コロネパンの成形は、巻き終わりを下向きに置くのが正解です。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > コロネパンの成形は、巻き終わりを下向きに置くのが正解です。

最終更新日:2022/10/18

パン+大人の食育 manahasu(大阪府四條畷市)

焼き立てパンは幸せの香り パンでまいにちをhappyに 

この教室のフォロワー:
1人
過去の予約人数:
4人

50代からでも無理なく痩せるお食事方法

>>ブログを見る

コロネパンの成形は、巻き終わりを下向きに置くのが正解です。
2020/9/28 7:00 UP

大阪 四条畷 大東 東大阪 寝屋川 枚方 JR四条畷駅近く

次の日もやわらか食感が続く小さなおうちパン教室manahasu 四条畷パン教室の井浦真奈美です。

皆さま、いかがお過ごしですか?

9月17日は、Tさまとマロンクリームのコロネパンレッスンでした。


久しぶりの対面レッスンで、テンショが上がります!お土産をいただきました。
シャインマスカット。ブドウが大好きなので、嬉しいです~と大喜びしすぎて写真を撮り忘れてました。すでに房から外したあと・・・洗ってこんな風に保存しておけば、味が長持ちしますよ(^^♪冷凍保存も可能です。さて、今回はパンこね機でレッスンをご希望されたTさま。こね機にご興味があり、どのようなものか知りたかったのだそう。レッスンでは、日本ニーダーのパンこね機を使用しています。今回は、左側の小さなものを使用。こね機については、またの機会に詳しく。いつもは手ごねのTさま。機械でパン生地を作る時は、手ごねとはちょっと違うポイントがあります。グルグルと回るパン生地を見ながら説明をするうちに、つるっとプリプリなパン生地が出来上がりました。一次発酵の待ち時間の間に、マロンクリームを作ります。マロンペーストをしっかり滑らかになるまで混ぜましょう。使用するゴムベラは、生徒さまと講師は違うものを使用しています。購入する時のご参考になるよう、先端のしなり具合で作業のしやすさなどを感じていただきます。二次発酵が終わって丸めた後に、いつものフォトタイム(^-^)型にクルクルと巻きつける作業も、器用にこなされるTさま。ポイントは、巻きの始めと終わりが一直線になるように。巻き終わりの部分を天板に。上向きに置くと、焼いているうちに巻きが外れてしまいますよ。そうすると、クリームが入れられなくなってしまいます(_)

刷毛の側面を使って、表面の艶出しオイルを塗ります。

いよいよ、マロンクリームをコロネパンにIN!円錐型のパンだから、こんな風にコップを使っても絞りやすいですよ。可愛らしく出来上がったマロンクリームのコロネパンとともにご感想をご紹介します。やっとレッスンに来ることができました!コロネの成形で、細長く伸ばして巻き付けていく工程は少し難しかったけれどそれも楽しい(^-^)お教室で楽しくパンを作った後に復習するのですが、自宅で作る事を考えるとワクワクします。今回の、巻きつける作業も早く上手くできるようになりたい!という目標が出来ました。
そして気になっていたパンこね機がホームベーカリーとは全然違うという事も判明。

実際に見て生地の捏ね始めから、材料を入れるタイミングなど説明を聞いて勉強になりました。

タイミングが合えば、ほしいなぁなんて思っています。

いつも通り、楽しい楽しいレッスンで大満足できました。

またよろしくお願い致します。
ご感想をありがとうございます。

いつも通り楽しいレッスン、とご満足いただけて何よりです(^-^)

お教室でのパン作りだけでなく、つくれぽもいつも送ってくださるTさま。

成形のセンスの良さは、講師の目を釘付けにしてしまうほど。

今回も素晴らしい手さばきをご披露してくださいました。

お持ち帰り用の個包装に、パン屋でよく使われているパン袋をご用意しております。

お店で買ってきたと言って渡しても、絶対信用されるレベルのコロネパンです。
大人のお腹にちょうどいいサイズ。今回はちょっぴり長丁場のレッスンになってしまいましたが、満面の笑みでお帰りになられました。グイグイ上達するパン作りの腕を、皆に披露してビックリさせてくださいね。

ご参加いただきありがとうございました。


大人の美味しい習い事、毎月のお楽しみを小さなおうちパン教室manahasuがお手伝いします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ




LINE@(@bxo2226a)。

お問い合わせが簡単に行えて、1対1で話ができるLINE

パン作りや、日々のちょっとした知ってると得するマメ知識
manaのプライベートと、時々、簡単なおやつづくりなどなどお伝えしています。

ぜひ、お友達になってくださいね(^^♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
mana
mana
教室主宰   

元ケアマネージャーがおくるパン教室。
売ってるパンも美味しいけれど、自分の好きな材料で好きなように作りたい!!
じっくり時間をかけて作るパンも、簡単で手間のかからないパンも両方作れるようになったら、もっともっとパン作りが好きになって、パン関連資格取得後、小さな自宅教室をはじめました。


教室からのお知らせ

2019/8/20

10月の消費税増税に伴い、こねパン・おうちパン講座ともレッスン料金の値上げを行う事となりました。

8月1日~9月末までにレッスンにご参加いただいた方は、10月からのレッスン料金がお得になります。

また、運営についても同時に改変させていただきます。

詳しくは、ブログをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

https://ameblo.jp/manahasu/entry-12503113965.html


ページのトップへ戻る