【告白】実は私、○○なんです。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【告白】実は私、○○なんです。

最終更新日:2020/5/25

Esweets(静岡県磐田市)

あなたらしいパン作りでもっと毎日を楽しく♡

この教室のフォロワー:
14人

磐田市麹生活マイスター/Esweets

>>ブログを見る

【告白】実は私、○○なんです。
2024/8/31 21:33 UP

こんにちは^^
麹生活マイスターの鈴木英里です!
 
 
 
 
突然ですが、
あなたは、今年もう検診には行かれましたか??
どこか身体の不調を感じているところはありませんか??
 
 
 
毎年私は、だいたい夏に検診に行くのですが、
今年もその検診結果が届きましたー!
 
 
なんだか1年間の成績表を見るみたいでちょっとドキドキ。。。
 
元々、何か持病もないし
毎日元気!
特段、不調を感じていないから大丈夫よね!
 
どうかどうが、悪いところありませんように。
そんな思いで封筒をあけました。
 
 
 
 
 
 
はい、
「貧血」が悪化していました💦💦

「そう、私、貧血なんです。」
 
 

 
 
 
 
40代になり、健康への意識がより高まったことから
 
麹生活をはじめて2年半。
ホットヨガをはじめて1年半。
 
食生活も運動も心掛けてきました。
 
麹生活にホットヨガ、あんなに健康を心がけてるのに、先生が貧血??
って思われちゃうかな…
って、実はちょっと不安があって、なかなか言い出せなかったのですが
でも、これが誰かお役に立てることもあるかもしれない!
と思って今回はブログで告白することにしました。
 
 

この結果を見た時は、結構ショックで。。。
年々、赤血球の数値が下がってきていました 涙
 
 
昔、高校生の頃、学校の貧血検査でも引っ掛かったことが
あったので、自覚していましたが
まさか「要受診」になるほど、また数値が下がっているとは思っていませんでした。
 


高校生の時に、病院に行った結果
鉄剤を処方されたのですが
その薬を飲むと気持ち悪くなって、
吐き気がして飲み続けられず、
結局食事を気を付けるしかないね。

ってことになりました。
 
 
 
今回も、もし病院に行って処方された薬が合わなかったら、、、
どうしよう。。。
そんな不安が頭をよぎりました。
 
 
 
正直、薬に頼らないとダメなのかな。。。
食べ物で改善できないのだろうか。
 
といろいろと自分なりに調べ始めました。
(今は、鉄剤も取り入れつつ、食事も見直しています)
 
 
「貧血に効く食材」
「鉄欠乏性貧血」
「鉄サプリ」
「貧血になりやすい原因」
 
いろいろ検索しました。







そして、出会ったのが【分子栄養学】というアプローチでした。

 
 
【分子栄養学】って聞いたことありますか?


私自身は、言葉だけは聞いたことはあったのですが
どんなものなのかは、全然知りませんでした。
 
初めて耳にした時は、なんだか難しそうだな。
そんなイメージでした。
 
 
 
 
 
そもそも分子栄養学とは??
 
個人個人に必要な栄養素と量を分析して、食事とサプリメントからの摂取で体にアプローチしていく栄養療法
 
 
「これこそ私が求めていたものかも」と感じました。
 
 
そしてすぐに分子栄養学の入門編を学びました。

そしたら、
貧血の原因が鉄分不足だけではなく、
ビタミンやたんぱく質、消化吸収能力、
さらにはホルモンバランスやストレスも大きく関わっていることがわかりました。
 
 
貧血だからただ 「鉄」をたくさん摂取したらいい。
そう思っていたのですが、そうではなかったんです。
 
 
一人一人に合った栄養療法   分子栄養学についてまだ学び始めたばかりなのですが
「必要な栄養素は人それぞれ違うんだ」ということです。
 
 
鉄分が足りないなら鉄を補えばいい、という単純な話ではなく、
体全体のバランスを考えながら、最適な栄養を取ることが重要なんだなと気づかされました。
 
 
40代女性にとって必要な1日の摂取量は
ビタミンCが○○、鉄分が○○といったような基準がありますが
それって、個々にあてはまるか!?
と言ったら、実は全然違ったりするんですよね。



