アイシングクッキーに出会うまで

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > アイシングクッキーに出会うまで

最終更新日:2024/3/30

おかしのメルヘン(埼玉県越谷市)

夢中になれる趣味に出会え♡♡ まずは家族へ...そして プレゼントもできるように⟡.· 毎日頑張

この教室のフォロワー:
3人

埼玉県越谷市レイクタウン アイシングクッキー教室 『おかしのメルヘン』

>>ブログを見る

アイシングクッキーに出会うまで
2024/4/22 20:00 UP

 
 
 

くりかえしの毎日から夢中になれる趣味に 出会える♡

埼玉県越谷市レイクタウン
アイシングクッキーお菓子教室
おかしのメルヘン

中本えみです(*ˊᵕˋ*)
   
 
     
ブログチャレンジ5日目。
今日のテーマは、
私がアイシングクッキーに出会うまで♪
 
 
 
 
 
私がお菓子作りを始めたのは、
小学生のころに読んだ
わかったさんのクッキーが
きっかけ♡
 
 
 
 
幼稚園時代〜小学生は、
NHKのひとりでできるもんを見るのも
好きでした!
 
 
 
漫画を読むようになってからは、
ちゃおで連載していた
花まるdeキッキン知ってる方いるかな♡?
も読んでいました。
 
 
 
 
 
でもはじめは全然上手に作れなくて
 
ふわふわ半生みたいなクッキーに、、、😅
 
 
    なんでへんてこなクッキーしか焼けないのか... その頃家に、パソコン登場。
 
 
 
 
ネット検索で製菓理論を見つけたときは
感動もの!!
 
 
 
特にバターの性質。
 
 
 
さくさくこんがりのクッキーが焼けたときは
衝撃の嬉しさでした!!
ふわふわクッキーが焼けてた理由も納得!!
 
 
⬆️パソコンで印刷してファイリングしたレシピや、
スーパーでバレンタインの時に置いてある
無料レシピを全部もらって帰ったり
 
 
 
レシピ本が買えないころは、
こうやってお菓子を作っていました♡
(写真は、母が取っておいてくれたファイル)
 
 
 
 
 
ところで、、
 
 
 
 
みなさんは将来の夢は
いつ決めましたか?
 
 
私は
幼稚園の先生

漫画家

デザイナー

パティシエ
 
 
と、その時見てたアニメやドラマ
友達にも影響されたり
こんな感じで、将来やってみたい仕事が
ぼんやり決まりました。
 
 
 
ぼんやりって!笑🫱
 
 
 
 
 
でも、このぼんやりが
私を苦しめるんです。。
作るのが好きだからだけじゃ
浅かったー!
 
 
 
 
なるまでは誰でもなれるんです。
 
 
 
 
高校で調理師免許を取得。
製菓学校にも通う。
興味のあった会社にもすんなり就職。
夢の一人暮らしもスタート。
 
 
 
 
就職先は、デパ地下のケーキ屋さんの
セントラルキッチン
 
 
 
いわゆる工場ですが、機械の作業はなく
普通のケーキ屋さんと変わらず手作業。
 
 
 
 
量が、、、はんぱない、、
関東約20店舗分のケーキのうち
1人1品担当し、
仕込みから仕上げ、仕分けまでを
毎日やります。
 
 
 
4種のケーキを5人ひとチームなので、
社員は休みまわしで
ローテーションで色々作れます。
 
 
 
製菓学校などを卒業したアルバイトの方は少なく
教えるのに一苦労したことや
 
 
伝わらなくて、泣いたときもありましたが、
 
 
 
成長はとても嬉しいもの。
 
 
 
できないことが一緒にできるようになる。
 
 
 
商品のクオリティが上がったり
効率よく早く作業出来るようになったり
 
 
 
教えることがとても楽しく
やりがいを感じていました。
 
 
 
その頃は6:30出社
だいたい20:00頃の退勤
 
 
 
冬場は特に朝も晩も真っ暗。
 
 
 
 
接客をしない環境なので、
 
 
 
しだいに
私って何のために働いてるんだろう?
誰に作ってるんだろう?
 
 
 
うまく息抜きができていなかったのもあり、
 
 
 
 
 
ストレスで
帯状疱疹になったり...
自分のやりたいことが
わからなくなってしまいました。
 
 
 
 
仕事なので、生活のためと思えば
なんともないのですが、
理由を探してしまう私には
しっかりそこがないとできない。
 
 
 
 
 このままだと
お菓子が嫌いになってしまう
 
 
と、2年で退職してしまいます。
 
 
 
 
今思えばは、日に当たるとか食事とか
結構大事だったと今になって思います。
完全に病んでましたね!!💦
 
 
 
 
 
 
でも、ケーキの仕事の道は残しておきたいと
大きく道は変えずに
その後、パンの製造の仕事をします。
 
 
 
朝5:00出勤なので、
夕方日に当たりながら帰れました笑。
 
 
 
規模が小さかったので、
朝パンを焼くところから掃除や発注、
レジやドリンクまで一通り。
 
 
 
このお店は務めてから
約2年で閉店してしまいましたが、
 
 
 
 
常連さんと顔を合わせるのが嬉しかったり
一生の友達も出来たり
最後半年くらいは店長の代理で仕事をしたり
自信を取り戻していきました。
 
 
 
 
その後働いたカフェでは、
毎週金曜日の夕方に必ず来る仕事途中に寄る方
土日に赤ちゃんを連れてランチにくるファミリー
残ったソースでメッセージを書いてお皿を返してくれる方、
いまでも顔が浮かびます。
 
 
 
 
私、人との距離が
近いほうが嬉しいんだ♡
と、ここで気づきます。
 
 
 
 
ケーキ屋さん
パン屋さん
カフェと働いてきたけど、
1番長く働いたカフェ。
 
 
 
 
なんで心地よかったんだろう?
と考えたときに
 
 
みんな気さくで、世間話しながら仕事して
上下関係はあまりなく、
相談しながら一緒に製造スケジュールを考えたり
 
 
 
仕事がひとりひとり把握できてる状態で、
指示するわけじゃなく自発的に動いてたので
すごくやりやすかったんです。
 
 
 
お客さんに作ったメニューを持って行くのも
顔が見られて楽しかった♡
 
 
 
パン焼き、仕込み、ピザ、パスタ、シチュー系のメニュー、フルーツサンド、マフィン
 
 
 
結構同時進行で色々やるので、
このオペレーション無理!!!
とバトったりしたこともあったけど、、
なんだかんだ1番リラックスしながら
働けていました☺️
 
 
 
社会に出て7年目くらいのときですね、、
 
 
 
このころ、またケーキの仕事がしたいと
ふつふつ思い初めていた頃。
 
 
 
 
そして、そのきっかけは
また次回のブログでお話します☺️
 
 
 
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
 
 
 
レッスン情報や募集開始のご案内は、
教室LINEから配信しています♪
プレゼントもお渡し中🎁
 
 

 
 
ぜひ登録お待ちしています♡
リッチメニューから
レッスン内容や、インスタ、最新スケジュール
見ることができますよ✨
 
 
 
 
埼玉県越谷市レイクタウン
アイシングクッキー教室
おかしのメルヘン
中本えみ
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
なかもとえみ
なかもとえみ
JSAアイシングクッキー認定講師   埼玉県出身

調理師免許保有。製菓学校卒業後、10年以上飲食業にたずさわる。現在パートでパティシエの補助をしながら、アイシングとケーキのレッスンをしております。自宅教室で対面レッスン、オンラインレッスンをしております。



ページのトップへ戻る