クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2021年秋沖縄旅回想

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

2021年秋沖縄旅回想
2022/9/21 22:38 UP

いつもご覧くださり、ありがとうございます😊


大阪四條畷市のスイーツと家庭お料理教室
メリエンダです。


今年の夏休みの沖縄旅行記を書く前に、
一昨年秋のまだ書いてなかった沖縄旅行記を
記録に書きたいと思います。
3泊4日分まとめたので、結構長いですよ。


初日、那覇空港からアメリカンビレッジへ。 




青空とアメリカンな建物がまるでカリフォルニアにでもいるような気分にさせてくれます。
娘は翌日に着るTシャツを買ったり、
アクセサリーを見たり、ショッピングも
レストランも充実しているよ。


お目当てはここのカフェ。


まだできて数ヶ月ほどだったようで、
娘も知らないのに、旦那さんは調べて
ここに行こうとおもっていたって、
メルヘン親父でしょう😂
娘も私も大喜び💕


まるでハワイにいるみたい。
沖縄でいいやん


そしてホテルリザンシーパークホテルへ。
家族連れも多い、昔からあるホテルですが、
とても快適でしたよ。


ペダルサップをしました。
浮のロープに絡まる事件が何度も起き、
その都度家族で助け合い。
それもいい想い出です。
お天気がいいのが最高でした。
とにかく日除け日除け。
必要ないのに、マスクしながら😂


夕方、ホテルから歩いていける
ハンバーガー店に買いに
店内でもたべれますが、サンセットディナーに
しようとテイクアウト。


人気No.1のアボカドの入ったスタンダード
娘が選んだヴィーガンのバーガー
ちょっと贅沢な石垣牛バーガー
みんなでシェア。




バンズがどれも違いとっても美味しい🌺
夕陽のスパイスでさらに旨味UP
娘がいると、私たちまで若返った気分よ。
エモい写真を撮りたいと、
映るんですで撮影も。


翌日は朝食ブッフェで
沖縄お料理をたべて、ホテルを出発。




ブルーシールアイスを食べたり
道の駅で食材をかったりしながら、
フクギ並木へ。


福木やからめちゃ良いことありそう。
パワースポットらしいよ。
木陰が涼しかった〜




夫婦福木の前のおうちで、
手作りシーサーが売ってました。
箸置きが可愛くて、4体購入。
気に入ってよく使ってます。


シーサーはオスとメスがいるんですよ。
お口が開いてる方がオスで、右側に置きます。


その後古宇利島へ。


橋を渡る時になって、雲行き怪しくなり残念。


人気のガーリックシュリンプのお店で
テイクアウト。
夕方お散歩にハートロック♥️
足場の悪い道をあるいていたら、
何かの虫にちくっと刺された🙀
まるで注射されたみいに。


後ろの男の子も刺されて痛がってる。
私はすぐにも引き返したかったけど、
かなり奥まできていたので、
仕方なくそのまま見に行ったわ。
嵐の沖縄キャンペーンの撮影に
使われてから観光地化したらしいハート岩。
痒みと痛みで、
またちがうとこ刺されたらという恐怖で、
岩なんかどうでも良かった私。
ふたりははしゃいで写真を撮っていた。


その後耳と肩が2箇所赤く腫れて治るまで
2週間くらいかかったよ。
犯人はヌカカという、アブみたいな虫。
夕方の海辺、黒い服でもなかった私が
短パンだった娘よりも刺された理由は?
汗いっぱいかいていたから?
いやいやおいしそうだったからにちがいない!
まぁ、若い娘に傷をつけないでくれたんやから、
刺されたのが、私でほんまによかったわ。


でも2泊目のホテルはその痒み、痛みも
忘れられるくらい素敵でした。

Yuki Suite Kourijima ホテルというかコテージタイプ ホームページからの写真です。




音声きえない😅
キッチン付きなので、買ってきたものや、
スーパー、道の駅で買った食材でお料理して
乾杯しました。


ハートのソーセージとビールなどは冷蔵庫に
はいっていたもの。
一瞬痒みを思い出したわ😂
あーこれが家だったら、メリエンダ快適に
できるのになぁと思いながら調理。
ガーリックシュリンプとチキンも、道の駅の
スパムおにぎり、ジーマミー豆腐
フルーツを並べたら、立派な夕食の出来上がり。
島豆腐を使ったゴーヤチャンプル。
島豆腐のサラダと赤モーイのサラダとか
新しい食材にもチャレンジ。
夜が照明でまた素敵なホテルです。


外風呂が気に入ってふやけるまではいってた人。
横のベットで、星を眺める人。
いや、課題をやっていたのかな?


客室が少ないのでなかなか予約のとれない
ホテルをとってくれてありがとう。


娘も大満足すぎる滞在でした。




朝はコーヒーミルで挽きたてのコーヒーを飲みながらの朝焼け、そして海岸へお散歩。
ホテルを後にし、ブランチはこちらのカフェで。


誰も居ないのをチャンスにブランコやってみた。


そして那覇へ。
ハイアットリージェンシーにチェックインし、
目の前のやちむん通りでお買い物。


前回定休日で入れなかった、ぬちがふうに
いったよ。
ジャンキーな食事が多かった今回の旅、
沖縄料理もいただきましたよ。










旦那さんおすすめの店で、
沖縄色満載。食器も全てやちむんです。
どれもめちゃ美味しかったな。


食後に沖縄の伝統ブクブク茶を注文してみたよ。



大きな茶せんでめっちゃ上手に 泡立てパフォーマンスをみせてくれました。 めっちゃ勉強になったよ。
お菓子も沖縄伝統のもの。
なんだか歴史をかんじました。


ホテルではプールとフィットネスを楽しみ
ホテルのサービスもとてもよくって、
旅のラストは、朝食ブッフェでしめくくり
ました。


旅ブログは写真が多すぎて、書くのがとても時間かかります。 まだかけてない旅ブログがいくつかあるので、 今月中には全てあげたいなぁとおもいつつ。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました😊

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る