなった


・顔の浮腫みが取れ周囲の人たちから会うたびに
「顔が小さくなった!」と驚かれる




・整体に行っても改善されなかった腰痛が軽減された






などの嬉しい変化の声をいただいてます


☆3日間お試しコース
50%offで受講いただけます




詳細はこちら

体の内側から整えていつまでも若々しく健康にキレイを実現できるマンツーマンで習える食講座です  
料理基礎/健康美人食コースtaishitukaizenn-onnrainnfelicecucina.info       ​公式LINE  レッスンや講座のキャンペーンご案内、最新情報などもLINEからお届けします。
 
https://lin.ee/m3WWFMs  
 
 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集