澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

(東京都世田谷区)

ティーパーティーでおもてなし 〜sweets

澁谷 綾子 先生のブログ 2020/2/26 10:55 UP

[PR]

ティーパーティーでおもてなしメニューsweets編です。




カップケーキはミニサイズにして白あんバタークリーム




本来なら正式なアフタヌーンティーのメニューにはゼラチンを使うものはないのですが

今回はパーティースタイルなので

ライチのジュレとフルーツ。このヴェリーヌ
いつもの私だとシャンパンジュレにしますが

今回はアルコールなし、でしたのでライチのジュレにしました。


こちらは国産マイヤーレモンを使ったレモンケーキ🍋





しっかりすっぱいレモンケーキ✨

フルーツタルト。



あ、ベイクドチーズタルトもありました。お写真撮れず💦

この日のゲストは13名さまでした。
承るお人数としてはいつもより少ないのですが今回、ひとりで仕込みをして人数が少なくても品数が多いのはなかなか地味にハードだと思いました。(↑メニュー考えた時点できづかないのが実に私らしい)😅😅😅


しかもほんとうに私の悪い癖なのですがお料理ができあがった時点のテーブル全体のカラースキームを考えてメニューを決めるのですが

どうしても途中の過程で仕上がりをイメージして何色が足りないとか何色が多すぎて他がインパクトで負けちゃう…など

調整が入ってメニューやちょっとしたレシピを変えたりするのでその作業が入ったり

途中仕込みが順調だと付け加えたくなり新たに何か作り出しそれが結果、時間的に命とりになったりする😭

治らない私の癖。どうせやるならより喜んでいただきたいと思ってしまうサガ…💦

そして前日の晩、急遽プラスしたのがこちらのガトーショコラ。


キラキラに✨✨というオーダーから私の中に思い浮かばなかったチョコレートのスイーツ…

前の晩にチョコレートのものがないなぁと思いプラスしました。

カットしたお写真を撮れませんでしたがカットした際にビオラの花びらを散りばめて華やかにしました。

最後の思いつきでしたが自分的にお気に入り💕💕

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集