ホップ種チャレンジ④ 【大阪天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ホップ種チャレンジ④ 【大阪天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】

最終更新日:2022/6/16

おうちパン教室komichi(大阪府大阪市天王寺区)

製パン経験者が丁寧にレッスン!レーズンや酒種を使った自家製酵母パン、バゲットレッスン♪

この教室のフォロワー:
6人

大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

>>ブログを見る

ホップ種チャレンジ④ 【大阪天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】
2020/6/17 7:04 UP

こんにちは!大阪市天王寺区で、自家製酵母パン微量イーストのバゲット教室をしています(^ ^)

ご興味ございましたら、ホームページまで!


HP→http://bread-komichi.wixsite.com/breadlove


Instagram→https://www.instagram.com/komichi.bread/


※6月いっぱい休講とさせて頂いております。再開時期は状況をみて、こちらのブログで告知致します。








前回から瓶に移して発酵させる事で、発酵度合いがよく分かるようになりました
最初っから瓶でも良かったかなー。


そしてここからは、材料から湯種が消えます。
イエーイ!
地味に面倒手間がかかった湯種が無くなったので、より楽になりました

相変わらずブシュブシュと元気です
この辺りで季節的に気温がグングン上がってきました。
参考本では最後まで24時間28℃発酵でしたが、ちょっと腐敗が怖かったのと、そんなに発酵しなくてももう良いんじゃない?ってのがあって、ここからは半日くらい室温においたら冷蔵庫に移しました。
酒種もそんな感じで継いでいるので。

画像的には4回目以降はほぼ一緒です。
臭いはやっぱり酒種に似ている。でも酒種より香りは弱くて、かすかにホップ臭もする。
味は酒種より複雑で弱い感じ。
ブシュブシュ感は酒種よりずっと強い。

で、完成〜






ちゃんと作ったホップ種とは、違うのかもしれないけど
レーズン酵母もそうだけど、しっかり発酵した酵母は泡が細かい。
めちゃくちゃシュワシュワいってても、泡が大きいうちはまだ発酵が未熟なので、冷蔵庫入れると元気無くなります。

兎にも角にも、早くこれでパンを焼いてみたい!
どんなパンになるんだろう?
どんな粉が合うんだろう?
加水はどのくらいいけるかな?
凄くワクワクします

あと、参考本だと毎日毎日継いでいく感じですが、それは無理です(言い切る)。


私は「仕事してても育児に追われていても、隙間時間で楽しめる自家製酵母のパン作り」を伝えたいので、酵母の世話が負担になるなど本末転倒。
なので、継ぐのにどのくらいの間隔を空けても大丈夫か、それもこれから検証していきたいと思っています。
今のところ週に2回でも大丈夫そう。
ちょっとづつ間隔を空けて、ギリギリのラインを見つけたい(笑)

では次回はついに、パンを焼きます!
毎度毎度長い文ですが、いつか誰かの役に立つこともあろうかと。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中島

パンは作るのも食べるのも好きで、気が付けば脱サラしてパン屋で働くことに。数軒のパン屋で製パン経験あり。
メープルキッチンディプロマ、食育アドバイザー資格取得。
第二回シュトレンコンテストアマチュア部門入賞「自家製酵母で作る大人のショコラシュトレン」
初心者さんからマニアさんまで、満足頂ける教室を目指しています。


教室からのお知らせ

2019/1/9

第二回シュトーレンコンテストのアマチュア部門にて、昨年末限定レッスンの「自家製酵母で作る大人のショコラシュトレン」が入賞致しました!感謝をこめて2月にリバイバルレッスンを予定しています。詳細決定次第、HPかブログ、インスタにUP致します。ご希望ございましたらぜひご連絡ください♪

2016/12/17

2017年1月レッスンメニューとスケジュールをUPしました!
また一年、よろしくお願いいたします♪

2016/11/15

12月レッスン&スケジュールをUPしました!12月は生姜酵母を使ったメニュー!冬を楽しめるパンをご紹介しています♪


ページのトップへ戻る