習っても、うまく焼けないって方へ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 習っても、うまく焼けないって方へ

最終更新日:2023/3/7

kekkeパン教室(広島県尾道市)

翌日も変わらず美味しいパンを❤️オフィシャルLINE@655dtkprお問い合わせください

この教室のフォロワー:
5人

広島県尾道市・三原市・福山市2〜3日経ってもふわふわパン作りkekkeパン教室♪

>>ブログを見る

習っても、うまく焼けないって方へ
2023/1/12 18:00 UP

こんにちは、 広島県尾道市・三原市・福山市… 翌日も当たり前に固くならないパン教室♪ kekkeパン教室♪西浦敬子です。

後数ヶ月で、お誕生日を迎え、大台にのります 昨日、縄跳びをしたら 今日、体が痛い〓 いいように考えたら、翌日に出た筋肉痛ーー〓
と、考えるようにしています。

さて、 よくあるご相談に
『パン作りを習っても自宅でうまく焼けないんです〓』
と言うこと。

先日、
こんなメールをいただきました。

生徒様は、3ヶ月のふわパン部で
生地のいろんな状態を見てこられたのです。
だから粉が変わっても、生地がどうなれば良いかを理解できているので、自分で生地状態を確かめながら作ることができるんです〓〓〓

環境が変われば…湿度が変われば、粉が変われば ​​パン生地は変化します。​​
だから、教室ではうまく作れても、自宅では思うように焼けない〓
なんてことはよくあることなんです。




私も、習ってきて自宅で焼くと、なんか違う〓 思うように焼けない。
今思えば、習ったことを忘れてしまい、自己流に変わっていた部分もある〓〓
レシピに細かく書いていても、 自分でメモして同じようにやっているつもりでも、できていないことはたくさんありました。
​​​​​全て自分で水分・コネ具合、生地状態、発酵を見極める​​ことが大切なんです。





すごく大切ですから
触ってみたり、生地の表面を見たり、あらゆる角度から生地状態がわかるようにヒントを探り、 これはどう? と生徒様に聞いています。 自分での判断力をつけてもらいたい。
ご自宅でのパン作り、
『okです〓️』
『まだ、発酵足りないです』 なんてアドバイスの声は振ってこないのが悩み

だから〓️ ふわパン部は ​​あなたのご自宅でのパン作りをアドバイスをしています。



しかも、 ふわパン部みんなのパン作りや私からのアドバイスが確認できるから 何倍も生地状態を見ていけるってこと。
レシピ本には書いていない生地状態、いっぱい学べるようになります。
​失敗の原因が探れるようになったり、失敗を防げるようになります。
だから! ふわパン部で、仲間とパンをつくり、 たくさんの生地状態をしっかり見て欲しいんです。

お知らせです。
2月から、3ヶ月間の活動する ​ふわパン部3期生 募集しています。

一歩踏み出したら、あなたのパンが変化します。


3ヶ月後の1期生さんのお声です。

​​​​https://youtu.be/8Z2nFPN_S34


​ふわパン部について詳細はこちら 〓️
http://kekkepan.seesaa.net/article/491099066.html



お問い合わせは 〓️LINE公式
https://lin.ee/Fj0MxYe

〓️ まずは、『無料個別相談』てLINEにご連絡ください。 あなたのパン作りのお悩み教えてください。




​​

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
西浦 敬子
西浦 敬子
手ごねパン教室 主宰   広島県出身

ABCクッキング教室 ブレッドライセンス取得
2、3日ふわふわ製法認定


教室からのお知らせ

2021/4/11

こんばんは、kekkeパン教室♪です。
4月27日火曜日の瀬戸内レモンチーズクリーム🍋レッスン残席1‼️
あとの日程は午前中は全て満席です。
ビジュアルも可愛い💕レモンクリームチーズがさわやかなパンです。
初心者の方にもオススメのパンです。
お申し込み、お待ちしています。

2021/3/19

クスパでお知らせする前に、満席になりお知らせが滞ってしまい、すみません。
4月は午前中レッスンが2席残席があります。
生地も扱いやすく、初めてのパン作りの方にもぴったりです。
ぜひ、早めにお問い合わせください。

午後からレッスンは随時お問い合わせください^_^


ページのトップへ戻る