フランス料理教室 Atelier Belle Tab…

フランス料理教室 Atelier Belle Table

(千葉県市川市)

フランス愛がとまらないイベントへ

米持 祐子 先生のブログ 2018/4/15 23:47 UP

[PR]

● フランス愛がとまらないイベントへ

新宿伊勢丹で開催中のフランス展へ行ってきました。
キャッチコピーの「もう、フランス愛がとまらない!」というフレーズも可愛すぎ♡

一番のお目当ては『BERNACHON ベルナシオン』のチョコレートケーキ。
フランス・リヨンでしか味わえない貴重なケーキです。

     

濃厚だけど重すぎず、食感も楽しいケーキでした。

そして、こちらのバゲットも絶対買いたいと思っていたもの。
見るからにおいしそうでしょう~?

     

アルザス地方の『Boulangerie DURRENBERGER ブーランジュリー デュロンベルジェ』。
2017年のフランスバゲットコンクールで優勝したそうで、なんとシェフは日本女性!

レジを待っている間、アルザス地方の郷土料理「タルトフランベ」も味見させて頂きました。
普通は薄いピザのような生地ですが、こちらのタルトフランベはふんわり厚みのあるパン生地でしたよ。

     

大好きなボルディエのバターも!
こういう状態でディスプレイされていると、より美味しそうに感じました。

バターといえば、キャビアが練り込んである(?)、真っ黒なキャビアバターなるものもあって、かなり興味がありましたが、50g 5,400円で手が出ず・・・

     

シャルキュトリー(お肉の加工品)のブースもあちこちに。
こちらでブーダンノワールを購入いたしました。(写真下の手前のもの)
ブーダンノワールとは豚の血が入ったソーセージです。
豚の血というと驚かれるかもしれませんが、すごく美味しいんですよ。
フランスではよく食べたなぁ。日本ではなかなか売っていないのが残念です。



後ろの缶詰はブルターニュ地方のいわゆるオイルサーディンです。
いろいろ試食させて頂いたので、レモン味を購入。

     

今、レッスン中のロレーヌ地方の郷土菓子、ベルガモット・ド・ナンシーも見つけました!
ベルガモット(柑橘系のくだもの)のキャンディーです。



こちらは伊勢丹のHPで見て気になっていた、マカロン・ド・コルムリー。
フランス各地に郷土マカロンがありますが、こちらはロワール地方のもので最古のマカロンとも言われているそう。
他のマカロンとくらべて、形が変わっていますよね。
2つだけ購入して、大切に頂きました^^

     


最後にガレットのお店で、ガレットの焼き方をじ~っと見て勉強し、後ろ髪をひかれつつ会場を後にしました。

伊勢丹でのフランス展は明日までなので、ぜひ~♪


料理教室及びイベントのご案内

☆4月レッスンはフランス地方料理の会~ロレーヌ地方編~を行います。 
 4月25日 1名様募集中です。その他の日程はキャンセル待ちとなります。詳細はこちら 。

☆東京堂 『暮らしの花歳時記 和ごころ』 (隔月発行) テーブルコーディネート担当→こちら

☆3月7日~13日 伊勢丹新宿店5F ル・クルーゼコーナーディスプレイ担当 
  3月17日 伊勢丹新宿店 料理講座『ル・クルーゼ×和ごころフレンチで春のおもてなし』
  終了いたしました。どうもありがとうございました。

その他、料理教室に関するお問い合わせ、レシピ開発・外部講師・テーブルコーディネート等のお仕依頼は belle_table@yahoo.co.jp よりお願い致します。
↓応援クリックお願い致します。

にほんブログ村

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集