翌日の手作りパンが『パン屋さんより美味しくない』と言われる理由

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 翌日の手作りパンが『パン屋さんより美味しくない』と言われる理由

最終更新日:2022/4/4

小さなおうちパン教室『そら』(大阪府豊中市城山町)

曇った心が晴れやかに、ママが家族の太陽になる♪パンを作ってリフレッシュしませんか?

この教室のフォロワー:
1人

豊中市 『叩かない』斬新製法でマンションの騒音問題解決!翌日もふわっふわなパンが作れる子連れOKなパン教室

>>ブログを見る

翌日の手作りパンが『パン屋さんより美味しくない』と言われる理由
2022/7/18 22:04 UP

 
 
 

月に1回2時間だけでも
自分時間でリフレッシュ♪
 
斬新製法で
パン屋さんに負けないふわふわパンを作る

 
子連れOK
パン教室『そら』の宮本ゆうこです^ ^
 
  *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

家族を喜ばせたくて
2時間近くかけて
頑張って作ったのに・・・


翌日食べたら

『固くて
美味しくなーーーーい!!!』

って言われたことありませんか??



私は言われる前に

自分で食べて
出せなくなった・・・


ってことが
残念ながらあります・・・


貴重な時間を使って
作るパン



当然ながら
笑顔で
思いっきり頬張りながら
食べてほしいですよね!!


(↑イメージ図です)
 
 
では
どうすれば

パン屋さんのように
翌日もふわふわ♡なパンを
作れるか??


そのためには



しっかりした生地を
作ること


が大切なんです。



工程でいうと・・・
【こねる】【たたく】
が特に重要なんです


(↑これはレッスン中の捏ね)


手ごねパンが
『パン屋さんより
固くて美味しくない(T-T)』

と言われるのは

この2つが
上手くできていないことが
大きな理由の1つなんです。



この2つの作業って


グルテンを引き伸ばす
強い力

(※グルテンについてはまたの機会にお伝えしますね)

が必要なんです


では

パン屋さんの業務用機械

家庭用の機械 or 手ごね

どちらの力が強いでしょうか〜??



正解は!!


もちのろん!
パン屋さん〜!!

ですよね



当然ですが
家庭でも美味しいパンを作れる人は
もちろんいます



が!!!!
残念ながら・・・


経験者と初心者では
出来上がりに差が
出来てしまうんですよね


この設備や経験の差が
『翌日のパンは固い!!』
と言われる理由なんです。


伝わりましたでしょうか?
 
 
 
 
 
思いがあればすぐに作れる
 
『基本の丸パン』レシピを
 
LINE からプレゼントしています😊
 

↑こちらをタップしてくださいね!
 
LINEのQRコードはこちら!!
🔽🔽🔽

最後までお読み頂き
 
ありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮本 ゆうこ
宮本 ゆうこ

2021年春〜自宅パン教室を開催。
パンを作ってリフレッシュして欲しいという想いでレッスンをしています。
ホームベーカリーを活用したパン作りをメインに行っています。



ページのトップへ戻る