こどもおかし教室BERRY

こどもおかし教室BERRY

(神奈川県川崎市宮前区)

小さな女の子の小さなメッセージ

やまだ みわ 先生のブログ 2020/10/27 22:18 UP

[PR]

「いつまで?」

レッスン後に近づいてきてこう言った幼稚園生の女の子。
ハロウィンの衣装を着て、わたしを見上げて言うのです。

「もう、お片付けしたからそろそろ、ママにお迎えに来てもらうよ。」

なんだか、納得いかないお顔でまた、

「いつまで?ここ。・・・ここ、いつまで?」





一生懸命、言葉を繰り返してきます。

望んだ答えじゃなかったんだと、
気が付きました。

今月のレッスン?
今年のレッスン?

頭の中でグルグルした後ひらめいた

「あ!もしかして!〇〇ちゃんが何歳までここにお菓子教室に来れるか(通えるか)心配してるの?」


こくりやっとうなづいてくれた!
去年一度、ママのお仕事の都合でお休みしたことあったもんね。

「一年生になっても、大きくなっても、ずっとお菓子作りに来ていいんだよ?」

というと、にっこり笑って行きました。


思ったことを半分も言わない〇〇ちゃんの、
わたしへの小さなメッセージ。
はぁ。胸がいっぱい
元気でがんばんないとなぁ




今、コロナ感染拡大防止の観点から
定員数を限定している関係で、
「来月予約とれなかった!!」という子も。


こどもおかし教室、私もやってみたいなぁという方、
大人向けの教室をやっているけど、現状に悩んでいる方、
お気軽にご登録ください。
月に3~4回、教室運営の気づきやあるあるなど、楽しくてためになるネタを配信します!


こどもおかし教室開業応援コミュニティー公式LINE
※教室の公式LINEとは別です。

コロナ下において、オンライン講座を準備中です

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集

最近チェックした教室open