自宅でゆったり。食後のお楽しみ付きのしあわせごはん。
スパイラルガーデン大州
(現場はまだまだ工事中です) これから植栽が、始まるので屋上が森になる予定。
11月23日のグランドオープンに向けて、現場、スタッフが一丸となり、最後の調整を進めている状況です。
うさこが担当するのは屋上にあるコミュニティガーデン。施設が掲げるコンセプトの中で
「食と教育」
「循環」
に関わるお手伝いが出来ればと思っています。
スパイラルガーデンの魅力のひとつとして
マルシェ @h_pomp_jp
ガーデン @morinosu.community
キッチン @spiralgarden_kitchen
のMGK(頭文字をとって)が連携して「食と循環の仕組み」をお伝えしていきます。
食卓と土と畑(さとやまさとうみ)は繋がっています。私達は毎日それを食べて生きています。
MGKはどんな連携?
生産者さんの応援として、お話し会や食のイベントを開催したり、廃棄野菜などを商品化するための料理家によるレシピ作り、テストキッチン、食品表示サポート、デザイナーによるラベル作成、販促のお手伝い、実際に生産地へ訪問していくことも計画しています。
お客様、生産者、スタッフ、そして我々もみんなが通いたくなる場所にしたい。
コミュニティガーデンは、屋上の小さなスペースですが、大きな意味を持つ場所にしたいです。
まちなかに暮らしていると自然や土に触れる機会は少ないですね。
家庭菜園に興味はあるけど、なかなかチャレンジ出来ない、何から始めたらいいかわからない。
今回の菜園は、まちなかでの屋上ガーデン。
うさこもまったくはじめてのチャレンジです。
畑での土づくりは、手応えがやっと掴めてきたところですが、施設の屋上という過酷な場所なので、失敗もしながらそれも経験だと楽しめる、チャレンジしてみたい方と一緒に進めていきたいです。
循環の仕組みを学び、一緒に支え合って、楽しく繋がっていく形のコミュニティガーデン。
動画で見えてるこの場所に出来ます。
まずは菜園そのものを、一緒に作るところからスタートしたい。
キックオフとして、木枠のレイズドベッドをDIY制作するワークショップを企画中。
グランドオープンの日、11月23日(土)に向けてDIYイベントが開催出来るように準備を進めています。
募集内容が確定したらまたこちらでお知らせします📢
興味ある方、お日にち空けといてくださいね😊
ワークショップ内容は
・レイズドベッド組み立て
・さとやまの土を入れる
・コンポスト設置
・コンポストについて学ぶ
・冬越しハーブや球根の植栽
を予定しています。
よろしくお願いします。
*********
暮らしの中で出来る小さな循環を体験する
スパイラルガーデン大州
食とくらしの体験コーディネーター
山口ようこ