あひるのパン教室

あひるのパン教室

(長野県松本市)

チョコ入り?チョコナシ?

吉田綾子 先生のブログ 2021/3/15 14:56 UP

[PR]

3月🌸の上級レベルのレッスンは


チャパタ
イタリア語で「スリッパ」という意味のパンです





普通は粉に対して75〜80%の水で作るのですが、レッスンでは100%(つまり粉と同量)の水で作ります






水分が多いので生地の扱いが大変ですが
クラストは軽く、中のクラムはモチッと
焼き上がるので私も大好きなパンです
(๑´ㅂ`๑)💕




通常は中には何も入れませんが
お好みでチョコや甘納豆を入れても
美味しいですよ




ちなみに上の写真はチョコ入りです




もちろんレッスンで中に何かを入れたい場合は
レッスンの時に言ってくださいね


ただ💦
この生地はとても繊細なので
中にチョコなどを入れるだけで
膨らみが少し悪くなります






チャパタよ、どんだけ繊細なのよ…💦
私の図太さを分けてあげたい…
(。-∀-)








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇お家でパンを作ってみませんか?オンライン専門のパン教室
あひるのパン教室HPhttps://sites.google.com/site/ahirunopannkyousitu1002/
LINE公式アカウントレッスン情報やパンの作り方のコツなどをお知らせします📢登録はコチラ↓からhttps://lin.ee/UNxKTU3
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集