Atelier Libra ~アトリエリブラ~ 

Atelier Libra ~アトリエリブラ~ 

(神奈川県横浜市鶴見区)

業界の既成概念に縛られない 新しい教室のアイデアの作り方

高橋 貴子 先生のブログ 2019/9/27 6:55 UP

[PR]

本日のテーマは、

「業界の既成概念に縛られない 新しい教室のアイデアの作り方」

ということで、お話をしてみたいと思います。



リビング起業アカデミーという、私が提供する6ヶ月の経営塾があるのですが、

今日は、そのグループセミナーにて、「業界の常識に囚われているか、囚われていないか」という話になりました。

そうすると、「業界の常識に囚われている人が多いな」と感じたのですね。



業界の常識に囚われると、本来のお客様の姿が見えなくなる傾向が強いのです。

リサーチの必要はあるのですが、それをデータ化して、均一化して見ない方が良いということですね。


傾向を見るのは良いのですが、最後はお客様一人ひとりの状態を見て、

その上で「どういったサービスが良いのだろう」という部分を考えていく必要があるということです。

つまり、データとリアルが融合した方が、良いアイデアや企画を作りやすいのですね。




データというのは、過去の経験値やネットなどで調べていけるのですが、

その上で、リアルの声をどれくらい聞けるか?が重要です。

それがないがしろになると、外してしまうのですね。



集客が上手くいかない大きな要因は、コンセプトです。

生の声を聞こうという感覚がないと、そのコンセプト自体がズレてしまう、ということです。



そこで今回は、企画を作る時に、業界の、あるいはネット上で調べた常識だけに囚われない方法を、

今日はお伝えをしてきたいと思います。


続きはコチラから
https://ss-bible.com/strategy/2709/

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集