パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』

パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』

(福井県小浜市)

もち麦で健康生活

秦 美智子 先生のブログ 2019/6/13 15:11 UP

[PR]

この度、「趣味なび」様からモニターのご依頼がありました。
レッスンにご参加くださった生徒様先着40名さまにもち麦スティック(50g)を差し上げます。
私は一足早くお試しさせてもらいましたよ。
と言うよりモニター以来のずっと前からもち麦ご飯食べてます。
水溶性と不溶性の食物繊維が豊富に含まれることで美容とダイエットに良いのはテレビでも何度か話題になりましたね。

教室でももち麦を使ったパンを以前に作りました。
もっちりと美味しくてとても好評でした。
今回はもうちょっと手軽に作れるレシピに変えて作ってみました。

もち麦ロール
菓子パン用粉 100% 350gドライイースト   2% 7gきび砂糖      6% 21g塩          2% 7gもち麦スティック 1本全卵        10% 35g水          65% 227g無塩バター     8% 28g
もち麦50gは鍋に1リットルの水を沸かして15分茹でて下さい。
その後、ざるにあけて水気を切り冷ましておく。作り方ニーディング 20分一次発酵 40分分割 45gベンチタイム 15分成型 丸めなおし仕上発酵 30分焼成 170℃ 10分現在は健康ブームで雑穀や押し麦など色々な商品がありどれを選んだらよいのか
迷う事もあります。
私も実際に色々な商品を試してきました。
もち麦の良さは冷めてももっちりしていてぱさぱさにならない事。
甘みがあってとても美味しく食べやすいです。
簡単で美味しく、健康・美容にも良いもち麦をぜひお試しくださいね。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集