新レッスンスタートALAもち花だんご

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 新レッスンスタートALAもち花だんご

最終更新日:2019/3/26

あんフラワーケーキ フラワーゼリー アートグレイス(大阪府守口市)

初心者の方も安心!親切で丁寧にレッスン、お子様連れOKの大人可愛いクッキーサロンです

この教室のフォロワー:
6人

大阪 鶴見区 守口市 お花絞りのお菓子 フラワーゼリーの教室 アートグレイス

>>ブログを見る

新レッスンスタートALAもち花だんご
2024/4/17 23:05 UP

     大阪  鶴見区  守口市           心がときめくスイーツ                          
 お花のキャンドル   
💎 雑貨の教室               過ごす日々に楽しみを作りませんか?       
お花絞りに特化したレッスンを中心に
たくさんのメニューをご用意しています
  
楽しむワンデイレッスン
極めたり資格が取れる認定講座

 下記協会の資格保有
 ALA認定講師  
 JVS認定講師
 JSA認定講師
 JLA認定講師
 JDA認定講師    
 JSFA認定講師
 トコラボ・他                    
 
 
オンライン開催メニュー or 対面レッスンメニュー 

ALAショコラフラワー認定講座 
ALA花くっきーライセンス講座
ALA花つつみライセンス講座
ALA花もなかライセンス講座
JVSヴィーガンシフォンフラワーケーキライセンス講座
JLAフラワーゼリー認定講座
JLAアロマバスボム認定講座 
JLAフラワーキャンドル認定講座
   
 
 
関西 大阪 鶴見区 守口市付近で 可愛いお菓子やクラフトのレッスンをさせていただいていますアートグレイスです。
 
 
ミンネでキャンドルの販売を再開いたしました
 
ご覧になって頂けると嬉しいです💓
 
画像をクリックしてくださるとミンネに飛びます✈
 

 
 
 
 
 

 
 
ご一緒にいかがですか?💓
 
 
 
 日本サロネーゼ協会
   JSAあんフラワーあんクラフト認定講座       
 
 4月24日 ヴイーガンマカロン または もち花団子
 
 
 5月2日  ヴイーガンマカロン または もち花団子
 
 
 
他の日程も可能ですのでお気軽にお問合せ下さい💓(#^.^#)
 
 
 
5月14日より6月24日までレッスンはお休みさせて頂きます。
 
 
 
その間のお問合せは大丈夫ですのでお気軽にお声かけ下さい。
 
 
 
                      
 
 
 
 
今日は楽しみにしていた新しい学びでした
 
 
 
 
ALAの「もち花だんご」です。
 

 
 
 
可愛いでしょ~~~
 
 
 
これから暑くなっていく季節にも、持ち帰りも安心です。
 
 
 
団子、餅、大好き
 
 
 
 
私が好きだから娘たちも餅系は大好き
 
 
 
お団子のレシピはネットでもたくさん出てますよね。
 
 
 
 
それを見て、色々と作ったんですけど、和菓子店みたいな美味しいお団子には巡り合えず
 
 
 
 
お団子を食べれなくても死ぬわけじゃないしと、ほぼ諦めの日々を過ごしてたんです。
 
 
 
 
残念なことに最寄り駅の百貨店には和菓子店が撤退
 
 
 
 
駅前には、丹波屋があるんだけど、わざわざ行くのには自転車で20分と遠い
 
 
 
 
そんなこんなで、自分が食べたいときに気軽に作って食べれるスイーツをレッスン化してるんです。
 
 
 
 
今回のALAの「もち花だんご」もその一つです。
 
 

 
 
習い事って、まずは自分のためや家族のため、喜んでくれるのが嬉しいっていう気持ちがありますよね。
 
 
 
 
お団子も娘や孫たちが喜ぶだろうな~っていう想いでした。
 
 
 
 
あれ?? だんなさんの喜ぶ顔が見たいとか。。。。書いてないぞ
 
 
 
 
今日はオンラインでいつもお世話になっているVelvetleafのみちこ先生に教えて頂きました。
 
 
 
