【疑問解決!!】発酵することで、なぜ酵素が生成されるの??

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【疑問解決!!】発酵することで、なぜ酵素が生成されるの??

最終更新日:2020/5/25

Esweets(静岡県磐田市)

あなたらしいパン作りでもっと毎日を楽しく♡

この教室のフォロワー:
14人

磐田市麹生活マイスター/Esweets

>>ブログを見る

【疑問解決!!】発酵することで、なぜ酵素が生成されるの??
2024/8/16 16:29 UP

こんにちは^^
麹生活マイスターの鈴木英里です!
 
 
 
麹、発酵、酵素、腸活、美腸・・・
【健康】を意識すると、いろいろなワードを耳にするようになりますよね。


私も2023年3月から
麹生活レッスンを新たにスタートしました。

 

 
 
スタートして1年半以上が経ち
通ってくださっている生徒さんは、それはそれは喜んでくださり
私も毎月生徒さんにお会いするのがとても楽しみになっています!
 
 
 
 
そんな中、もちろん実践のお料理も大事なのですが
そもそもの何が体にとっていいのか??
なんで私がオススメしたいと思っているのか??
 
 
 
ちゃんとお話しできるように日々、学びもしています。
聞きなれないワードについて調べて見たり、講座に参加してみたり
本を読んでみたり。
 
 
まだまだ研究段階なものもあり、さらにこれから解明されている事
期待されていることもたくさんあります。
 
 
 
ここで改めて、【発酵】と【酵素】について
お話ししてみたいと思います。
少しでもみなさんのお役に立てていたら嬉しいです。
 
 
 

 
 
 
まずは、
そもそも【発酵】とはなんなのか??  
 
塩麴や醤油麹、甘麹など
麹調味料を使ってお料理したものを発酵料理とし
今では、発酵料理教室を開催している方も増えてきましたよね。
 
 
もちろん、
昔から使われている
みそ、しょうゆ、酢、みりんといった
どのおうちにも必ず常備されている調味料も発酵食材です。
 
納豆、清酒、チーズ、ヨーグルト、キムチなどの発行食品もあります。
 
 
では、「発酵」とはどんな定義なのか?
 
微生物(乳酸菌、麹菌、酵母など)のはたらきによって食物が変化し、
人間にとって有益に作用すること
をいいます。
 
 
そして、その発酵が進み、人間にとって有害な場合は腐敗となります。


そう、人間にとって役に立つかどうかで
「発酵」と「腐敗」と言っているのです。
 
 

 

 
そして、そして
私たち人間にとって重要なのは発酵ではなくて
発酵することで生成される【酵素】がとっても重要なのです!!
 
 
 
 
 
では、
なぜ発酵することにより酵素が生成されるのか??  
 
それは
発酵が進むと、微生物たちは食べ物を栄養に変えるために働きます。
 
たとえば、炭水化物をエネルギーに変えるために「アミラーゼ」という酵素を作ったり、
たんぱく質を分解するために「プロテアーゼ」という酵素を作ったりします。
 
 
微生物は、自分たちが栄養を取り込むために酵素を使い、
それが周りの環境にも残っていきます。
 
だから発酵が進むと、その過程でいろいろな酵素が生成され、
発酵食品に含まれるようになるのです!!
 
 
それを私たちが摂取することで
カラダに良い効果をもたらしてくれている。
 
 
という事になるのです。
 
 
なんとなく理解していただけましたか??
 
 
じゃあ、【酵素】がなんで体にとって必要なのか??
このあたりについてもまたお話ししますね^^
 
 
 
過去に【麹】についても記事をアップしています。
興味がある方はぜひ読んでみてね。
 
>>そもそも麹って??
 
 
 
 
麹生活ワンプレートレッスン
9月の麹生活ワンプレートレッスン

和だし麹~おばんざいレッスン~
 


◆メニュー 全部で9品
○炊き込みご飯(鮭と梅)
○海老しんじょのおすまし
○茶碗蒸し
○浅漬け
○なます
○鶏つくね
○焼きびたし
○きんぴら
○とろろ梅和え

◆レッスン料 
対面単発  6200円
 
 
◆日程  
9月 9日(月)10:00-12:30 満席
9月10日(火)10:00-12:30 満席
9月12日(木)10:00-12:30 残席1
9月18日(水)10:00-12:30 残席1 ※オンラインレッスンも可
9月19日(木)10:00-12:30 満席
 

【対面レッスン】について
・基本は講師が料理をしていきます
・生徒さんには途中でお手伝いや盛り付けをお願いします
・できあっがったお料理はプレートで楽しんでいただきます♬
 
 
 
 
◆お申込み
 下記のバナーをクリックしてお申込みいただくか
 または、公式LINEよりご連絡ください。

 
 公式LINE
 ↓↓↓


公式LINE ID @137lizcz
 
 
 
 
 
 
 




麹生活マイスター  鈴木英里
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
eri
eri

・製菓衛生師
・パン技能士2級
・フードコーディネーター
・大手製菓専門学校にて
 勤務経験
・現在カルチャースクールの
 お菓子講師など
自宅でお菓子&パン教室を
開催しています。


教室からのお知らせ

2013/10/4

10月のレッスン 【お菓子レッスン】タルトモンブラン
        【パンレッスン】マロンクリームパン

2013/5/6

5月のお菓子レッスンは、シュークリーム。パンレッスンは、黒糖くるみパンです。


ページのトップへ戻る