オンライン、全て作らなくても大丈夫です〜♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > オンライン、全て作らなくても大丈夫です〜♪

最終更新日:2024/2/15

お菓子教室プレシュ(東京都杉並区)

試食タイムはランチ付き!一人一台持ち帰りのお菓子教室!(オンラインレッスンあり)

この教室のフォロワー:
219人
過去の予約人数:
387人

お菓子教室プレシュ(東京・杉並・オンラインレッスン開催中)

>>ブログを見る

オンライン、全て作らなくても大丈夫です〜♪
2020/9/4 8:43 UP

オンラインレッスンでは、月2本ずつレシピをお送りしておりますが「すぐ復習しなくちゃ!!!」とプレッシャーに感じる方もそんな訳はありません笑今日は10月の試作も兼ねて、そんなお話をしたいと思います。こんにちは。お菓子教室プレシュ、よしみななえです。オンラインレッスンは定額制!当日に参加しなくてOK!動画とレシピをお送りします。オンラインQ&Aはこちら。【9月のオンラインレッスン】
■時間 13時30分から約1時間
○レギュラーコース
(月額1,890円で2メニュー)
9/12(土) レモンケーキ
9/26(土) 丸ごとぶどうのシャルロット

○ベーシックコース
(月額980円で2メニュー)
9/5(土) バーチディダーマ
9/19(土) ブッセ

こちらは、りんごの好きな生徒様からのリクエスト。
10月のシブーストです。
シブーストのリクエストが来た時、頑張り屋さんだなー!こんなに工程の多いお菓子を自分で作りたいなんてー!と、感激しましたと言うのも、シブーストは、①三つ折りを繰り返してパイ生地。②空焼き③アパレイユを流して焼く。④りんごをキャラメリゼ。⑤卵黄でカスタード。⑥卵白でイタリアンメレンゲ。⑦5と6でシブストクリームを固める。⑧砂糖を振りかけ表面を焦がす。と、なかなかの工程なんですそれでも、このケーキがお家で作れたら嬉しいです!とのメッセージを沢山いただけたので、できるだけ簡単にご案内したいと思います。レッスンでは手軽に作っていただける様にパイは折らずにパートブリゼで。6月のキーライムパイで作りましたね!フードプロセッサをお持ちの方も多いので、手軽に作っていただけると思います。お好みで、マフィン型など、小さな型に敷き込み空焼きします。大きなタルト型でも良いですよこの敷き込みの工程は6月のガトーバスクでやりました。この後、アパレイユを流して焼きますが、なめらかに焼くための焼成温度は6月イタリアンプリンのコツと同じです。カスタードは5月のタルトで作りましたね!カスタードはレンチンでも作れます!イタリアンメレンゲは6月のキーライムパイですね。こちらのシロップもレンチンで118度に!これを合わせればクレームシブストです。クレームシブストにはゼラチンが入りますが、ゼラチンの扱い方については、8月のヴェリーヌで使いました。9月のシャルロットでもご案内します。
仕上げのパリパリの焦げは本来、何十分と火で熱したコテを使いますが、バーナーで手軽に!バーナーは、キーライムパイで登場しましたね。上の写真ではセルクルで固めましたが、レッスンではセルクルなしで作る方法もご紹介しようと思います。フロランタンもレッスンしたいなー!と思っていますが、サブラージュ法は、5月のサブレ ディアマンや、8月のスコーンでご紹介しました。上のヌガーは、7月のエンガディナーヌストルテで温度計を使いましたね!!!お菓子作りは、各パーツの組み合わせなので、基本の工程を覚えれば、その組み合わせを変える事で、違うお菓子を作ることができます。もちろん砂糖やバターの量など、レシピは異なりますが、基本的な配合、構成比率などはとても似ています。上には載せていませんが、りんごのキャラメリゼはアップルパイに使えますよね。こちらはサブラージュ法で作ったクッキー。チーズを入れて、上にローズマリーとピンクペッパーを散らしたらお花の様になりましたこちらも同じくサブラージュ法。黒豆きなこのポルボロンです。ポルボロンは小麦粉を焼いてから使いますが、他はサブラージュ法で作ります。明日レッスンのバーチディダーマと工程は似ています。
オンラインレッスンは、
両方のコースを受講されている方が多いのですが、

月に4つのレシピを全て作らなくても大丈夫です

もちろん作ってくださる方が多いのですが、
通信教育ではないので笑
強制ではありません!!!

