クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 12月のいろいろ♬

最終更新日:2024/4/7

糀*香(東京都品川区戸越銀座駅より徒歩5分)

身体を整えるとココロも元気になりポジティブに美しくなれる!

この教室のフォロワー:
10人
過去の予約人数:
4人

糀*香 発酵料理とフレグランスフラワーのお教室

>>ブログを見る

12月のいろいろ♬
2020/12/30 9:46 UP

12月はなにかとバタバタしますが、 食事だけはゆっくりと♬
この日はふるさと納税の返礼品(25,000円) 香住にしか生息しない香住蟹(ズワイ蟹)🦀
松葉蟹の美味しさにはかないませんが、 たっぷり蟹を堪能できました^ ^








この日もふるさと納税の返礼品前澤牛(25,000) お米2キロ、すき焼きに使う食材が、ひと通り揃って届くので年末の忙しい時期に楽ちんだなと思って選びました






お正月用に♬ みむろ杉は有名ですが磨き35は初めてなので 飲むのが楽しみです






クリスマスにお腹いっぱいで食べれなかったリゾットは翌日に頂きました😋





久しぶりに伺えた和菓子教室
柚子が入った皮に柚子の白餡




お正月用の花びら餅も作りました♬





練り切りが楽しすぎます〜





12月はお誕生日月だったので、 サプライズのお祝いやプレゼントも嬉しかった❣️







一昨日より、ちょこちょことお煮しめ作り



いつもの美味しいおせちを鮨青木さんで頼んでいるのですが、酒のススム肴すぎてお煮しめも食べたくなるのです





今回は後輩ちゃんに贈るおせちも準備しました。

名古屋出身の彼女は今回の帰省を諦め、鬱になりそうなぐらいに落ち込んでいると

帰省すると、子供の面倒も姉妹がみてくれお料理も作らなくていいから唯一の憩いの時間だったそう💦




確かにそれはショックだよね
なので、東京で少しはゆっくりできるようにと思い 彼女の分も作りました❣️

パッと開けた瞬間に喜んでもらえるかな? と想像しながら盛り付けました^ ^




こちらはアルミで包んだだけなので、 詰め替え用にね
かまぼこは時間切れで雑なのは、わかっていますよ



なんとから間に合い、ホッとしていたのですが、 ふるさと納税の河豚が届いてない‼️
問合せしましたが役所は勿論、休み
注文先に電話してみたのですが、役所からは依頼がきてないと

まさかそんなことあるの?
河豚の口になっていたのでショックすぎます〜🥺




さて、今年も残り1日!

明日はお花をアレンジしたり、まだ掃除も途中ですが、明日は最後にアップしたいと思います😊


本日もお読みくださり、 ありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
糀*香(コウカ)
糀*香(コウカ)
発酵料理研究家   兵庫県出身

発酵食品はとても身体によく人間に不可欠な栄養素が沢山含まれています。発酵調味料の使い方を取得すれば自然にお料理に活用でき楽しくなります。沢山の人に発酵料理の魅力をお伝えし『身体を整えるとココロも元気になりポジティブに美しくなれる!』ということを伝えていきたい。レッスンフィーの一部は保護犬活動やセラピードック支援に繋げたい。



ページのトップへ戻る