8Presents cake circle

8Presents cake circle

(東京都中野区)

エンゼル・チョコ・パイ、レシピ改訂

smile 先生のブログ 2021/3/5 18:11 UP

[PR]

1月のレギュラーレッスンにて実施予定だったメニュー、エンゼル・チョコ・パイ。
すでに告知の通り、今月3月のレッスンとして新たに実施します。


最初にレシピを起こしてから早3か月。
その間、生地を何度か作り直し、ようやく最終的なレシピが出来上がりました。

食感、配合、ビジュアルまで、当初のレシピとはかなり変わっています。

初めて作った際の生地は、
どちらかというとぎゅっと詰まっているけれど若干軽めで、
ベーキングソーダとパウダーの香りがやや気になるものでした。

アメリカンケーキにありがちですが、やはりちょっと量を減らそうと少し減量。

そうすると、割と普通のパウンド生地のようになってしまい、
悪くはないのですが、これもありきたり。

市販のチョコ・パイの様なフカフカ(?)、ほろっ(?)とした
独特な食感の生地が表現できないかと思いついたのがとある材料。

以前別のメニューでも使用したことはあるのですが、久しぶりに使ってみました。

すると、これが中々いい感じに

作り立てはまた異なる食感ですが、これはちょっと新食感かも。

時間をおいてみると、チョコ・パイにちょっと近いふんわか食感になりました。



こちらは最初のレシピで作ったもの



こちらは改訂バージョン

画像だと違いがわかりにくいのですが、
実食いただくとお分かりいただけると思います

食材の詳細は後程レッスン・レポにてご紹介させていただきます

レッスンはいよいよ明日スタート。

久しぶりのレギュラーレッスンで緊張しますが
皆様のお越しを心よりお待ちしております





*緊急事態宣言発出中につき、
 1,2月のグループレッスンはお休みとさせていただきます。

プライヴェイト、トライアルレッスンは随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。


8Presents cake circleのインスタグラムは→*
3月のレッスンの開催確定日は→*

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集