動画をご覧いただくだけでも、
生地の作り方、クリームの種類など
パーツ毎にお勉強をしていただけると思います。

オンラインレッスンは
最近身近になったサブスクでお馴染みの
サブスクリプション方式をイメージしています

その分、
他のお菓子教室のオンラインレッスンの料金より
とってもお得に設定しています。

サブスクと言えばAmazonプライムやNetflix。


契約しているからといって、
全部の映画を一気に見ることはないですよね

Appleミュージックを契約していても、
好きな音楽だけを聴きますよね

そんなふうに、
ご自分で好きなところだけを
作りたい物だけ。


選んで使ってみてくださいね。

全部を復習しなくちゃ!!!

と、ご心配の生徒様、
どうぞご安心くださいねー!!!

と言うメッセージでした

それでは、明日はバーチディダーマのレッスンです。

ご参加の皆様、お待ちしておりますね

【オンラインレッスン随時受付中】
今から参加してみたい!
過去のメニューを受けたい!という方には、レシピと動画をお送りしますので、ご連絡くださいね
レッスンお申し込み方法

●公式LINE、問い合わせフォーム、クスパにてお申し込み下さい。
●お申し込み後に、レシピをお送りします。



お問い合わせフォーム



※ご希望のレッスンをご記入下さい。


オンラインレッスンの様子は、
こちらのサンプルからどうぞ


【9月のオンラインレッスン】
■時間 13時30分から約1時間
○レギュラーコース
(月額1,890円で2メニュー)
9/12(土) レモンケーキ
9/26(土) 丸ごとぶどうのシャルロット

○ベーシックコース
(月額980円で2メニュー)
9/5(土) バーチディダーマ
9/19(土) ブッセ

■オンラインレッスンは定額制なので安心です

【9月の教室レッスン】
リクエストによる開催です。
ご希望のお日にちとメニューをご連絡ください。
※シャルロットの場合は、材料費として1,500円が追加になります。


■時間 10時〜12時・19時〜21時
■定員3名
■レッスン料 6,000円(通常レッスンより500円引)

■レッスン内容
メニューによって持ち帰り個数が変わります。
写真付きレシピ、焼菓子&お飲み物プレゼント、材料費。
※ランチや試食はありません。

※講師のデモ後に1人ずつ実習して頂きます。
作ったお品は全てお持ち帰り頂けます。

■持ち物
エプロン、筆記用具、タッパーなど持ち帰り用のケース、保冷剤、保冷バッグ、マスク

お申し込み方法

●公式LINE、問い合わせフォーム、クスパにてお申し込み下さい。
●お申し込み後に、レシピをお送りします。



お問い合わせフォーム



※ご希望のレッスンをご記入下さい。
※単月でのレッスンをご希望の方は、コースお申し込み時にご連絡下さい。

その他ご不明点は、いつでもどうぞ

●グループレッスン
【ベーシック】 月 980円
【レギュラー】 月 1,890円
※毎月、自動更新となります。
※受講料は、毎月1回のお支払いとなります。
※コースは毎月変更していただいても、お休みの月があっても大丈夫です。対象月の前月20日までにご連絡下さい。
※お試しで1ヶ月のみも可能です。お申し込み時にご連絡下さい。

●オンラインプライベートレッスン 1回 4,500円 
※レシピの新規作成、特別な材料、サイズの大きなケーキなど、メニューによって別途料金が追加になる場合があります。
※受講料はレッスン毎のお支払いとなります。

お支払い方法
●銀行振込、PayPal、LINEpay等

●オンラインレッスンお申し込みの方には、お支払い方法や口座情報などをお送りします。 所定の方法にてお支払いください。

●お申し込み後、ミーティング番号、インスタライブ専用アカウントをお送りします。

お申し込み可能なオンラインレッスン

既に終了したレッスンも、ご受講いただけます
↓レシピとレッスンの動画をお送りします↓

【8月オンラインメニュー】
●ダコワーズ
●トレスレチェ
●ヴェリーヌマング
●ケークシトロン


【7月オンラインメニュー】
●抹茶らんぐ
●シューパッション
●エンガディナーヌストルテ
●スコーン2種


【6月オンラインメニュー】
●キーライムパイ
●イタリアンプリン
●ガトーバスク
●サブレヴィエノワ


【5月オンラインメニュー】
●フルーツタルト
●台湾パイナップルケーキ
●フィナンシェ
●サブレ

●オンラインレッスンのご利用規約及び特定商取引法に基づく表示はこちらのページ下部をご確認下さい。

教室所在地、レッスン案内はコチラ
キャンセルポリシーはコチラ
プレシュのInstagramはコチラ
プレシュのfacebookはコチラ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
吉見ななえ
吉見ななえ
製菓衛生師/お菓子研究家   東京都出身

都内大手不動産会社にて10年勤務した後、製菓専門学校へ。都内レッスン専用スタジオにてお菓子教室を主宰。毎月メニューが変わるお菓子教室です。大人だけでなく、キッズレッスン、親子レッスンなどを開催。



ページのトップへ戻る