 
昨日はテキストを見ながら予習をして、自分が作りやすいようにテキストを作って、
 
 
 
 
レッスンが進みやすいように進行表も作って(私、頑張った)
 
 
 
 
やはり予習をしておくと、めちゃ頭に入りますね
 
 
 
 
オンラインなので実物のお団子は画面越しなので、お団子の大きさやお花の大きさも質問させてもらって、
 
 
 
 
その都度、みちこ先生に定規で計ってもらって、面倒くさい私ですみません💓
 
 
 
 
だいたいの大きさは予想がついてるものの、開講するのでキッチリと知っておこうと思いました。
 
 
 
 
私、不器用だし大雑把だし、お団子も雑に作ってたら・・・・
 
 
 
 
お団子が斜めってたり 
 
 
 
 
お花を乗せるのにアタフタしました
 
 
 
 
一つ賢くなりました もう少し丁寧に作ります
 
 
 
 
きっと、私の「もう少し丁寧」は、みなさんの「普通の作り方」だと思います
 
 
 
 
普通に作ってたら、アタフタすることはありません、どんなけ~~
 
 
 
 
初めての餅クリーム、どんなんだろう?と興味津々でした。
 
 
 
 
オンライン受講だったので、レッスン当日の10時になると協会のホームページで動画が見れます。
 
 
 
 
お団子の作り方や、みたらしソースの作り方、お花絞りなどなど。
 
 
 
 
お花を絞ってる動画ね、めちゃ絞りやすそうでね、もうわくわくが半端なかったです。
 
 
 
 
そして、私と言えば、「ケチ」なので、
 
 
 
 
せっかく習ったのならバリエーションも増やしたいという気持ちがありまして、
 
 
 
 
きっとね、よもぎ団子も美味しいと思ってね、既によもぎを買ってるわけですよ
 
 
 
 
ALAのレシピに、どんな割合でよもぎを入れるか? まぁ、なんとかなるでしょ
 
 
 
 
ぜっーーーたい美味しいで
 
 
 
 
基本のお団子のレシピが美味しいんだから~
 
 
 
 
抹茶粉末で抹茶団子や、きなこをまぶしたり、オーブントースターで団子を焼いてみたらし団子にしたり
 
 
 
 
みたらしソースの作り方も学べるし、これも美味しかったのよ
 
 
 
 
もぅもぅ、今日からダイエットって昨日、講師仲間と話ししたばかりなのに
 
 
 
 
明後日からにしよう 明日、お団子食べるし
 
 
 
 
早く娘たちにも食べさせてあげたいです
 
 
 
 
一応、だんなさんには2本、あげましたよ
 
 
 

 
 
こちらも習って良かったと本当に思えるレッスンです💓
 
 
 
 
みなさんにも私のお勧めをぜひ💓
 
 
 
 
ALAもち花だんごのレッスン詳細
 
新感覚のもちクリームで絞るお花のお団子です。
 

もちクリームでお花を絞り、一口サイズのおだんごにデコレーションします。
 
 
エッジの効いた絞りが出来るもちクリームは、お花絞り初心者さんも花びらがダレないのでとっても絞り易いクリームです。
 


⚫︎冷やしても固くならないおだんごの作り方
⚫︎みたらしあんの作り方
⚫︎もちクリームの作り方
⚫︎着色方法
⚫︎お花絞り3種類
 ・ピンポンマム
 ・ジニア
 ・デコラマム
⚫︎デコレーション方法
⚫︎ラッピング方法
⚫︎賞味期限、保存方法について
 

★レッスン料
 対面レッスン 8800円
 
 
商用にされたい方、動画やテキストをご希望の方はライセンス取得されて下さい。
 ※ライセンス料 13200円
(ALA会員でない方、また年会費の更新をされていない方は別途年会費3300円が必要です。)
※オンラインの場合、別途送料、オンライン事務手数料がかかります。
 
 
 
可愛くて美味しい「もち花だんご」を作りましょう💓
 
 
 
