クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 私のラストケーキ

最終更新日:2022/7/30

ライラックケーキスタジオ(岡山県倉敷市)

2~3人までの少人数制のレッスンです。初心者の方も大歓迎です。一緒にお菓子作りに挑戦してみませんか?

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
1人

【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

>>ブログを見る

私のラストケーキ
2024/4/10 12:32 UP

皆さんこんにちは🌞
岡山県倉敷市玉島のお菓子教室
ライラックケーキスタジオです


生徒の皆さんには大変
ご心配、ご迷惑をおかけ
致しました
先日滞りなく無事
告別式終わりました
沢山の励ましのお言葉感謝
申し上げます


約2年余りの私の舅の
介護生活も終わりを告げ
改めて感謝と言葉は違うかと
思われますが楽しい密な
時間でした
お世話が始まった当時は
義母も先立っていたこともあり
主人の兄弟が遠方な上
主人自身も単身赴任中
誰を頼り誰と励まし合い
お世話していくか悩みと不安しか
なかったのですが
主人の妹、唯一割と近くにいた 〔義妹〕と共に助け合いながら
自分の出来る限り最大限で
いろいろお世話させて頂きました
いろいろ悩みがある時は
生徒様にもお話を聞かせて
頂いたり、ご指導ご鞭撻
して頂き沢山励まして頂き私は
ライラックケーキスタジオと
高校非常勤と
介護生活の助けとの
三刀流を自分なりに
両立することができました
皆さんには心より感謝
致します
通夜の振る舞いに…
限られた時間の中
私はお父さんを想いながら
ラストケーキを作って
お越し頂きました方々に
ケーキで感謝を表現致しました








闘病中、晩年、


〇〇ちゃんの作ったお菓子が


食べたくなりました…と


LINEがあり、実は


今月レッスンメニューの


甘酒レアチーズムースケーキの








試作をわずかの量ですが


病院に持っていき


完食してくれまして







私の出来ることは


このくらいのことしか


ないのですが


お通夜に


お越し頂きました皆さんに


そのお義父さんの想いを


伝えておきたく


渾身で作成いたしました


なので、私は今一ミリの後悔も


ございません




皆さんには大変喜んで


頂きまして、笑顔溢れる


明るい


お通夜となりました


やはり、どんな辛いことが




あろうともお菓子と言うものは


人を


和ませ、癒やしを与えてくれる


ものだと


はっきりわかったような気が


致します


そしてそのように思える


素晴らしい


仕事に就いていられる自分を


これからも益々高めて




いかねばと改めて思います


さよなら👋お父さん


いつどんな時も私を


見守って下さると信じつつ


私はもっとこれからも


飛躍していきます


ありがとう


そして、娘になれて


良かった。宝だよ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
応本 由香里
岡山県出身

西日本調理師専門学校製菓衛生師科卒業後、岡山某ホテルベーカリー勤務
ドイツ菓子、フランス菓子を勉強
製菓衛生師免許、スイーツスペシャリスト資格、食品衛生責任者


教室からのお知らせ

2022/7/30

2022年夏季限定手作りパンレッスンのご案内

2021/4/4

2021年4月のレッスンメニューを公開しました。
今月のレッスンメニューは『桜餅&モンブラン風桜餅と桜ブッセ』です。
初の和菓子メニューとして桜餅をつくります。
チョッとアレンジして2つの味でお楽しみください。
桜ブッセは桜あんをクリームに入れあっさりしたブッセで春を感じてください。

2021/4/4

体験レッスンメニューを更新しました。
ライラックケーキスタジオでは新型コロナウィルス感染防止対策を図ったうえで
レッスンを行っておりますので安心して起こし下さい。
詳しくはホームページをご覧ください。


ページのトップへ戻る