【母と船旅⑤ラストに感想~船内はスペシャルショー&手ぶらで楽しめる】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【母と船旅⑤ラストに感想~船内はスペシャルショー&手ぶらで楽しめる】

最終更新日:2023/3/29

お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室(東京都江戸川区)

家族と、友達と、楽しく過ごせる毎日の為に。テーブルコーディネートをちょっと取り入れて♪

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
3人

スマイル~♪M's table~お気軽!敷居の低いテーブルコーディネート教室 

>>ブログを見る

【母と船旅⑤ラストに感想~船内はスペシャルショー&手ぶらで楽しめる】
2024/5/17 14:07 UP

フード&食空間プロデューサー赤松真紀子(MAKKO)です。
 
10日間のクルーズを無事に終え、自宅に戻って、ほっ。
お茶漬けやおにぎり、うどん、漬物っと和食の簡単な料理がしみます~~~
 
 

 
 
 

 
船内では毎日、レストランでコース料理をセレクト。
もうお腹が空かないうちに、ご飯の時間になるので
前菜とスープとパンでメインなしにしたりデザート2つ食べたりと、セレクトします
 
 
 
 




 
ビュッフェもあるので、席さえキープできたらいいのですが
車椅子の母を置いて、私は母の分を先に和食とかに並び、
私の洋食を取りに行くとなると広いビュッフェをあちこち歩いて、熱々でたべれないとか
席が分からなくなったり・・・
 
 
 
 
 
船のレストランで食べた「オレンジクレープジュゼット」のデザートが一番美味しかったなぁ。
 
 
 
 
 




 
ほとんどのドリンクが料金に含まれているので(10ドル以下)色々楽しめましたよ
 
グラスが空になったら、サーブもしてくれるので
お腹がチャポチャポ
 
 
色んなBARでカクテルも楽しみました~
 

 
 
 
太って帰りましたわ。。。ヤバイ
 

 
 
 
 
 
船内ではクルーズカードにクレジットカードと紐付けて首にぶら下げて
買い物もそのカードで楽しめるので、手ぶらで船体をぶらぶら、カフェや買い物も楽しめました。
 
 
そして毎夜、華やかなショーが行われます
これは無料なのに素晴らしいので、毎日のお楽しみです。
 
 
 

 
【良かった点】
・ショーやダンスが予約なしで毎日♪楽しめる
・移動をしながら船内を楽しみ、手ぶらで次の観光地まで行ける
・料金に食事、ショー、バス、など全部コミ込みなのがラク
・色んな人が参加されていて、レストランでご一緒した際にお話するのが楽しい
・迷子にならない船内だけの移動
・写真撮影のポーズが面白い
・ドレスコードがあり、目の保養と非日常感(ただ、何をするでもないけど、レストランでの食事のみ)
・アクティビティーをどこかかしこでしている(クイズ大会やダンスレッスン、ラウンジでゲームなど)
・ジムやサウナまであり、卓球も無料で遊べたりと船の中でも満喫
 
 

 
【悪かった点】
・Wi-Fiが部屋で使えない。高い(購入したのに廊下までは入るけど)
・ラインや電話が使えないので、別行動の際の連絡手段がなく、ほぼ母と一緒に行動(アプリ内ではやり取りできますが私は使えても…)
・なんちゃって和食や冷たいパンやおにぎり(ビュッフェならパンを温めたいけどトースターなどがない)
・シャワーしかないのでバスタブやパジャマ、バスローブのホテルとは違う点
・ベッドが細くて高いので、お年寄りには座るのも高く、落ちたら大変
 
 
【まあヨシ】
・外国人スタッフにちょっとした意思疎通ができない。が、これは海外旅行と思えば、まあヨシ
・部屋がコンパクトで扉が重い(お年寄りでは開け閉めが大変かも)
・船内アプリなど使いこなせるなら便利。メニューやスケジュールなど見れ便利だけど、それを使える人が少ないシルバー層
 
 
 
【総合的な感想】
クルーズで楽しむという経験を、10日間もどんな人やどんな風に?っと分からなかったけど
シニア世代の元気な方々の参加者を見て、元気をもらえるような、すごく若々しい人や、
お一人での参加もあり、姉妹や親子、夫婦が一番多いみたいでしたが、
 
みなさん楽しそうでアクティブ!
同じ船に乗ってよく分からないことだらけなので、すぐに他の人に聞いたり
何か一体感もありつつ、
 
しゃべれるのが普通の国内ツアーだと聞かないようなことや話しかけないことも、
並びながら情報交換が始まったりするので、日本人のご一同様船ツアーという感じがして
5千人もの人の中で、たまたま隣の席で食事しながらしゃべった人と、また別のところで合うと、すごく親しみがわき・・・
またおしゃべりができるという♪
 
サウナでちょっとしゃべっただけの人でも、「わぁ、綺麗な人だったなー。」っと、次に廊下で会うと、「わぁ!嬉しい!」
と名前も聞いてないけど「サウナでご一緒したよね。」っと飲みに行きたくなるような
親しみが出てきて不思議なご縁を感じます
 
 
 
私達は、車椅子で狭い部屋はちょっと窮屈なのでグレードアップしましたが
高い部屋から予約が満席になって行くのでキャンセル待ちで「ヨットクラブ」の方も待ってましたが
キャンセルが出なかったのかスイートにしましたが、広いバルコニーとジャグジー付きにして、2人で130万くらいにはなったそうだけど、「ヨットクラブ」と同額位なのにwifiとか付いてないサービスがあったので、ヨットクラブが良かったわ。
 