 
お問合せを心よりお待ちしております💓
 
 
 
他の空き日のスケジュールはこちらでご確認下さい  
 
  
お気軽にお問合せくださいね
 
 
当教室が初めての方は、下のお問合せ欄をクリックして下さい
 
 
生徒様は私とのLINEにご連絡下さいませ
 


 
 
 
ランキングに参加しています、励みになります、ぜひ画像をポチっとよろしくお願いします
 
 
にほんブログ村
 
 
 
 
最新のスケジュールはこちらです
 

 
 
 
 
公式LINEを始めました 
ぜひご登録くださいね
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
実績
読売テレビ ほんわかテレビ フラワーゼリー提供
なんばマルイキャンドル出品
ルクアキャンドル出品
フラワーゼリー  一流企業ホームページ掲載
JSAチャリティイベント講師
カルチャーセンター講師
製菓会社 お菓子教室講師
花の文化園・植物園のゼリー講師
セレモニーセンター キャンドル講師
鶴見区小学校PTA様
西淀川区小学校PTA様
 
各種認定講座 350名輩出(2022年4月)
 
各種ライセンス資格 110名
 
 
 
 
お越しいただいた都道府県 オンライン
岩手県 北上市 花巻市
秋田県 北秋田市
栃木県 宇都宮市
東京都 青梅市 目黒区 大田区
神奈川県横浜市川崎市
千葉県 市川市
静岡県 沼津市 浜松市
愛知県 名古屋市、一宮市、江南市 蒲郡市
三重県 鈴鹿市、伊勢市 伊賀上野市
和歌山県 紀の川市、 田辺市、 和歌山市、橋本市、
滋賀県 大津市、甲賀市、近江八幡市、守山市、彦根市、藩生郡、栗東市
京都府 京都市 京田辺市、福知山市、木津川市、宇治市、向日市、八幡市 京都市
大阪府 大阪市 寝屋川市、和泉市、泉大津市、豊中市、守口市、東大阪市、八尾市、堺市、大東市、交野市、吹田市、門真市、羽曳野市、四条畷市、高槻市、茨木市、摂津市、枚方市、岸和田市、豊中市大阪市吹田市堺市
奈良県 生駒市、奈良市、北葛城郡、橿原市、登美ヶ丘
兵庫県 川西市、神戸市、尼崎市、伊丹市、洲本市、姫路市、西脇市、西宮市、伊丹市、明石市 姫路市西脇市宝塚市
徳島県 板野郡 徳島市
香川県 高松市、三豊市、綾歌郡
愛媛県 伊予市 西条市
高知県 高知市
岡山県 岡山市 岡山市
鳥取県 東伯郡
広島県 広島市、尾道市、三原市 東広島市
山口県 岩国市、萩市 下関市 宇部市 岩国市 下松市
大分県 大分市 津久見市 都城市
宮崎県 都城市
熊本県 菊池郡
沖縄県 那覇市、宮古島市 沖縄県
韓国
中国
台湾
マレーシア
ハワイ
スイス
イタリア
イギリス
 
 
 
 
お気軽にお問合せくださいね
 
 
 
 
お問合せはこちらです

 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
杉田 美咲緒
杉田 美咲緒
教室主宰    和歌山県出身

JSAあんフラワー、パイピングソープフラワー

JLAフラワーゼリー、フラワーキャンドル、アロマバスボム、アロマサシェ

ALAショコラフラワー

キャンドル全般 パイピングキャンドル、


短大卒業後、秘書、マスコミ、食品会社、精神科勤務と経て、「楽しみが生活の中にある大切さ」を実感し、兼ねてから趣味であったお菓子作りを本格的に勉強し資格を取りました。


教室からのお知らせ

2016/11/9

あんクラフト あんフラワー 11月のマンスリーレッスンのご用意ができました。

11月といえば 紅葉

紅葉を表現した和菓子ケーキを作ってみませんか?

アメブロに詳しい詳細を載せています。

http://ameblo.jp/cocoicing/


ページのトップへ戻る

関連リンク