モンブラン♪シュトーレン♪年末あれこれ♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > モンブラン♪シュトーレン♪年末あれこれ♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

モンブラン♪シュトーレン♪年末あれこれ♪
2021/1/9 6:00 UP

お正月明けたら、大急ぎで日常の暮らしに戻る。
でも、普通の暮らしは、なかなか戻ってきませんね。
一都三県は緊急事態宣言が出て、またまた巣篭もりに。
 コロナ治るまで、またしばらくお菓子教室はお休みします。。。

さて、かなりブログをサボっていたので、去年の記事になってしまいますが、
お付き合いくださいね。

モンブランタルト


こちらはハロウィンの時のデコ

アイシングクッキーで飾ってみました♪

固まるのを待ちきれずに撮ったので、グシャっとなりました☆
でも、これくらいが美味しいんだよね♪


上から
渋皮煮
クレームマロン
クレームシャンティー(ホイップクリーム)
プラリネノワゼット(ヘーゼルナッツ)クリーム
マロン入りダマンド
タルトシュクレ


お化けメレンゲをプスっとヾ(*´∀︎`*)ノ

**

シュトーレン

時間が経ってから食べるので、今までナッツを入れない様にしていた
んだけど、入れてみました。
しっかり焼いておけば、イヤな感じにはならないみたいでホッとした。
生地はもちろんだけど、フルーツの仕込みがうまくいってると、
すごく美味しく出来上がる気がします。お酒はドップリ(///'ω'///)/♡︎

ムラングココとフランボワーズ

女性に人気なメレンゲ菓子。
最近じじいな私も大好き♪

こちらはストロベリー



ガレットブルトンヌとショコラフィナンシェ
それから、パネトーネも作りました。


ガレットは通常、縦横3本ラインですが、受験生用応援ギフトなので、
WINのWを入れています。

厚手のクッキーみたいだけど、リッチでふくよかな風味の焼菓子。
バターを大量に消費した。

**

いつもうちの年末年始は、エンジェルリングのキャラメルフルーツケーキ。
シュトーレンを作る様になってから、作らないようになってた時もあるけど、
これはこれでコクがあって、私は好きだ。


クリスマスバージョン

白くかかっているのは、ロイヤルアイシング。
ナッツは焼いてからキャラメリゼしてあります。

中身はシュトーレンと同じミンスミートの漬け込みフルーツ。
ラム酒、ブランデー、ワインなどで1ヶ月以上前から仕込む。
焼く前、焼いてからもドバドバかける。
この香りがご馳走なのだ。


熟成タイプなので、数日経ってからが美味しい♪
常温3週間は大丈夫。

お正月バージョン

熨斗をつけると、一気にお正月のご挨拶に使える。
こちらはアイシングは接着用に少し。
粉糖で軽めに仕上げてあります。

同じ生地をタルトに入れて焼いたミニタルト

タルトの生地に入ると、全然違った焼菓子になった。
アーモンドダイスをのせてみた。
ギフト用にもいいかな。



**


ちっちゃなお菓子教室開催♪
11月

フォレノワールと


サブレショコラ&抹茶

上品に食べられるように、薄めのクッキー♪

クリスマス用に抜き型で。アラザンを散らしました。
近頃は、100均でもいろんな抜き型を、気軽に手に入れることができます。


プスっと、ケーキの飾りに。

丸いのはこちら♪

四角い型と丸い型はほぼ同じ分量。
ボリューミーに見えますね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °



写真が溜まっているので、次もまたお菓子の記事の予定ですm(_ _"m)


**

吉ちょむ、最近ちょっとおデブ気味☆

自粛生活のせい? 
くーちゃんストレスシンドローム?

ライ○ップする?

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る