ガトー・ショコラ・ナンシーとオランジェ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ガトー・ショコラ・ナンシーとオランジェ

最終更新日:2022/7/9

うさぎやケーキ教室(愛知県春日井市)

大切な方に手作りのケーキを贈りませんか? ご希望のケーキ作りのお手伝いをいたします

この教室のフォロワー:
38人
過去の予約人数:
14人

手作り生活 うさぎや

>>ブログを見る

ガトー・ショコラ・ナンシーとオランジェ
2020/2/12 21:48 UP

先月の中頃、インフルエンザから肺炎に罹り 救急車で緊急搬送された母は
重症病床から一般病床に移ることができました。
まだ点滴が外せず、ゼリー状の物をほんの少し口から食べれる程度ですが
ずいぶん元気になりました。

毎月1回、母の通院のため実家を訪れる時にお届けしていた幼馴染のりぃーさんへの月1ケーキも もう無理かな?と思っていたけれど
今月も何とか予定通りに持っていくことができました。

毎年2月はチョコレートのお菓子です。
今回はちょっと気ぜわしかったので、あまり凝ったケーキは作れず
焼きっぱなしのガトー・ショコラにしました。



ガトー・ショコラ・ナンシーと呼ぶのは アーモンドプードル入りだからです。
ナンシーはパリの東280㎞、ロレーヌ地方にある都市で 「マカロン」発祥の地と言われています。
アーモンドの名産地で修道院のシスターたちがアーモンドの粉で焼いたのが始まりだとか・・・

半生のチョコレートケーキは、しっとりとしていてアーモンドのコクがあり
私の大好きなチョコレートケーキです。

それから柑橘類大好きののりぃーさんの為に オランジェも作りました。



オレンジとグラニュー糖を煮詰め、低温(100℃)で両面20分ずつ焼いて乾燥させます。

  

バレンタインデーも近いので、トリュフも作っていきました。




 来月の月1ケーキは・・・ ?
 ちょっとどうなるかわかりませんが、
 神様の言う通り あっぷっぷのあっぷぷ です。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松原裕美子

ホームメードクッキングケーキコース 師範科卒業
講師資格を取得。
カフェで製菓担当する傍ら、自宅でもケーキ作りを教えています。



ページのトップへ戻る