人それぞれ、生まれ持った遺伝、育った環境、食生活が
全然違います。
外見も性格も一人一人違うように、カラダの中も、腸内環境も全く違うんですよね。


だからこそ、自分のカラダの中の状態を知る必要があるな。
ってすごく思いました。
 
 
 

 
 
 
分子栄養学を学ぶ決意   この考えに触れた私は、もっと深く分子栄養学を学びたいと思うようになり、
本格的に勉強を始めることにしました。
 
これまでの料理や栄養学の知識にプラスして、
この新しい視点を取り入れることで、もっと効果的に健康をサポートできるようになりたいと思っています。
 
 
私がこれまで学んできたことももちろん重要ですが、
一般的な栄養のお話ではなく、個々の体内の状態に合わせて、
これからはサポートしていきたいな。
って思います。


まずは、その一歩として分子栄養学を学び
自分の貧血も克服したいと思います。
 
 
 
同じように貧血に悩む皆さんへ   貧血に悩んでいる方へ、お伝えしたいのは
「焦らないで!」ということです。
 
私たちの体は、本当に驚くべき回復力を持っています。
だからこそ、ただ鉄分を補うだけでなく、
自分の体に何が必要かを知り、必要な栄養をしっかりと補っていきましょう!
 
 
私もまだまだ勉強をはじめたばかりですが、
分子栄養学の視点を取り入れながら焦らず、自分のペースで続けていこうと思います。
 
 
 
これから
分子栄養学で学んだことや、日常の食事に取り入れられる実践的なアイデアを
こちらのブログでもシェアしていく予定です。
  健康な体は、急に手に入れられるものではありません。
血液が入れ変わるのは最低でも3ヶ月と言われています。
健康な毎日を過ごすために、少しずつでいいので一緒に体のこと、考えていきましょう!
 
 
 
 
 
麹生活体験レッスン ~麹の基本を学ぶ~
2024年9月体験レッスン
 

麹や発酵調味料について、基本を学びます。
学んだあとは、実際の麹を使ったランチで楽しんでいただきます。
 
麹の基本を学んで頂くことで
麹生活を楽しく続けることができます。
 

※ランチはイメージです


<レッスンの流れ>
●そもそも発酵ってどんなもの?
●麹と酵素のはたらき
●市販の発酵調味料との違い
●発酵調味料の材料と作り方
●麹のワンプレートランチ試食
●麹生活ワンプレートレッスンの説明
 
※ランチメニューのレシピ付き
※お好きな麹のお土産付き

◆料金  4,500円
 体験レッスン当日、麹生活ワンプレートレッスン(全8回コース)に
 お申込みいただいた方は、体験レッスン受講料を500円キャッシュバック!
 
>>麹生活ワンプレートレッスンの詳細はコチラ
 

◆時間  10:00~12:00

◆日程  
9月24日(火)
9月25日(水)
※ご都合が合わない方は、気軽にご相談ください。

◆対面レッスン

《注意事項》 
*自宅教室の為、女性限定、少人数制レッスンとさせていただきます。
*安全面を考慮し、お子様連れのレッスンは行っておりません。
*感染症対策の為、マスクの着用、手洗い・消毒、ご自宅での検温にご協力をお願いいたします。



 
 
 
 
 
Instagramでも発信中!!
 
>>鈴木英里のインスタグラムはこちら
 
 
 
麹レッスンに興味がある方は、ぜひこちらのLINEにメッセージくださいね。
↓↓↓


公式LINE ID @137lizcz
 

 
 

麹生活マイスター   鈴木英里
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
eri
eri

・製菓衛生師
・パン技能士2級
・フードコーディネーター
・大手製菓専門学校にて
 勤務経験
・現在カルチャースクールの
 お菓子講師など
自宅でお菓子&パン教室を
開催しています。


教室からのお知らせ

2013/10/4

10月のレッスン 【お菓子レッスン】タルトモンブラン
        【パンレッスン】マロンクリームパン

2013/5/6

5月のお菓子レッスンは、シュークリーム。パンレッスンは、黒糖くるみパンです。


ページのトップへ戻る