【週末の夫婦二人のキャンドルディナー】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【週末の夫婦二人のキャンドルディナー】

最終更新日:2022/1/29

Table de N(東京都文京区)

東京都文京区のフランス家庭料理とテーブルコーディネートサロン

この教室のフォロワー:
18人

Plaisir de Recevoir フランス流 シンプルで心地よい暮らし

>>ブログを見る

【週末の夫婦二人のキャンドルディナー】
2020/10/19 17:54 UP

金曜日にフランスお惣菜レッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
思いの外、多くの方にご予約いただいたこと、そして遠い地からご予約いただいた方々、普段サロンに通ってくださっている方々の初めてのオンラインレッスン参加、などなどが私に大きな力を与えてくれて、初めてPCに向かって一人で喋っているのではなく、実際にみなさんがそこにいるように感じることができました。
そしてホッとした週末のディナー。家族のためによりをかけて料理、と思いつつ、子供たちはそれぞれの用事があって結局夫婦二人で食事することになりました。この頃そんなシチュエーションが増えました。
コロナ禍で他の人をディナーに呼ぶのはまだ控えています。もちろん、すでに解禁されている方も多いと聞きますし、大丈夫なのかもしれないのですが、気にしつつ会うのはどうなのだろう。本当に人それぞれ、この件に関する感覚は違うのでとても難しい問題です。
さて夫と二人、と分かった途端に料理は簡単に、とスイッチが入れ替わりました。少し寒い夜だったので我が家のレシピの軽いカスレ。フランスの伝統的な作り方だと高脂質の料理なのですが、やはりヘルシーに行きたいところ。脂質と塩分も減らして作っています。
煮ている間に、カスレと同じ濃いオレンジ色のリネンのテーブルクロスをダイニングテーブルにかけました。白いお皿に同じ濃いオレンジのナプキン。そしてキャンドルはたくさん。
あとはアペリティフとチーズのみ。デザートはブドウで十分。
ゆっくり音楽をかけてお喋り。その後、眠くなる前に犬の散歩。週末の夜の過ごし方がずいぶん変わってきました。





にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
________ A propos de mon livre  _________フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ペレ信子
ペレ信子
食空間コーディネーター、フランス語翻訳者   東京都出身

フランス企業勤務、フランス語翻訳者を経て、フランス料理とテーブルコーディネートを学ぶ。
自宅教室の他、テーブルコーディネートスクール講師、店舗ディスプレイ、レシピ提供などする傍ら、フランス語翻訳も。
著書「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)2016年9月出版


教室からのお知らせ

2022/1/29

現在、対面レッスンは行わずオンラインレッスンのみとなっております。詳しい内容はお問い合わせください。


ページのトップへ戻る