食育教室 おやこキッチン

食育教室 おやこキッチン

(東京都台東区)

【レポート】おやこクラス「秋の一汁三菜」

ふるや まちこ 先生のブログ 2020/9/19 21:43 UP

夏休みが終わって少しだけ過ごしやすくなって来ましたね。人気の土曜日レッスンに3歳の女の子と男の子がご参加下さいました。ありがとうございます!本日のメニューは…・鮭としめじのクリーム煮・さつまいものレモン煮・焼きナス・えのきと油揚げおみそ汁でした。 身支度を整えて食材説明をしたら早速調理に取りかかります。まずは野菜の下ごしらえから。
しめじの石付きを落としてほぐします。ナスは輪切りにして一旦トレーにまとめておき…
鮭はすべるのでキッチンバサミでチョッキン!包丁で切りにくい皮もキッチンバサミなら危険が少ないです。
切った鮭は袋に入れてフリフリ!小麦粉をまぶします。
食材の下ごしらえが終わったら、加熱調理です。さつまいものレモン煮を火にかけておきます。おみそ汁の出汁にえのきを入れて…
おみそは別に溶いてから入れれば火傷の危険も少なくできます。
フライパンで小麦粉をまぶした鮭を焼いて、取り出しておきます。
しめじを入れて炒めたら、牛乳と塩で味付けして最後に鮭を戻します。 全部盛り付けて「いただきます!」
お母様「ナス美味しい!」お子様「おいもおいしいねー」お子様「おさかなおいしい!」お母様「こんなに簡単にできるんですね」 嬉しいお言葉をありがとうございます!お子様と作っても美味しく出来るレシピにしております! さて、次回は…10/31(土)おやこクラス「ハロウィンパーティー」レッスンです。お陰様で満席となっております。ありがとうございます!  お問合せ、ご予約は、https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551またはoyako.kitchen@gmail.comに、ーーーーーーーーーーーーーーーーーー・参加者全員の氏名・ふりがな(お子様の場合は年齢も)・代表者の携帯電話番号・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス・希望のレッスン名と日付・参加人数・食物アレルギーの有無ーーーーーーーーーーーーーーーーーーをご明記の上、お申込み下さい。
3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。満席でも必ずお返事しております。
PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。ご利用下さいませ。
【PayPay使えます!】レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!
【LINE@始めました!】旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!是非ご登録お願い致します!
https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q
LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集