Atelier Libra ~アトリエリブラ~ 

Atelier Libra ~アトリエリブラ~ 

(神奈川県横浜市鶴見区)

6年という年月と400万近い投資をして800ページほどに育てて、作ったHPが一瞬にして消滅した話

高橋 貴子 先生のブログ 2020/11/21 17:19 UP

[PR]

今日の朝のことなんですけどね、

私がいつもHPのメンテナンスをお願いしている岡田さんから
珍しく、少しお急ぎ気味のメッセージがチャットワークに入ったんです。


岡田氏:

貴子さん

おはようございます、GOです。

ちょっと緊急の連絡です。

本日より、貴子さんのメインサイトのテーマ変更を行おうとしたのですが、
何度、ログインしてもホワイトアウト(何も表示されない状態)となっています。

もしかすると、サイトの乗っ取りなど、
外部からの操作が入ってしまっているかもしれません。

今、ぼくの方で対応をしていますが・・・
メインサイトを一から構築しなおすという事態も、視野に入れておいた方が良いかもしれません。

まず、ぼくの方からできる対応はすべてさせていただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私:(あれ、ログインコード間違って教えたかな?)

と念のため、私も自分でログインしてみたのですが、

今まで見たことがない、画面と共に、アクセスできないことがわかりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡田氏:

音声だけでも構いませんので、ZOOMでおつなぎできますか?

私:(朝ってことも考慮して、きっと化粧もできてないし、服もグダグダだと思って
音声だけでもという気遣いと相変わらず、丁寧なお言葉遣いだなーー)

となんだか緊急的な雰囲気の割には、紳士的な対応に(笑)
朝から感動してしまっていた私でした。


この時は、まだ、気持ち的には余裕だったんですよ。

まー、最悪一から構築し直し、って言っても、まぁ、最悪な時でしょ、ってね。

ちょっとたかをくくってたんです。

だって、私、慎重派だし、

毎日、サーバーでバックアップを取っているし、
(ワードプレスもデーターベースも)

だから、そこから復旧できるでしょ、ぐらいな勢いです。(笑)


ーーーーーで、話し合いをしてわかったことは、、、


端的にいうと、、


「サイトにアクセスできない(FTPサーバーでアクセス権が誰かによって書き換えられてしまっている)=サイトとしてそこにあっても、ないことになる」

という状態になった、ということだけがわかりました。(苦笑)


まれに、海外から、そういう攻撃があることも知ってました。

でも、再構築し直しはバックアップからできるでしょ、と思いきや、

そのバックアップのデーターベースにアクセスできるところが侵入されて
ダメになったということです。

ということは、もしかしたらアクセスできればサイトは復旧できるのかもしれませんが、
事象的には、


「サイトが1個吹っ飛んだ」

と同じインパクトになるわけです。


もう、これは、笑うしかないでしょ、的な。w


そして、その損害額が、タイトルの金額です。

時間とお金を費やして、(外注さんにも書き起こしてもらったり自分でも書き起こしをしたブログ700ページ、固定ページ100ページほど。。。 作業費用 6年分合計 400万近く)

が一瞬にして、消えたと同じことになったわけです。


すぐに善後策をお話して、まずは、最短最速で、

必要なリンクに飛ばすことでサイトの見栄えは保つ、ということで、


今、旅行にきてますけどね、

優雅な気分も満喫しつつ、

ゼロになってしまった、大切な財産だったHPの再構築の設計図を
書いているわけです。(笑)


世にも恐ろしいお話でしょ?


まぁ、もちろんショックはショックなんですけどね、

そこまで悲観もしてなくて、
粛々と今できる最善策に取り組んでいるです。


もちろん、私も取り組んでますが、
岡田さんも、

こんなコメントくれて

「取り急ぎ、現状はこのような形です。

https://c-libra.jp/

また後ほど、設計図などなどご連絡いただけましたら幸いです。

徹夜の勢いで進めます。



いやーー、おやすみなのに、徹夜の勢いって、あんたどれだけいいひとやねん、的な。ww

(涙) いやーー、泣けてくるねーー。ありがとーー。なんていい人なんだ!


って、不幸はおこってるけど、私は、恵まれてる、って思ってました。


理由は


①昨日の深夜まで見れてたサイトが朝見れない、ということが
朝わかっていて、アナリティクスを見たら、深夜03:00の攻撃だったらしい
すぐにわかって対処できているラッキーさ。
それは、サイトの改築をお願いしていたから専門家に見てもらえた。

②普段からのお付き合いがあった。
私のサイトを普段から見てもらっていたので、そういう部分でも連絡取りやすかったし、
普段からお仕事お願いしているご縁もあって、最短最速で対応してもらえた

③どのみち、スピードを早くしようとして、サイトの改築をする予定だったので、
(元データーがなくなったのは想定外だったけど、)何もしていない状態よりは
残念な感情が少ない、諦めの境地w


④なくなったということは、そこに書かれているものとは違うサービスを展開しなさいという神様のお言葉と思い、もっと素敵なサイトを作る予兆だと思えた。
不幸かもしれないけど、必ず逆境を転換できるパワーがあることを自分で知ってて信じてるから


⑤700記事近いブログはすべてステップメールにしているので、最悪そこからすべて取り出し、コピーができる。(使いたいかどうかは別として)それも見越して、全記事をステップメール化してました。
※とはいえ100ページ近くは、明確な元データーの原稿はないのですが、、


⑥たくさんの集客経路を持っている(10以上)ので、
メインサイトが飛んだのは残念ですが、今すぐ売り上げが下がるわけでない。
(普段からリスク分散しています)
ここが一番大きいかも。


なので、これから、本気のものは、もしかしたら一から作り直しするかもしれませんけど、
いつも ゼロをイチにすることをやってきているので、

もっといいものを作れるに違いないと、ポジティブに確信しています。(笑)

今後の対策としては、ブログ記事は、URLとテキストHTML形式でのローカルでの保存をしましょうか、という話になりまして。。

バックアップだけでもダメなんだなと知った貴重な体験でした。

さて、あなたなら、どうしますか?こんな状況になったら。

私の判断は、おそらく1秒もかからず、方針と対策を決めていたと思います。

残念な感情に支配されても、何も前に進まみません。

こういうときには執着をしないのが一番です。

ということを実感した、今朝方の出来事でした。

400万近い資産価値のあるサイトを失ったんだから(笑)

今度作るサイトは1000万ぐらいをすぐに生み出すサイトになると思って、
ワクワクしてます。(笑)

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集