「その粉ふるい、合ってますか?」お菓子作りの仕上がりが変わる道具選びのコツ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 「その粉ふるい、合ってますか?」お菓子作りの仕上がりが変わる道具選びのコツ

最終更新日:2025/5/7

【千葉】市川市妙典 お菓子教室ミュリエ (千葉県市川市)

お店の味を再現!極上おうちスイーツレッスン 

この教室のフォロワー:
16人
過去の予約人数:
4人

【千葉】市川市妙典 お菓子教室ミュリエ お店の味を再現!極上おうちスイーツレッスン

>>ブログを見る

「その粉ふるい、合ってますか?」お菓子作りの仕上がりが変わる道具選びのコツ
2025/5/10 18:12 UP

 
粉ふるい、どんなものを使っていますか?  
 
 
お菓子作りの基本アイテム「粉ふるい」 みなさんはどんなものを使っていますか?
 
 
 
 
 
おそらく多くの方が一度は手に取ったことがあるであろう、こちら。
 
 

 
 
 
100均などでもよく見かける、ハンドル式の粉ふるい。 ハンドルを引くと中の網が回転して、振動で粉が落ちていくという仕組みです。
 
 
 
とても手軽で安価。 お菓子作りを「たまに楽しむ」方には十分な道具かもしれません。
 
 
 
でも、使ってみた経験から言うと…
壊れやすくて長持ちしない
たくさんふるうときは少し時間がかかる
      そしてもうひとつ、間違いやすいのがこちら。
 
 

 
これは「裏ごし器」。 目がとても細かいため、小麦粉は通りますが、アーモンドパウダーは通りません。 主に、さつまいもやかぼちゃ、栗などを裏ごしするときに使います。
無理にアーモンドパウダーを落とそうと手でこすると、油分が出てきてしまいます。
      わたしが教室で使っている粉ふるいはこれ! 直径16cm、網が二重になった「ダブルストレーナー」を使っています。
 
 
 

 
 
 
網目は粗めの8メッシュと、細かい14メッシュの2種類
小麦粉やアーモンドパウダーのふるい、プリン液やカスタード液の裏ごし、フルーツピューレの裏ごしまで幅広く使える
しっかりした作りで長持ち
     
 
 
 
 
取手には木製とプラスチック製があります。
私は木製が手になじんで好みですが、使い始めは木が濡れた際のにおいが気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。  
 
 
プラスチックはより衛生的かもしれません。これは好みかなと思います。
ちなみに木製タイプは20年ほど使っていますが、今も問題なく現役です!
    デメリットもお伝えしておきます  
どんな道具にも、ちょっとした難点はあります。
 
1. 乾きにくい 洗った後、金属の巻き部分に水が残りやすく、乾きにくいことがあります。 私は複数個持っていて、風通しの良い場所に吊るして乾かしたり、オーブンの余熱を利用しています。
 
 
 
2. 網にゴミが残る 粉が網目に詰まりやすいので、たわしでしっかり洗うのがポイントです。
          道具選びも、お菓子上達の大事な一歩! この秋から始まる 《基礎から学ぶおうちスイーツ講座〈全6回〉》では、 お菓子作りをもっと楽しめる、おすすめの道具もたくさんご紹介していきます!
 
 
 
「なんだかうまくいかない…」そんなとき、実は道具が原因だったということもあるんです。
使いやすい道具は、お菓子作りの仕上がりも、モチベーションもぐっと変わりますよ♪
 
 
 

 
 
 
講座では、プロ目線で選んだ道具の紹介や扱い方もお伝えします。 これからお菓子作りを始めたい方、基本をしっかり学びたい方にぴったりの内容です。
ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
 
 
 
👉失敗しないコツがわかる! 「基礎から学ぶおうちスイーツ講座」の詳細はこちら 🔗 https://murier.hp.peraichi.com
 
   
 

 
 
🌟体験レッスンのご案内🌟 講座の雰囲気を気軽に体験できる、1日だけの特別レッスン!
 
