オペラ♪ロール♪マカロン♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > オペラ♪ロール♪マカロン♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

オペラ♪ロール♪マカロン♪
2021/4/23 14:43 UP

ブログを長くさぼってしまいました。

春になっても夏になっても、終わりそうにありませんね。
またまた緊急事態宣言、、、☆

ワクチン接種が早く進めばいいですね。

オペラ


チョコレート菓子は暑くなってくると難しいですが、
前に戻って、涼しい頃作ったお菓子。


パヴェ・チョコレート


ココアバナナロール

クリームディプロマ、苺、キウイ、バナナ。
やっぱりカスタードは美味しいな♪

 以下↓中のクリームとフルーツは同じ具材です。

苺ロールケーキ

大きな苺を使ったら映えるかなと思って作ってみたもの(///'ω'///)/
クリームを巻き込むスペースが少なくて、結果バランスがイマイチ☆


やっぱりフルーツとクリームはバランスが大事かな。
これは柔らかめのクリームをたっぷり入れたもの。
柔らかいので切った瞬間、重力に負けて平べったいロールになります☆
なので、立てておくことはできません☆

焼き面を上にしたもの。

実は狙って作ったわけではなく、紙を剥がす時失敗したの。
うまく焼けると、ヴェルヴェットのようなしっとり舌触りの良い生地の筈ですが。。。

このころ、オーブンが調子良くなくて、生地がうまく焼き上がらないことが
増えてきて、どこが悪いのかと泣きたくなるような気分でした( ; _ ; )
具合が良くないのかなと気付いてから、1年以上使ってたかな。

早く買い換えれば良かった。
今度も同じタイプの中位機種の東芝石窯クンです。

(ちょっとウンチク)
 ジェノワーズなどの生地を焼く時、いつも同じ紙を使っている場合、
 紙の裏表を間違えない限り、キレイに剥がせないことがあるのは、
  「焼きが足りない」ということが多いです。
 長めに焼けば大抵解決するのですが、時間を増やしても剥がれにくいのは、
  下火が弱いのを疑っても良いでしょう。
 家庭のオーブンには下火上火はありませんから、故障の可能性があります。
 ちなみに、コンベクションオーブンは構造上上火が強いです。


さて、カスタードクリームを作ると卵白が沢山余るので、
メレンゲ菓子とかマカロンとかも作りました。

マカロン

(緑)ピスタチオ
(薄ピンク)ブランシュ・アーモンド


(緑)抹茶(茶)焙じ茶(薄ピンク)アーモンド
(ピンク)フランボワーズ(薄茶)マロン


抹茶、焙じ茶、




抹茶、ほうじ茶、ピスタチオ、アーモンド、
はるか、フランボワーズ、チョコレート




オレンジバターケーキ


ほうじ茶シフォン

100円ショップでカップケーキ用の絞り口金が出ていました。
最近は、割としっかりした商品が安く買えるので嬉しい♪


技術がなくても、豪華っぽい絞りに

同じようなものは通常600円以上するので、激安☆


シュークリーム

ちょっとデカ目のシュー。カスタードいっぱい♪



***

今日のにゃん

オヤジなきーちゃん


ギラギラくーたん


 オヤジ狩り?


油断すると襲われます☆
いや、油断しなくても襲われます。

 若造はエネルギー有り余ってますから。。。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る