最低料金でも同じ食事付きやサービスを受けられ、239,800円/人 なんて~?!安い!
部屋以外で何が違いがあるの?っとグレードアップしなかっても、お安く楽しめそう。(私は払って無いけど)
 
・夕食時間が自由で2人席なのでそこは助かりました。
(同じメンバーと毎回同じテーブルでザワザワ
夕方5時半~、8時からと毎日決められているそうです)
 
・ジャグジーが付いてバブリーでした
(このお湯が温かい・・・くらいで露天風呂代わりにはならない。最後はシャワーで温まります)
 
総合的に見て、「楽しかった」「こんな旅行もあるのか」と余生を謳歌する人を見られて良かったです。
 
私個人的には、もう少し小さな船や”飛鳥””クィーンエリザベス号”にも乗ってみたい
それとも、豪華なホテルでインテリアを楽しみ、タクシー観光の方が、揺れたり台風の心配もないし、広くていいかなぁ。
 
 
 
 

 
 でも美しい夕陽に感動した船旅✨満喫しました
 
  2024年5月発 新緑の美 優雅に巡る 日本一周クルーズ10日間の旅【ジャパネットクルーズ公式】2024年の新コースが登場!感動のクルーズ旅行で日本一周してみませんか?憧れの豪華客船MSCベリッシマで新緑の日本を10日間かけて巡る日本一周旅行をジャパネットが御案内します!www.japanet.co.jp  
 
 
 
もう秋のクルーズを予約受付がスタートしてますよ~
この船を降りる際に、次のクルーズを予約して帰れば、値引きもあるので、
そのカウンターで予約者も沢山いましたね。
 
私としては、またあと10年ほどしたら・・・?・・・別の船にも乗ってみたいなぁ。
良い経験をさせていただきました。
 
 
 
 *************************
 
 
 
募集中!
≪プライベートレッスンや出張~お問い合わせくださいね♪≫
家でお友達とランチパーティーがしたい。
家族での行事を記念に残るようにオシャレにしたい。
自分の選んだ食器や、手持ちのアイテムをもっと活用したい。
いつもワンパターンになるので、アレンジが知りたい。
センスがないので、インテリアに合うおもてなしを知りたい。
和も洋にも使いまわせるアイテムや、もっと買い足すなら何を?・・・選ぶ自信はない。
なんかもうワンランクアップしたい。
お料理とお皿を合わせて知りたい。
フードスタイリングも知りたい。
テーブルコーディネートのコンテストや応募の裏側も知りたい。
 
 
***********************
 
募集中*出張テーブルコーディネート&プライベートレッスン(KOBE近辺)
 
ご希望日時を3候補あげてください。
 展示応募や、アドバイス、当日の設営サポートなども受け付けております。
 
 
 
〇請負内容:
テーブルコーディネート・フードスタイリスト・雑誌撮影・商品カタログ撮影・コラム連載・出張講師・出張テーブルコーディネート・モデルルームのディスプレイ・フードコーディネート。
現場を数多くこなし、即興コーディネート対応も可能です。
 
 
 
◆お問合せ・お申込先*コチラ からお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e113c76a297145
 
TEL 080-3107-0444 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
赤松 真紀子(MAKKO)
赤松 真紀子(MAKKO)
フード&食空間プランナー   兵庫県出身

企業様のテーブルコーディネートレッスンや、雑誌撮影、モデルルームでのディスプレイ等、テーブル&スタイリングで活動し、「お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」M’s tabale を主宰。(自宅はただ今お休み中)東京ドームテーブルウエアフェスティバル・ナゴヤドームでのテーブル展示&受賞経験有。
もっと一般に広める活動をと、格安でレッスンも開催。
雑誌掲載多数、連載、企業カタログ撮影など。


教室からのお知らせ

2019/11/10

茶室をお借りして、組子細工コースター作りやお抹茶。
和の体感レッスンを致します。お抹茶を点て、和のテーブルコーディネートのレクチャー、おもてなしや日本人なら知っててほしい和のアレこれを、お伝え。
前回が海外からの方も参加して満席!好評でしたので、パワーアップして、組子細工コースターを作る体験もしていただきます。ぜひご参加お待ちしています。
11/13(金)11:00~13:00

2019/11/10

新宿クリナップショールームにて、クリスマスを彩るテーブルコーディネートと、おもてなしに即役立つ、フードのカッティングや盛り付けなどを、1DAY LESSONで。
センス無しでもデキル、オシャレに見える飾り方など、実践付きのレッスンです。
初心者歓迎。お気軽にご参加ください。
11/21(木)11:30~、残席2名 

2019/8/28

レストラン「旬菜ビュッフェ waisai」のビュッフェテーブルコーディネート監修
@千葉県 アリオ柏
カフェ8月オープン、「Born cafe」のカフェメニュー、スタイリング撮影@千葉県袖ケ浦、
大手スーパーのお歳暮カタログ撮影、フード盛り付けなどスタジオ撮影、
インテリア設営サポート、
レンタリース会社様の大型テント内のコーディネート@豊洲
レストランやカフェ、出張もしております。


ページのトップへ戻る