 
 

 
 
 
🧁体験メニューはこちら! \こんもりキノコ型!おうちマフィン🍄✨/
 
お店みたいな高さのあるマフィンを、 スーパーの材料だけで作ります♪
外はカリッ、中はふんわり。 見た目も味も大満足な仕上がりです!
      🧁マフィンの魅力ポイント🧁 ✅ 映える!お店みたいな「キノコ型マフィン」 ✅ 1つの生地で3種の味(ブルーベリー/オレオ/バナナ&チョコチップ) ✅ 家にある材料&道具でOK ✅ マフィン作りの基本とコツがしっかり学べる ✅ プレゼントにもぴったりな「よそいき仕上げ」もマスター!
 
 
 
📋レッスン内容 ・マフィン実習(3種×2個=計6個) ・『基礎から学ぶおうちスイーツ講座』のご説明 ・質疑応答タイム
 
 
 
「気になるけど、いきなりコースはちょっと不安…」 という方にもおすすめの体験レッスンです😊
お菓子作りを始めたい方も、もっとレベルアップしたい方も、 まずは体験レッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
\体験レッスンは先着順で受付中!/ すでにお申し込みが入り始めていますので、 気になる方はお早めにどうぞ✨
 
 
 
 
 
体験レッスンのお申込みはホームページ内のフォームよりお申込みください。

https://murier.hp.peraichi.com
 
 
失敗しないコツがわかる!基礎から学ぶおうちスイーツ講座市川市妙典のお菓子教室|対面レッスン│初心者OK!プレゼントしたくなる可愛い&映えるお菓子が習える!murier.hp.peraichi.com  
 
 
 
 
👇ご質問等ありましたらこちらからもどうぞ♪
ID検索は@691mjphr

 
 
 
 
 
 
📌 プロフィール
お菓子教室ミュリエの講師、たかくわみちよです!
簡単&時短でも、美しく極上の味わいのお菓子レシピをお届けしています✨
▶️ プロフィールはこちら
 
 
 
🎥 動画通信講座レッスン
お家で気軽にレッスンを楽しんでいただけます♪
 
🍍鳳梨酥(パイナップルケーキ)と季節のバリエーション夏秋冬12種レシピ付き
🍪7種のアレンジが楽しめるマカダミアナッツクッキー(あのホノルルクッキーを再現!)
🌙うずまき模様が美しい潮式月餅
🌰栗たっぷりテリーヌ(贅沢スイーツを家庭で再現!)
▶️動画レッスンの詳細はこちら
 
 
 
📱 LINE登録で最新情報をGET!
LINE登録者限定で、先行案内や特典をお届けしています♪
▶️LINE登録はこちら
 
 
 
📸 Instagramも更新中!
お菓子作りに役立つ情報を投稿中。ぜひフォローしてください♪
▶️ Instagramはこちら
 
 
 
🍴 楽天ROOMでおすすめ製菓道具&キッチン用品をご紹介中!
私が実際に使っているお気に入りのアイテムをまとめています。
▶️楽天ROOMはこちら
 
 
 
✉️ お問合せはこちら
レッスンやサービスについてのご質問は、お気軽にどうぞ。
▶️ お問合せフォームはこちら
 
 
 
 
 

 
 
 

 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
たかくわ みちよ
たかくわ みちよ
教室主宰   愛知県出身

ル・コルドン・ブルー パリ校 製菓ディプロム取得
パティシエ歴6年 / 講師歴17年 / 累計2200レッスン超

教室からのお知らせ

2025/5/7

おうちで映えるマフィン体験レッスン一般受付中!

2025年9月スタート『基礎から学ぶおうちスイーツ講座(全6回)』
この講座の雰囲気を気軽に体験できる、1日だけの特別レッスン!
\こんもりきのこ型!おうちマフィン/

お店みたいな高さのあるマフィンをスーパーの材料だけで作ります♪外はカリっ、中はふんわり。見た目も味も大満足な仕上がりです!

お菓子作りをはじめたい方も、もっとレベルアップしたい方も是非!体験レッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪

\体験レッスンは先着順で受付中!/
気になる方はお早めにお問合せください。
https://murier.hp.peraichi.com


ページのトップへ戻る