食パンの豆知識!型に合った生地量を知る

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 食パンの豆知識!型に合った生地量を知る

最終更新日:2023/11/21

パン教室 fleurir pan(東京都町田市)

ワンランク上のパンが焼けるようになるお教室。

この教室のフォロワー:
34人
過去の予約人数:
4人

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

>>ブログを見る

食パンの豆知識!型に合った生地量を知る
2020/10/15 17:21 UP

初心者さんも安心♡
1から学べるパン教室
fleurirpan(フルーリルパン)の
深堀咲子です。

*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚お教室LINE
レッスンのご案内や予約状況などを配信してます。お問い合わせ・ご予約も受付しています♪ぜひお友達登録してくださいね。



*お教室の感染予防対策について

『感染予防対策について』初心者さんも安心♡1から学べるパン教室fleurirpan(フルーリルパン)の深堀咲子です。*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚お教室L…ameblo.jp




「えー、そうなんですか?」
「知らなかったです。。」
「だから焼き上がりが違ったんですね!」
並んだ『型』を見て皆さんから思わず出てきた声。
何に驚いたのかって、食パンケースのサイズがメーカーによって様々ということ。

こちらは↑私が持っている食パンケース(1.5斤サイズ)なのですが、実際皆さんにご持参いただいた型は、長さも横幅も見るからに違っていて。
話が盛り上がり過ぎて、写真をすっかり撮り忘れてしまいました
横から見た形も台形だったり、正方形だったりと。
実はメーカーによって大きさが様々なんですよ。
だいたいの大きさは決まってますが。
だから私がレッスンで使っている型と皆さんが持っている型とはサイズ(容積)が違うと思います。
実際、食パンレッスン時に計算してみたところ・・・私と生徒さんのケースでは生地量が80gも違っていました。
80gも違うと焼きあがった食パンの食感も変わってきます。
おうちで作った時にレッスンで作った時の食パンと何か違う🤔と感じたことがあるなら・・・
きっと生地量も関係しているかもしれません。
自分の持っている型のサイズに合った生地量を知る!!
食パンを焼く上でとっても大事なことの一つですので、まずはそこを知ることから始めましょう。
1斤型、1.5斤型、2斤型・・・どんなサイズは
もちろん大丈夫ですよ!

食パンコースレッスンの第1回目は、皆さんおうちで使っている型を持ってきてくださいね。

*食パンコースレッスンの次回の開講は春を予定してます。
*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚
募集中のレッスン
【単発レッスン】*抹茶×ホワイトチョコブレッド*ほうじ茶×ホワイトチョコブレッド*濃厚ロイヤルミルクティーブレッド
12月2日(駐車場×) 残1席
*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚
■Information*お教室案内
*レッスンについて
*最新スケジュール
*ご予約・お申し込み
メールお申し込み・お問い合わせフォーム

*fleurirpan HP

*fleurirpan インスタグラム 
@sakiko416
フォローお願いします♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
sakiko
sakiko
教室主宰   北海道出身

2010年より町田市の自宅にてパン&アイシングクッキー教室fleurirpan(フルーリルパン)を主宰。

自宅で教室をする傍ら、企業の出張レッスン、レシピ提供を行っています。


教室からのお知らせ

2014/4/16

5、6月単発レッスンの情報を公開しました。お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る