クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ご飯の時間♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

ご飯の時間♪
2019/3/11 0:48 UP

一雨来る毎に春が近づいてくるみたいですね。
今年は桜が早めに咲きそうかな。

ご無沙汰しております。
昨年末の話になりますが、柚味噌を作りました。


蒟蒻や湯豆腐などに活躍しました。

左は山椒味噌ね。


鶏胸肉の照り焼きと蒟蒻田楽のご飯。


皮を使って、残った柚子の汁は、柚子ポン酢に。

後日、大量のカボスをいただいたので、カボスもポン酢に。
皮はカボスピールにした。
ポン酢はサラダにかけたり、付けダレにしたり、守備範囲が広いです。

鶏胸肉と南瓜の唐揚げ、春玉ねぎのサラダ

鶏肉にかけたタレは甘だれですが、玉ねぎやサラダなどには
カボスや柚子のポン酢を使っています。

鰤の塩焼きと鶏胸肉のハムのおかず

鶏ハムも、わさびとポン酢。
付け合せは蕪の漬け物を作った残りの葉っぱを茹でたもの。

五目ご飯と鰤の照り焼き

メカブにも、カボスポン酢。

茶碗蒸し大好き♪

同じ時のじゃないですが。サンマの炊き込み御飯

サンマは普通に塩焼きしてから、ご飯にのせて炊くだけ。


黒酢で作る北京風酢豚とレタスと新玉ねぎのサラダ

以前は、中華は中華屋さんで食べればいいじゃんと思ってたんだけど、
近くに行けるお店がなくなってしまったので、自分で作ることにした。
近頃やっと安定した酢豚が作れるようになった♪
ご飯が進みすぎる。。。


八宝菜もどき

イカとかかまぼことか入ってないけど、野菜がたくさん食べられていいね。

なんでも食べられますが、少々不便はしております。
歯の治療は、お医者様の都合により様子見中。
時間がかかるものですね。


***

近頃のきっちょむ♪

きーちゃんは、狭いところが嫌い☆新しいものが嫌い。
普通の猫なら入らずにいられない新しいダンボールなどには、絶対に入らない。
可愛げのないやつなのだ☆

昨年末に買ったきーちゃん用のスツール。
猜疑心の強いきーちゃんだが、最近、やっと使ってくれるようになった。
しかも中に入って、ゴロゴロ言ってる?

ちょっと嬉しい♪うふふ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る