失敗しないポイント!どのメーカーの材料を使用してるか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 失敗しないポイント!どのメーカーの材料を使用してるか?

最終更新日:2020/5/25

Esweets(静岡県磐田市)

あなたらしいパン作りでもっと毎日を楽しく♡

この教室のフォロワー:
14人

磐田市麹生活マイスター/Esweets

>>ブログを見る

失敗しないポイント!どのメーカーの材料を使用してるか?
2024/4/16 22:36 UP

こんにちは^^
麹生活マイスター®認定講師の鈴木英里です!
 
 
 
 
4月もあっという間に半分が過ぎました。
早いッ💦

子供たちがそれぞれ中学、高校と入学し
先週あたりからや~っと落ち着いたと思ったら
もうすぐGWがやってくるなんて。。
(今のところ母は女子高生のお弁当に毎朝奮闘しております 笑)


本当に月日の経つのは早い!!
 
 
 
さて、今日は私が経験した失敗談!?
のお話です。



少し前になりますが
今、米粉を使ったスイーツについて学んでいるのですが
 
その講座の中で、米粉のヴィ―ガンキャロットマフィンを作りました。
その時に、なぜか私の仕込んだ生地だけが
なんだかゆるーい生地だったのです。
 
 
 
 
 
 
1回目に作った時に、もしかして計量間違えたのかな…??
ということで
すぐに再チャレンジしました。

今度は、計量もバッチリ確認して間違いなし!!
いざ生地を仕込んでみると…

やっぱり生地がゆるかったのです。


なんで私だけ??
何が原因??
 
 
色々考えた結果、私の中では
「豆乳」では??
 
と考えました。
 
 

 
 
 
 
実は、
麹生活マイスターの中でもよく豆乳を使用するのですが
今月レッスンしているトマト麹レッスンの中に
「トマト麹クリーム」のメニューがあるのですが
それを作る時に、豆乳によって、トロミの付き方が違っていたのを
思い出しました。




キャロットケーキ作りで使用した豆乳は
「トップバリュのオーガニック成分無調整豆乳」
      ↓↓↓
 

 
 
 
 
これを別のメーカーの豆乳に変えて
3度目のチャレンジ!!
「マルサンの無調整豆乳」
     
 
 
 
その結果、
無事に生地の固さも良くなり、綺麗に焼き上げることができました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
>>以前に豆乳について書いた記事はこちら
 
 
 
 
 
同じ材料、同じ配合、同じ作り方をしても
生地の状態が違う!
仕上がりが違おう!
ってなった時には、使用している材料のメーカーが違ったり
材料に含まれる成分の割合が微妙に違い
それが最終的に影響していることもあります。
 
 
 
何か上手く作れないな。。。
そう思った時には、今一度、材料のメーカーも同じものなのか。
確認してみるといいと思います!
 
 
そうすることで失敗なく作ることができますよ(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
✅最近ちょっとお腹が出てきたな…
✅ひどい時は4日も出ない超便秘体質
✅もう、塩麴を無駄にしたくない!!
 
 
1つでも当てはまる方は、まずは5月の体験レッスンに参加してみて下さいね。
↓↓↓
 
 
麹生活体験レッスン ~麹の基本を学ぶ~
2024年5月体験レッスン
 

麹や発酵調味料について、基本を学びます。
学んだあとは、実際の麹を使ったランチで楽しんでいただきます。
 
麹の基本を学んで頂くことで
麹生活を楽しく続けることができます。
 

※ランチはイメージです


<レッスンの流れ>
●そもそも発酵ってどんなもの?
●麹と酵素のはたらき
●市販の発酵調味料との違い
●発酵調味料の材料と作り方
●麹のワンプレートランチ試食
●麹生活ワンプレートレッスンの説明
 
※ランチメニューのレシピ付き
※お好きな麹のお土産付き

◆料金  4,500円
 体験レッスン当日、麹生活ワンプレートレッスン(全8回コース)に
 お申込みいただいた方は、体験レッスン受講料を500円キャッシュバック!
 
>>麹生活ワンプレートレッスンの詳細はコチラ
 

◆時間  10:00~12:00

◆日程  
5月21日(火)
5月23日(木)
※ご都合が合わない方は、気軽にご相談ください。

◆対面レッスン

《注意事項》 
*自宅教室の為、女性限定、少人数制レッスンとさせていただきます。
*安全面を考慮し、お子様連れのレッスンは行っておりません。
*感染症対策の為、マスクの着用、手洗い・消毒、ご自宅での検温にご協力をお願いいたします。



 
 
 
 
 
Instagramでも発信中!!
 
>>鈴木英里のインスタグラムはこちら
 
 
 
麹レッスンに興味がある方は、ぜひこちらのLINEにメッセージくださいね。
↓↓↓


公式LINE ID @137lizcz
 

 
 

麹生活マイスター   鈴木英里
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
eri
eri

・製菓衛生師
・パン技能士2級
・フードコーディネーター
・大手製菓専門学校にて
 勤務経験
・現在カルチャースクールの
 お菓子講師など
自宅でお菓子&パン教室を
開催しています。


教室からのお知らせ

2013/10/4

10月のレッスン 【お菓子レッスン】タルトモンブラン
        【パンレッスン】マロンクリームパン

2013/5/6

5月のお菓子レッスンは、シュークリーム。パンレッスンは、黒糖くるみパンです。


ページのトップへ戻る